はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ふわふわ スズサイコも種髪     2014.12.07、14

2014-12-18 | 花と実、自然

梅雨時に花を咲かせていた スズサイコの実が割れて、綿毛が飛び始めていました。

 

  スズサイコの花 2014.07.05

 

 

      実が付いているとわかってから 綿毛を見るのを楽しみにしていた スズサイコ

      キジョランと同じく 種髪で種を遠くに運びます。(うまく風に乗ればね)

                                                

 

      この実は割れてからまだ日が浅いのかな、種がぎっしり詰まってます。

     

      写真を撮っていると

      風が出てきて、ふわふわと 動き始めました

 

      ゆら~り と動く実  種髪はユラユラ

      キジョランに比べると ずっと可愛らしいですね 

    

      種が軽いためか、風を受けて つぎつぎに動きます。

            

あらら~ 面白~い     

 

                  回転させてみると      

 

                          ほらほら

  

      こんなキャラクター どこかで見たことあるような。。。  

 

      と楽しんでいるうちに、ふわっと 飛び立った綿毛をよく見ると

      種の大きさは 5mmほど

 (ほぼ原寸大)

 

 

 

 

 

      そして、一週間が経ちました。

      あの実はどうなっているかと見に行ってみたら

  

   今日も綿毛は ゆらゆら

 

                       

  

       風とダンスをしてました

      

   

  

      この一週間、お天気は比較的穏やかで 強風が吹き荒れることもなかったため

      種は全部飛ばずに残っていたのかもしれません。

 

 

    スズサイコ(鈴柴胡)  ガガイモ科(キョウチクトウ科) カモメヅル属

 

 

*********************************************************

 

 種髪のついた種を飛ばす 植物 

(種髪とは、裂開する袋果の種子を飛ばすために、種子に付いている毛の事)

 

    キジョランの種子

      キジョランの種子Ⅱ

    テイカカズラの種子 

    アカバナの種子

    ガガイモの種子 

    コバノカモメヅルの種子 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモバシラと紫色     2... | トップ | 今年も最後は高尾山    ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の楽しみ (寅太)
2014-12-19 12:26:53
スズサイコの綿毛と遊ぶのは楽しそうですね。
種は落ちそうでも落ちないで、1週間も待ってくれるんですね。
空が真っ青です。
この季節になりますと、花がないのでキジョランやシモバシラを追いかけるのも良さそうです。




返信する
寅太さん♪ (はなねこ)
2014-12-19 20:01:42
傍からは変なオバサンに見えてるでしょうが 
とても楽しかったですよ。飽きずに遊んでしまいました。
一週間後にまた見られたのはラッキーでした。
あの週は、寒くはあっても風がそう強くなかったのかもしれませんね。
明日は雨予報です。
せっかく大きくなったシモバシラが融けてしまいそうですね。
返信する
Unknown (nousagi)
2014-12-20 16:14:34
すっかり植物博士のようになってますね。
そこまでの情熱は持てません。(^^;)
シモバシラ、見に行きたいけど
ちょっと体調不良です。(>_<)
返信する
nousagi さん♪ (はなねこ)
2014-12-20 17:03:47
体調不良?
それはいけませんね~ 
今日の雨でシモバシラは融けてしまったかもしれません。
元気になったらまたお出かけくださいな。
ダイヤが見られそうでも、ガマン!ガマン!!ね。
返信する
スズサイコ? (ゆき)
2014-12-21 21:28:01
こんな楽しい花(蕾も)があるんですね。
私、クサタチバナの綿毛も見てみたいと思っているんですが、はなねこさんはすでに?
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2014-12-22 20:07:04
クサタチバナの綿毛?
もちろん見たことありません 
だって近くに咲いていないんですもの。
来年は気にしてみようかしら。
アサギマダラの幼虫ね、私も見ましたよ 
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事