yurineの部屋

庭の花・近所のお庭・公園をカメラを持って歩くのが大好きです。

北国のさざんか

2019-11-09 22:24:08 | 日記

木曜日、コーラスの後、車を3台連ねてランチに行きました。

ちょっと大きいレストラン。

お庭がきれいで、見ていたら赤い花が見えました。

「さざんか」ではありませんか。

周りではあまり見かけなくて、ほとんど咲かないのかと思っていたら、

今朝の新聞(地元紙)に「幼稚園の園庭に白いさざんかが咲きました。

この花は仙台のあたりが北限と言われていましたが、最近はこちらでも見られるようになりました」

とありました。

ツワブキもきれいな黄色で足元を飾っていました。

まず黄色が目立ち、見上げてさざんかでした。

ランチも楽しかったけれど、この赤と黄色に出会えたことが何よりうれしかった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yurineさん、こんばんは (さざんか)
2019-11-09 22:55:57
そちらでもサザンカが咲き始めましたか。
うちもです。
八重でこのサザンカに似ています。
もっと沢山咲いたら載せますね。
沢山のツワブキも見事です。
コーラスのお仲間とランチして、綺麗な花に出会って、楽しい一日でしたね。
これから寒くなるでしょうから、風邪ひかないように気を付けて下さいね。
返信する
花の北限 (ピエロ)
2019-11-11 22:25:38
yurineさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
コーラスのお仲間とランチでしたか。
毎週木曜日はきまってランチ? (笑)
コーラスグループはさぞかし賑やかなランチになるのかな?

花の北限も温暖化によって変わりつつあるのかしらね。
ツワブキも見事に咲いていますね。
うちのはモグラにやられちゃって見すぼらしいの。
返信する
さざんかさん こんにちは (yurine)
2019-11-12 13:31:37
さざんかは「たきび」という童謡で知っており、
どんな花なのか見たいとずっと思っていました。
このブログでさざんかさんと知り合い、
さざんかの花を見せてもらってうれしく思っていました。
最近は温暖化のせいらしく、北限と言われている花を見ることが出来るようになりました。
ヒガンバナもそうでした。
キョウチクトウも、こちらにはあまり咲いていません。
これからもいろんなお花をみせて下さいね。
返信する
ランチ (yurine)
2019-11-12 13:35:10
ピエロさん こんにちは

コーラスの仲間はみんな食べることが好き・しゃべることが好き・歌うことも好きという人たちです。
週1でランチができることって幸せなことですよね。
夫は家で何か食べています。ほほほ
返信する
Unknown (breezemaster)
2019-11-13 11:39:05
yurineさん、こんにちは^^

ランチにお出かけで、ランチだけでなく、
サザンカに、ツワブキと、お花も楽しめたんですね。
そう言う出来事って、嬉しくなりますよね。

ps.
メッセージありがとうございます。
涼しくなってきました、
yurineさんも体調に気をつけてくださいね^^
返信する
ランチとお花 (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-13 17:32:53

yurine さん、こんばんは。
大勢の友達と一緒に、ランチ。
楽しそうな雰囲気を想像します。
もう サザンカが咲く時期なんですね。
そして可愛い ツワブキ も、
花ファン に取っては、ランチ以上に
花を見られて 嬉しいですね。

返信する
attsu1さんこんばんは (yurine)
2019-11-14 23:06:48
今日はすごく寒い一日でした。
北海道やむつ市では雪が降っているという。
八戸にも今夜降るという予報ですが、一気に寒さが来ると大変です。

今日もコーラスの後ランチでしたが、寒くてわき目もふらず急いで帰ってきました。

病院では退屈でしょうがご無理をなさいませんように。
返信する
こんにちは (yurine)
2019-11-15 16:55:23
永和さん 
そちらのお天気はいかがですか。
北海道は一度に真冬になったようですね。
私のところも雪の予報でしたが降りませんでした。
下北半島むつ市の方にはうっすらと降ったといっていました。
でも寒さは厳しいです。

こうなったらお花を楽しみながら歩くとかランチに出かけても余韻を楽しむどころか大急ぎで家に戻ります。
冬は嫌です。
インフルエンザのワクチンは受けました。
返信する

コメントを投稿