*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

春のガーデン

2013-01-20 16:06:51 | 下手でもアレンジメント

昨日は今年初のレッスンで、春のガーデンをアレンジしてきました。



主となる花は、水仙と悩んだのですが、色が可愛かったので
ピンクのチューリップにしました。(*^_^*)






↓前回の記事で載せた水盤は、黒っぽいものを使いました。
ツルウメモドキで編んだリースを置いて、その中にオアシスを入れ
苔を敷いて台地をイメージしました。

水仙が咲き、地面に落ちた椿も春のイメージです。

去年の名残りをイメージした赤い実が見えるでしょうか?
これも雪解けに見える光景ですよね。

チラッと後ろにブルーのデルフィーを咲かせたのは
こんな花もあったらいいな~という希望でしたが
それだけではなく、先生は「○○としましょう」と
何かに例えられたようでしたが、その○○を何か忘れてしまったのです。
ちゃんとメモしておけば良かったです。。。





周りの木をイメージたのは、雪柳です。
↑この上の画像で見えますが、その下に赤芽柳を入れました。
春を感じる植物は沢山あるものです。






大寒に早春を感じて、とっても楽しかったです~♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanae)
2013-01-21 17:01:55
こんばんは。

こんな風に使うのね、季節を生ける、って事でしょうか、春の芽だしの頃の季節感が良く出ていますね。ツルウメモドキが少し見えてこれも山にある倒木の風景ですよね。花器もよく合っていて。

日本には四季があって良いですね。
返信する
hanaeさん、 (minami )
2013-01-22 08:33:38
おはようございます!

下手ながらも、あれこれ考えている時がとても楽しかったです~♪
ツルウメモドキのリースを持って行ったものの
実は苔を前面に出したくなって、使うのをやめようとおもったのですが
先生がイメージに合うとプッシュしてくれて、やはり入れて良かったと思います。

本当に日本は四季があるからこそ、春の訪れは格別ですね!^^

hanaeさん、又見て下さってありがとうございます~^^
返信する