はねくら そら の 瞬間 Collection ★

D90、D80、EOS 40D、D7000.GRD2
時々、D600.GRD4.EPL-5
野良猫大好き。

ジュエルな水滴と彼岸花 Micro NIKKOR 60mm

2009-09-24 | D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G

 またも早朝の荒川土手、咲き始めの彼岸花を狙ってやって来た、いつも行っているポイントより橋二つ分上流の辺り。 
うわ!! 前夜降った雨が上がって彼岸花に水滴がたわわに!! 
こんな時こその60mmマクロ!! たまたまだけど着けて来てて良かった~!! 
 
 辺りには霧が立ちこめ上空には結構雲があって彼岸花に日が射す様子が無い~。


 前よりか少し扱い方が判って来てオートフォーカスで寄った後、ピントリングで調節してみた。

 しかし彼岸花ってば斜面で咲いているので体勢が辛いよ、
土手の下方にあるこの彼岸花ポイントに辿り着くまでに靴とズボンが草に付いた水滴でびしょ濡れに、おまけに蚊がぶんぶん寄って来るしで早々にこの場所は撤退。



ニコンD90+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 使用  撮影時期9月中旬

にほんブログ村 写真ブログへ   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。 (symmetric rose)
2009-09-25 07:02:31
水滴一粒一粒が・・・
本当に宝石みたいに輝いています!!
それにしても鮮やかですね!!
返信する
Unknown (Robele)
2009-09-25 20:22:00
すごい水滴の量ですね~!
ほんと、宝石のようですね^^
マクロって撮影むずかしそうですね
近くに寄った場合はどこにピントを合わせるかで
とっても迷いそうです。。。
赤がとても鮮やかで素敵です!!
返信する
Unknown (xyz28654)
2009-09-25 22:22:28
はねくらさん、こんばんは。

おお~、きれいですねえ(^-^)
水滴に彼岸花はいいですね。
マクロレンズのボケも好きです。
返信する
symmetric roseさん (はねくら)
2009-09-26 21:02:46
鮮やか色は現像ソフトSILKYPIX の
記憶色1です。
フリー版もありますのでお試しされると
良いですよ

水滴はラッキーでした。
返信する
Robeleさん (はねくら)
2009-09-26 21:07:08
これほどの水滴が付いているとは
予想してなかったので良かったです。

マクロはピント位置はホント悩みます
他のレンズではそうでもないですが
体が少し動いただけで目的の位置から即
外れています。

本気で撮るとなるとやっぱり三脚が必要ですね。
返信する
xyz28654さん (はねくら)
2009-09-26 21:11:02
水滴付きの彼岸花はいつかは撮ってみたいと
思っていましたのでマクロレンズ装着時に
遭遇出来て運が良かったです。

絞ってもホント綺麗なボケですよね>マクロレンズ
返信する

コメントを投稿