オリジナルジュエリーHandsMiwaの日記

大好きな釣りのことやサカナジュエリーの作品をお楽しみください。

ヨトウムシ・・・・

2011-06-28 14:39:28 | Weblog


育ててる野菜達のうちの一つ

スナップエンドウが 初めの収穫5つから

実がならない・・・というより

新芽?(新しくはえかけの葉?)の所から 「ない!!」


そこで 家庭菜園上手な 幼なじみYちゃんに相談


みわぽん「虫食いのあとっぽいのはないし(青虫は捕ったし)鳥かな~」

Yちゃん「それ、きっとヨトウムシやで」


「?? 葉っぱにも 裏にもいなかったよ」


「夜になったら出てきて 新芽とか食べるねん。漢字で書いたら夜盗虫」

「どこにおるん?」


「明るい内は土の中に隠れてるねん・・・ちょっと掘ったら出てくると思うよ



・・・・・おった。

あまりのグロさに 写メ撮れませんもぉ~~~びっくりやわポイッ

復活してくれるかな~
野菜作りって大変・・・だけど 実ってくれたら すっごい嬉しいですね



大阪心斎橋HANDS MIWA


人気ブログランキングへ クリックして頂けたら嬉しいです











コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間に・・・ | トップ | 大好物です♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜盗虫ですかぁ (節操のない釣り師の嫁)
2011-06-28 16:44:39
お久しぶり~
家庭菜園、おもしろそうやね。
だけど虫はヤダなぁ・・・
釣りのほうは琵琶湖でさまよってます
返信する
夜盗虫は・・・ (鹿跳)
2011-06-29 00:42:23
初コメしまーす。畑に釣りに色々やってる鹿跳(かちょう)と申します。夜盗虫はタチの悪い虫で油断してると一晩で大切な野菜が無残な姿になってしまいます。キャベツとかハクサイに付くと中でねぐらを作って芯が空間になります。誘引剤がホームセンター等で売っていますので買ってみはったら、いいかも?夜盗虫が少なかったら一匹づつ土から出してシバイてくださいね。僕も磯釣り師ですので、どこかの磯でお会いしたらよろしくお願いいたします!!
返信する
おおはやり? (カ○○ー)
2011-06-30 09:40:47
うちでもたぶん、夜盗虫にアイビーがやられかけてます。朝になると大きな糞がたくさん落ちてて・・・近所のママさんが教えてくれました。昨日夜に懐中電灯を照らしてみたけど現れたら怖いので今日の父ちゃんの仕事にして、すぐやめちゃいました。虫を酢につけて虫から出たエキスの入った酢を薄めてまくと夜盗虫は嫌がるらしいって・・・一度やってみてはどうですか?
返信する
え~~~! (絶考釣)
2011-06-30 10:02:21
確か、市販の野菜の土+プランター栽培でしたよね?
なんで害虫が混じってるんでしょ?

苗の土にくっついてきたんでしょうかね??

ま・・・エンドウの時期は過ぎてるので、夏野菜を楽しんでくださいませ^0^
返信する
Unknown (みわぽん)
2011-06-30 16:15:10
節操の無い釣り師の嫁さん
お~お久しぶりやねぇ~
家庭菜園おもしろいよ。虫はかなりイヤやけど
今は琵琶湖なのね~また遊ぼうね~

鹿跳さん
詳しい説明ありがとうございます
ぜひ参考にさせて頂きます!!かなり本格的にされてるんですね。すごいですね
磯でお会いできたらこちらこそ よろしくお願いします

カOOーさん
すごいなぁ・・・・
わたしも誰か代わりに退治してくんないかな~
エキス・・・効きそうやけど 酢漬けにする根性ないです

絶考釣さん
はい~
何せ野菜作り初めてなもんで・・・

知らないことだらけです(無知すぎる・・・)
でも楽しんでますよ
返信する
スナップエンドウ (山ぐっ)
2011-06-30 23:14:29
苦労して育てたらそれだけ愛着がわくものです。出来上がったら頂きに・・・。あまくて美味しいもんね。
返信する
山ぐっさん (みわぽん)
2011-07-03 13:30:37
スナックエンドウは 何か時期が過ぎちゃったかもです~今は甘唐辛子がいっぱいなってます美味しいですよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事