*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

花器~♪

2013-01-17 12:09:21 | つぶやき

昨日は旧のお正月でしたね。
こちらでは、お盆とお正月の16日に仏様を拝む風習があります。
いつもの様に実家へ行き、父や祖父母、ご先祖様に手を合わせて
後は、母の病院へ行ったり、姉たちと話しこんだり・・・

今回は他にも目的があったんです。
お花用の水盤を貰いたくて、義姉に色々見せてもらいました。



水盤を探している時に「良い花器も有るよ~」と出してくれました。
面白いデザインに、一目で気に入ったのを分かったのでしょうね
「あげるから!」と義姉の言葉が、飛び上るほど嬉しかったです~

家に帰ってから、あるものを入れてみました。
ユーカリと、去年からある葉牡丹です。



水盤は、右上と左下のものを出してくれました。
義姉的は、もっと良いものがあると言って探していましたが
私には勿体無いので、これで十分でした。

実家の祖母や叔母(父の妹)が使っていたもので
お花を楽しめるなんて、自分らしいな~と思ってしまいます。

今回はどちらを使いましょう?
生け花ではなく、楽しいものを作るんですよ~♪
それは又後日・・・^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanae)
2013-01-19 20:18:02
こんばんは。

良い習慣が残っているんですね、この歳になると特に感じます。近くに親戚もなく田舎に帰ると昔の事がよみがえります。

水盤、沢山有るんですね、私も若い時は生け花に夢中な時が有りました。水盤も投げ入れ用の壺も幾つか持ってきたが最近は全然使っていません。
どんな物に使われるなかな?楽しみにしています。想像つかないなぁ~。

↓のクレマチス、間もなくそんな季節になりますね。見ると欲しくなってしまうけど、(どこに植えるの?)ここで見せてもらいますね。
返信する
hanaeさん、 (minami )
2013-01-19 21:39:11
こんばんは~

年を取ると、昔の事をよく思い出します。
時季節毎に祖母や母が行っていた事で気になる事は
実家の姉に、あの頃こうだったよね~と聞いてしまいます。
子供の頃は、何とも思わなかった事も、今は大事にしたいと思えますね。

hanaeさんは、お花を習っていたんですね!
それで花心があるんですね~
私は全然ないんです。
水盤も実家に行って貰って来たんですよ~
今日楽しいものを作って来ましたよ~^^
近いうちにUPするので、見て下さいね。

今は極寒ですが、もう少ししたらお花の季節が来ますよ!
クレマ、強剪定ものなら鉢でも大丈夫!
hanaeさんも是非どうですか~^^
返信する