はねくら そら の 瞬間 Collection ★

D90、D80、EOS 40D、D7000.GRD2
時々、D600.GRD4.EPL-5
野良猫大好き。

茅の輪くぐり Micro NIKKOR 60mm

2009-12-28 | D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G

近くはごくたまに通っていたけど、行った事がなかった東伏見稲荷神社に行ってみた。 ほ~ 明るくていい神社!! 
年末にやる茅の輪くぐりの準備がもう整っていた。半年の穢れを祓う神事で6月の末にも行われるんだ。
年末は何かと忙しく神社には行けそうにないので、やり方に沿って先にくぐらせていただいた。




寅さんも新年の参拝の人達を待っておいでのようだった。

ニコンD90+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

にほんブログ村 写真ブログへ   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Robele)
2009-12-28 22:46:07
きれいな神社ですね^^
ふおおー!コレ、別のところでも見かけたことあります。
くぐると穢れを払えるのですね~
知りませんでした!
なんだかとってもご利益ありそうな感じで^^
今度見かけたら私もくぐってみようかな♪
Unknown (xyz28654)
2009-12-29 21:35:58
こんばんは~。

地元の神社にも茅の輪くぐりがあります。
正月に行こうかと思ってます(^-^)
来年は寅年、阪神勝てよ~( ̄∇ ̄;
Robeleさん (はねくら)
2009-12-30 04:27:29
神事が行われる定刻に神社に行くと
神主さんを先頭にみんなでくぐります。
30日か31日にあるようですので
近場に神社があれば行ってみて下さいね!
xyz28654さん (はねくら)
2009-12-30 04:29:20
地元にありますか
輪っかが撤去されずに
お正月まで残っているんですね!
ぜひくぐってみて下さい。

コメントを投稿