*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

クリスマスローズ 2012

2013-01-11 11:15:42 | ☆Christmas rose phot



2012年、我が家のクリスマスローズ達です。

春の楽しみは、スプリングエフェメラルと共に!
いえいえ、これも忘れてはいけません。

クリスマスローズ・ヘレボレス

クリスマスローズを育てたのは、バラを育て始めた翌年から
当初は物凄く高かったです~~
白のWなんて、とても手の届く価格では有りませんでした。

寒さに強いと言われていますが、これでも随分無くしました。
白や黒、赤ののダブルは、先祖返り?したのか見当たらなくなったり
手がかからないと言われるも、夏の管理だったり
意外と要所要所は大事に育てないと
翌年の開花に影響大なお花ですね。

今年はどんな姿を見せてくれるのでしょう?
その前に、去年を振り返っております。^^





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2013-01-13 21:08:25
またまた素晴らしい~、スライドショーですね。
どのお花も豪華なステキはお花ばかり・・・
見惚れてしまいました。

たしかに最初は高かったですね。
私なんて買えないのでチビ苗ばかり購入して、それから二年後位からの開花でした。

やっぱり地植えはいいですね。
家なんか鉢ばかりだから、秋に植え替えないと根詰まりしちゃって、どうしようもないです。

返信する
Unknown (minami )
2013-01-14 11:09:17
ベルママさん、おはようございます。

クリローさん、本当に高かったですよね~
今とはケタが違ってました。

できるだけ地植えにと思って、最初は何でもかんでも植えていたのですが
交配品種は先祖返りするものがあるので、大事に鉢が良いかもです。
白のセミダブルなんて、2鉢とも無くなってしまいました。
鉢換えは大変と思っていましたが、ベルママさんを見習って大事にします。

いつも見て下さってありがとうございます~^^
返信する
春のたのしみ~ (sizukahana)
2013-01-14 15:01:17
クリスマスローズ沢山ありますね~
私はシングルばかりでだんだんWが欲しくなってきました。
ベルママさんを見ならってちび苗を買って育てようかな。

minamiさんは地植えはコーナーに分けて植えていますか?
遊びに行ったときコーナーに分けていたような気がしましたが・・・
そろそろ植え替えた方がいい株も出てきました。
花後がいいのですよね・・
返信する
sizukahanaさん、 (minami )
2013-01-14 21:03:04
こんばんは~

sizukahanaさん、我が家にいらした時に見たクリローは奥の方でしたか?
あそこは、初代のものが多いので、チビ苗から育てた者なんですよ。
というより、私も殆どチビ苗を買ってます。
2~3年したら、大きくなりますよ~♪

株分けは、花後や秋が良いんでしょうが
最盛期でなければ、大丈夫だと思います。
そういえば、ここ数年株分けしてないわ~~
sizukahanaさん、思い出させてくれてありがとう~^^
返信する