はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

天保山 ~ 日本一低い山     2014.03.27

2014-04-03 | お出かけ

 大阪府にある 天保山は、標高4.53 m 日本一低い山として 知られています。

 

  (  一週間前のお話です   )

 

01

 学校が春休みになったので

 孫たちを連れて 甲子園へ

 選抜高校野球の応援に行きました。

          (横浜高校 負けました)

 

 で、そのついでといってはなんですが

 天保山へ行ってきました。

 

 この冬、Google モバイルのTVコマーシャルにも登場していた 天保山は

 国土地理院発行の地形図に表示されている山では、日本一低いのだそうです。

 

02  

   登山口と登山ルートはいくつかありますが

   私たちは、地下鉄 大阪港駅からアプローチ

   徒歩で、天保山公園へ

   目指す山頂は

   こぢんまりとした 公園の一角にありました。

 

 

 公園の中央にある 展望台(山頂より高い)から、目印の石碑へ向かっていくと

 

    03

 

 「明治天皇艦観之碑」

04  

 

   この付近が 天保山の山頂で

   石碑のすぐ近くに 三角点がありました。

     (天保山の歴史等は こちら

 

  05

 

 二等三角点と山頂標

051  052

 

 山頂標の前で記念撮影しようとすると

 近くの階段に座っていた男性( ↑ の石碑の写真に写っていました)が

 

06   

 

   「はい、これ。記念にね。

     日付と名前は 自分で書いてください。

    登山ルートも いろいろあるから

           次は別のルートで登ってね。」

 

   と、登頂証明書を手渡してくれました。

 

 私たちのように ここを目指してやってくる登山者(観光客)も 結構多く

 その男性は、同じように声をかけ 証明書を 渡されていました。

    (登頂証明書は、天保山商店会加盟店でも無料発行してくれます)

 

 天保山を愛し 自慢に思っていられる様子が、とても微笑ましかったです。

 

    09

 

 

  Illust567_thumb1 **************************************************************** 

 

      おまけの話 

 

 せっかく 甲子園まで行くのだから 関西のスミレを見に行きたいと

12

 アッキーマッキーさん にお尋ねしたり

 自分でも少々調べたりしていきましたが

 お天気が悪くて 叶いませんでした。

 

 この日、商店前の歩道に咲いているのを見つけて

 おお    と喜んだのもつかの間

             ・

             ・

 関西で出会った唯一のスミレが外来種だなんて、悲しすぎました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾のスミレ     2014.... | トップ | スミレオフ会 ☆ 高尾    ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなねこさん、今度はスミレをメインにして出かけると (ゆき)
2014-04-03 22:34:11
はなねこさん、今度はスミレをメインにして出かけると
喜んで出てきてくれますよ。
関東のスミレってはなねこさんの気配を察して咲いてくれるでしょう?
返信する
おはようございます? (アッキーマッキー)
2014-04-04 07:47:36
おはようございます?
甲子園にもいけて良かったですね。愛知県も豊川Bestなるも残念でした。
日曜日は残念でしたね。こちらは凸凹花見隊のY隊員のお誘いでY隊員のテリトリーの一つを案内頂いた。小雨決行には渋々了承してたんですが、大雨の中の花散策でした。でも、その後、嬉しいお花との出逢いもありました。
関西のすみれ散策はぜひ次回の機会に。
洗濯待ち時間の間のコメント。
返信する
★☆ゆきさん (はなねこ)
2014-04-04 09:22:11
★☆ゆきさん

右も左もわからない関西ですが
この時期、山麓を歩けば少しは見られるかなと思っていました。
スミレをメインになどと、贅沢なことができるといいなぁとは思います。
いつかね。。。
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2014-04-04 09:26:41
★☆アッキーマッキーさん

いろいろとお手数おかけしました。
他はともかく、ナガバノタチツボスミレはみられるかな♪ と思っていましたが
まさか雨に降られるとは。。。。。 (^^;
アッキーマッキーさんは雨でもお出かけでしたか。
出会いがあってよかったですね。
返信する
天保山、登頂おめでとうございます。(笑) (nousagi)
2014-04-04 09:49:30
天保山、登頂おめでとうございます。(笑)
スミレは残念でしたね。
どこへ行っても会いたいお花なんですね~。
返信する
天保山 一度行ってみたいと思いつつ (ROCKY)
2014-04-04 20:58:50
天保山 一度行ってみたいと思いつつ
甲子園へ応援に行った帰りは いつも酔っぱらっていて
そのまま新幹線に乗ってしまいます。
次回 甲子園に行くことがあれば ぜひ行ってみたいな・・・。
(といいつつ・・・・いつも酔っぱらってしまってるけど)
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2014-04-04 21:46:23
★☆nousagi さん

はい、登頂 嬉しかったですよ(笑)
ありがとさんです。 (^^)
スミレはね~♪
この辺と違うお姿が見たいと思ったんですけど
残念でした。
返信する
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2014-04-04 21:53:37
★☆ROCKYさん

野球の応援も、球場まで行くと燃えますね。(^^;
アルプス席の応援団のところに座ったので
一生懸命応援しましたよ。
喉はカラカラになるし、生ビールやお酒を売る人は何度も来るので
あれだとやっぱり酔っちゃうでしょうね。
天保山は、まぁいつかね。(^^)
返信する
4530mmの天保山、登頂おめでとうございます~!!! (お散歩)
2014-04-07 15:29:23
4530mmの天保山、登頂おめでとうございます~!!!
登頂証明書いただきましたか!
私の時と同じおじさんかなぁ・・・(笑)
よその土地に行くとやはりスミレ探しますよねぇ~^^♪
甲子園は横浜高校の応援でしたか!
返信する
★☆お散歩さん (はなねこ)
2014-04-08 17:44:51
★☆お散歩さん

お散歩さんも登頂されたばかりでしたね。
あのオジサマは、自転車の前かごに証明書を入れて
階段に座っていられましたよ。
天保山 love なんですね。 (^^)
関西のスミレは、なかなか出かけることがないので惜しい事しました。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事