半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

ドラゴンフルーツの頂きもの!

2010年09月02日 13時28分53秒 | よもやま話
こんにちは、半次郎です。

先月の半ばに家内の友人から頂いたドラゴンフルーツ。
美味しく頂いて、残っていた最後の2個を昨日食しました。

赤と白。
とてもキレイな色です。

赤い方は、実は、味がありません。
白い方は、微かな甘味があります。

何故、甘味が少ないのかネットで調べてみると…。
輸入品などの場合、日持ちさせるために、完熟する前に収穫するためで、収穫後はほとんど追熟しないため、薄味なんだそうです。
完熟したものは、甘いのだそうです。

半次郎は、断然、白い方が好きです。
赤い方は、甘く見えるだけに、裏切られた印象を抱いてしまいます。

ドラゴンフルーツは赤も白も、中にゴマのような黒く小さい種が点在しています。
ゴマ和えみたいで気に入っています。

娘たちは、甘味が少ない分、敬遠しがちですが、ほんのりした甘味もそれなりに美味しいです。

ぜひ、完熟したものを食してみたいですね。

因みに、赤いものは染料にも使われるくらいですから、洋服などに垂らさないよう注意して食べましょう。
一旦、衣服に着くと、なかなか落ちませんよ~!

from 半次郎


最新の画像もっと見る

post a comment