兄弟喧嘩はほどほどに…

中学生と小学生の男子2人に振り回されながら、自分の趣味を見つけるべく奮闘するお母さんの日記です。

お兄ちゃん、学校へ行く

2020-06-19 15:18:00 | 日記
昨日、行きたくないと学校を休んだお兄ちゃんですが、今日は渋々ながらも学校に行きました。
大丈夫かなと午前中はそわそわのお母さんでしたが、明日から土日ということもあり、元気そうに帰ってきました😊
友達と話して楽しかったようです。
先生も何の本読んでるの?と話しかけてくださったようで、少し安心したみたいでした。
気になったのは、給食の配膳の時、他のクラスの子はマスクせずにすごいしゃべってるとか、僕の席に他の子が数人いていなくなったら机をアルコールで拭いておいたというお兄ちゃんの発言でした。
ソーシャルディスタンスや密という今までそこまで気にしていなかったことが今回のコロナ流行で敏感になってるのかな。
休校中も移るのが怖いからと外にほとんど出ませんでした。
悪いことでないのですが、怖がり過ぎるのも疲れちゃう原因なのかなと思いました。
少しずつ新様式に慣れていければいいね。

来週からクラス全員で授業です。
クラスの雰囲気も変わるでしょう。
5年生は全員、1学期中にスクールカウンセラーとの面談があるそうです。
とりあえず、月曜日の様子を見てから相談すると言っていました。
上の子のことになるといくつになっても心配で自分のことのように悩んだり、落ち込んだりしてしまいます。
下のかんちゃんの心配はほとんどしないのに🤣だって、自分でやる!が強かったかんちゃんはすごい自信家。
自分のことも大好きらしいです。
兄弟でもこんなに違うものなんですね。

仲良く?激しく?ボール遊びしている2人。



かんちゃーん、ジャンプ!!


笑顔が一番だね☺️




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2020-06-19 15:55:27
今日は学校へ行けたんですね。
それは良かったです。
昨日はお休みしたけれど....お兄ちゃんは自分の事の分析もできていて分かっているのね。
コロナの事ではいろんなことがくるってしまいましたものね。
お子さんたちは本当に可哀想です。
それでも少しずつ学校にも慣れてきて大丈夫かと
かんちゃんは逞しいね。
弟ってそうなんですよね。天真爛漫💛
返信する
Unknown (te-ki-ji-)
2020-06-19 17:12:52
昨夜は、よけいな話を
ズラズラと失礼しました⤵

お兄ちゃん良かった😊🏫
来週からクラス全員に会えるし、
楽しい学校生活が送れるといいですね✨

#学校再開うつ
ニュースでやってました。
すみません。余談続きで😢

かんちゃん
ゴールキーパーみたいでかっこいい⚽
返信する
Unknown (hanao0303)
2020-06-21 19:18:22
@maru-peace さん、コメントありがとうございます!
初めてのことで大人でも戸惑うことなのに、3ヶ月間、子供は自由に外で遊べず、学ぶことも止められてしまいました。
これからは少しずつ学校に慣れて楽しく過ごせれば言うことなしです😊
そうなんです、兄は真面目で弟は天真爛漫です💕
返信する
Unknown (hanao0303)
2020-06-21 19:23:31
@te-ki-ji- さん、そんなことないです!
おかげで元気出ました🤗
本当、これ気をつけないとですよね。
大人でもやる気が起きません…
これまで学校や幼稚園の行事やママ友とランチやお遊び会で飛び回っていましたが、そんな気も起きず、むしろ無い方がノンストレスに気づきました😌
今までの生活を見直して気楽に過ごせるようにしたいですね☺️
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2020-07-12 19:47:19
はじめまして

四人兄姉妹の末っ子です

長子は何をするのも一年生
親だって一年生
気になるのはしかたないですよ

下の子は上の子も親も見てます
時々ぎゅって抱きしめて上げて下さい
それでちゃんと伝わると思います
母と下の子のちっちゃな「秘密」なんかあったら
サイコーです
返信する
Unknown (hanao0303)
2020-07-14 09:10:26
@nonbiriyarou3300 さん、コメントありがとうございます!
4人兄姉妹の末っ子さんなんですね。
兄弟が多くて賑やかでしょうね☺️
そうなんです、下の子はよく見てるから何でもすぐ出来てついつい安心してしまいます。
でも、我慢してることはお兄ちゃんより多い気がします。
そうですね😌
今のうちにぎゅっていっぱいしてあげます!伝わるといいな。
秘密ですね👏
確かに、お兄ちゃんにドッキリ箱を仕掛けた時は大喜びでした🤣
返信する

コメントを投稿