はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

高尾山 ~ ジャケツイバラとセッコクと     2010.06.02

2010-06-03 | 高尾山

 

1005  

 26倍ズームの 新しいカメラで

 6号路のセッコクを撮ってみよう

 と、出かけたのでしたが・・・

 

 

 

 朝一番の仕事を済ませて 高尾山口に到着したのは、12時少し前

   えっ・・・   なんと、平日なのに駐車場が満車で 入ることができません。

 しかたなしに 6号路はあきらめて、蛇滝から登っていくことしました。

 

 緑がすっかり茂った登山道は

 マルバウツギ、コゴメウツギ、ガクウツギ、フタリシズカなど、白い花の季節になっていました。

 

1001

 1010

                                             ユキノシタ/コゴメウツギ

  

      かすみ台に上がると、満車というだけあって 大勢の人が休憩しています。

      暑いし、お昼すぎですから、見晴らしはこんなです。

     1009

 

 涼しげなヤマボウシの花を見ながら、薬王院へ向かい

 山門近くの杉に着いているセッコクを、せいいっぱいのズームで撮ってみました。

 

     1002

 

 高倍率で撮影する場合は、三脚がないと、当然のことに かなりブレます。

 ケーブル高尾駅構内では、倒木についていた花を移したということで

 近くで見ることができます。(見学だけ できます。)

 

      ラン科の花だけあって、とても華やかです。

     1003

     1004

 

 

      蛇滝口の滝道場近くでは

      ジャケツイバラの黄色が 緑に映えて、とてもきれいでした。

     1006

     1007

 

      マメ科のジャケツイバラは 他の木に巻きついて、高いところで咲いています。

      こちらも、せいいっぱいのズームで

     1008

 

 

      この日は ムヨウランやウメガサソウの様子も見に行きましたが、まだ蕾でした。

      ちょっと惜しかったのは、 イナモリソウ

      蕾の先が ☆型に見えていて、あとわずかで開きそうでした。

     1011

 

      この可愛いイナモリソウに 今年も会いたいものです。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝子山 1620m     2010.... | トップ | 杓子山1597.6m 鹿留山1632.1m... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何々6月2日て 火曜日実は私も夫を連れ8時出発で高... (nonn)
2010-06-03 17:38:47
何々6月2日て 火曜日実は私も夫を連れ8時出発で高尾山に
ケーブルで上がり 野草園を見学後 山頂へと大勢の人で
賑わっていました。 6号路を下りお目当てのセッコクを見て
2時頃ケーブルの駅に到着後 帰ってきましたよ
ジャケツイバラは見つけられず残念 一緒なら色々教えて貰えたのに
すごーく残念 又よろしくね
返信する
26倍ズーム・・・すっげー♪ (ROCKY)
2010-06-03 18:48:04
26倍ズーム・・・すっげー♪
花だけでなくて 野鳥も狙えちゃうね・・・。
三脚も しっかりしたを持っていったの?
返信する
('-'*(,_,*('-'*(,_,*)ウンウン (twin-t)
2010-06-03 20:55:01
('-'*(,_,*('-'*(,_,*)ウンウン
ROCKY さん同様26倍ズーム凄い!!!!

手持ちでもしっかり撮れていますよ。
私なんぞは5倍でもブレルのに・・・・

セッコクとても大きな株ですね。
木の上の方だから中々写真に収めるのは大変だけど、とっても綺麗に撮れて居ますよ。
返信する
★☆nonnちゃん (はなねこ)
2010-06-03 21:52:13
★☆nonnちゃん

ご主人と一緒でしたか♪
野草園ではたくさんのお花が見られたでしょうね。
ジャケツイバラは、もう終盤のようでした。
来年は、もう少し早く行ってみましょうね。
イナモリソウ、見に行けるかな・・     (*^-^*)
返信する
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2010-06-03 21:59:30
★☆ROCKYさん

26倍ズームは、なかなかいいですよ♪
遠くのお花や、蝶、トンボなどがうまい具合に撮れます。
野鳥もきっとよく撮れると思いますよ。
ただ、目の悪い私は、野鳥そのものが見つけられなくて・・^_^;)

それで、三脚はね
実はまだ買えずにいるんです。
あまり使わないかな・と思ったけど、必要ですね。
返信する
★☆twin-t さん (はなねこ)
2010-06-03 22:06:32
★☆twin-t さん

ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけて、載せて良かった。(^o^*)

液晶が動かせるタイプなので
上を見上げて首が痛くなるってことは ないはずなのですが
慣れないので、まだうまく使えないんですよ。
来年はこれで、あの可愛い コイワザクラを撮りに行きたいです♪
返信する
セッコクってどんな花かと思っていましたが (nousagi)
2010-06-03 22:23:17
セッコクってどんな花かと思っていましたが
こんなに華やかな花なら、木の上でも見つけられそうですね。
ラン科なのね・・・。
返信する
やっぱり26倍は凄いね、 (milk)
2010-06-04 08:24:47
やっぱり26倍は凄いね、
私なんかセッコクを見に行く時は写真は諦めてます、
あの距離をコンデジでは絶対に撮れないしねー

これから益々すてきな写真を見せて貰えそう・・。
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2010-06-04 17:38:46
★☆nousagi さん

セッコクの花は、まだ見たことないですか?
高尾山の6号路では、杉の木にたくさん着いていて
白いかたまりになっていますよ。
かなり高いところにあるので、肉眼では花の形までは見えないかも・・。
以前は、双眼鏡を持っていったりしました。
ケーブルの清滝駅と高尾駅では、近くで見られますよ。
よく見ると、きれいな姿ですね♪
返信する
★☆milk さん (はなねこ)
2010-06-04 17:43:44
★☆milk さん

滝子山でmilk さんに「慣れなくちゃね・・」と言われて
この日は、前のカメラを持たずに出かけました。
マクロはまだしっくりいかないのですが、望遠はいい感じでした。

もう少し頑張ってみます♪
返信する

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事