はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

箱根 湯坂路 ~ 忘年女子会     2016.12.03

2016-12-07 | オフ会とイベント

今年も 忘年山行の季節になりました。

何かと遊んでばかりで 予定通りに歩かない メンバーに合わせて

今年 sanpo さんが設定してくれたのは

CT3時間程の 湯坂路ハイキングコースです。

 

 

  畑宿バス停9:40-飛竜の滝10:55-湯坂路入口11:40

    -鷹巣山12:10-12:45浅間山13:50-湯坂路入口-16:10箱根湯本駅

  5名(sanpo さん、pallet さん、ゆきさん、アイさん)

 

 

箱根湯本駅に 小田原からの電車が入ってきました。

一年ぶり、数か月ぶりに会う山友さんたち(半月ほど前にお会いした方もいますが)との

楽しく美味しい 一日の始まりです。

 

 

箱根湯本駅前のバス停は 大勢の登山客でにぎわっていましたが

元箱根港行バスの乗客は案外少なく、畑宿で下車したのは 私たちだけでした。

箱根旧街道一里塚のある 畑宿から

車道をわずかに登って 飛竜の滝自然探勝路へ入ります。

 

探勝路入口の石碑  

 

 登りはじめの檜の植林帯から、いえいえ そうではなくて、湯本駅からでした

おしゃべりは 途切れることなくつづき

思わず 立ち止まり、笑い転げてしまうほどの 愉快な話もあって

お花も紅葉もないけれど、今日も やっぱり時間がかかります。

 

 

 

植林帯はすぐに自然林になって、明るい落ち葉道を登って行けば

きれいな彩の木も ところどころに残っています。

 

飛竜の滝は、上段15m 下段25m  神奈川県 最大級の規模で

【あたかも 竜が飛揚するかのような形の名瀑】  です。 

  飛竜の滝

 

ハイキングコースに戻り、植林の中の段々の道を登って行くと

わぁ  

キッコウハグマです   

これは 開放花の種子なのかなぁ? それとも閉鎖花だったの?

付近に 大株がいくつもあるので、環境は悪くはなさそうだけれど。。。 

 

 

おっと いけない・・・ 、 みなさんに遅れないようにしないと。

 

 

やがて、湯坂路と合流しました。

バス通りからの入口を確認しておきましょう。(バス停は写真の右手へ)

 湯坂路入口

 

鎌倉時代に 箱根越えのルートとして歩かれていた 湯坂路(鎌倉古道)は

しばらくは、明るくて気持ち良い 広々とした尾根道です。

 

この付近は、草刈がすんだばかりのようですが

地面に カラマツの葉が落ちていて、茶色に見えますね。

箱根といえば 「杉と松」のイメージがあったので、この落葉松には ちょっとびっくり 

 

陽当たりの良い道には、春には 花がたくさん 咲くのかな

この日も、咲き残り(?)のシモツケソウをはじめ、秋のお花が ポツポツと

これは お花の時季に また来てみなくては。。。

   

 

 

椿の間を抜けていくと、鷹巣山(834m)です。

静かだった ここまでとは違い、山頂は 休憩中の人たちでにぎわっていて

この先は 貸切りというわけにはいかないようです。

  

風もなく 穏やかで暖かな日には、お昼寝が気持ちよさそうですね 

城跡の小広い山頂からは、明神・明星ヶ岳が望めました。 

 

 

大きく下って、芦ノ湯分岐付近では

 

 

木々の間に、強羅の町と金時山が望めました。

今日は、金時山から 大きな富士山が見えているかしら

 

 

わずかに登ると 浅間山(802.2m)で

広い山頂付近からは、駒ヶ岳が

 

その右手の 神山は、数歩進んで振り返れば しっかり見えてきます。 

 

タイミングよく空いた テーブルで、お待ちかねのランチにしましょう。

今年も豪華に並びました 

並べたお料理の写真を撮ったら

もう いいかなぁ。。。。    いただきま~す。

 

 

ランチを終えると、午後2時近くになってしまいました。

日暮れの早い時期のこと、明るいうちに町へ下りるには 少し 真面目に歩かないとね。

と、歩き出したものの、やっぱり寄り道がやめられない 

 

  

 

 

大平台分岐へと下っていきますが 

残念なことに、斜面一面のススキは 刈られてしまった後でした。

大平台分岐  

 

 

標高が下がると、名残りの紅葉が 見られるようになり

やっぱりね。 足が止まってしまいます。

  

昔々の植栽なのでしょうか

湯坂路には、モミジやカエデ類の大木が多くあります。

盛りの頃は さぞかし見事なのでしょうね。

 

             

 

おお      燃え盛る 炎のようです。

 

こんなふうに、先日の雪で(?) 折れてしまった枝が あちらこちらで見られました。

地面近くに垂れ下がった枝は、これが最後の晴れ姿になるのかもしれません。

 

 。。。 。。  。。。。。。。 。。。 。。。。。。。。

 

 

植林帯に入ると 午後の光は乏しくて、 うら寂しい雰囲気になりました。

早く 明るい町に下りましょう。

 

 

湯坂城跡を過ぎてからの 石畳は、傾斜があって それだけでも歩きにくいのに

落ち葉が積もった この季節は、滑りそうで  さらにやっかいでしたが

明るいうちに、無事 国道沿いの湯坂路入口に下り立ちました。

 

 

                渋滞中の一号線が見える/湯坂路入口

 

 

小田原駅近くでの二次会でも にぎやかに ひとときを過ごして

今年の 忘年女子会はお終いです。

 みなさん ありがとう      とっても 楽しい一日でした。

 

 

 

**********************************************

 

         今日のみなさんのレポは、こちらから

 

          sanpo さん  「山の散歩道

          pallet さん  「そらいろのパレット

          ゆきさん  「ぽつぽつ山レポ、ときどき休み、ところにより道草

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山 ~ 紅葉と11月の雪... | トップ | 初冬の里山歩き     201... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pallet)
2016-12-07 15:10:10
こんにちは。
今年も楽しかった忘年山行、美味しい物やたくさんのおみやげありがとうございました(^^。
さすがのはなねこさん、お花の写真がとってもきれいです。
今年は時間切れにもならずによかったですね(^^ゞ
またご一緒しましょう♪
返信する
Unknown (sanpo)
2016-12-07 18:07:41
はなねこさん  こんばんは~
帰りは予想以上に紅葉黄葉が残っていてくれて、良かったですね。
お昼、いただくまでがほんと長くて、あの  ピッタリですね。(笑)
ランチもお土産も、ありがとうございました~♪
 
返信する
賑やかそう・・・ (インレッド)
2016-12-07 19:04:21
今晩は。
賑やかそうですね、私にもお馴染みの顔ぶれのようです。

開放花の種子なのかなぁ? それとも閉鎖花だったの・・
咲かない花にも種は出来るのかな???。
返信する
穏やかな (cyu2)
2016-12-07 20:53:31
良い天気に恵まれ良かったですね~
今年はどこかな?と楽しみにしていましたが、箱根とはちょっと予想が外れました(*^_^*)

箱根は私も大好きですが、そちら側から登ったことなかったのでさすがsanpoさん、と思いました。
色んな花や実が見つかるのは、色んなものに敏感に反応できる皆さんならではですね。
ふと、トゲトゲ攻撃に会ったあの日を思い出してしまいました(笑)
返信する
花の写真 (アイ)
2016-12-07 21:54:03
お久しぶりでした!
きれいに撮れている花の写真・・・、どのようにして撮られているのかを目撃できました! さすが、はなねこさんですね。
いつか、バッタリできるかな?
返信する
pallet さん♪ (はなねこ)
2016-12-07 22:07:53
今年も、とっても楽しかったです。
美味しいものも、ありがとうございました。
pallet さんとは ついこの前お会いしたばかりだったので
あまりお話しなかったような。。。
この日の分のおしゃべりを、どこかでとりもどさなくては。
またご一緒してくださいね。
返信する
sanpo さん♪ (はなねこ)
2016-12-07 22:16:42
今年も 一から十までお世話頂き、ありがとうございました。
一年ぶりなのに、少しもそんな気がしなくて 
たくさんおしゃべりして、美味しいものもいただいて、満足満足の日でした。
今回のコースを歩くのは初めてだったので、とても新鮮でしたよ。
また行ってみようと思います。
返信する
インレッドさん♪ (はなねこ)
2016-12-07 22:28:27
はい。お馴染みさんもご一緒でしたから
人気者のインレッドさんの噂話も、もちろんしていました。
気のおけないお仲間と ワイワイ歩くのも楽しいですね。
 
植物は、閉鎖花をつけて、花を咲かせずに自家受粉することがあります。
それなら環境が悪くても確実に種を付けることができますね。
キッコウハグマは、閉鎖花が良く見られるのです。
下手な説明ですみません。
返信する
cyu2 さん♪ (はなねこ)
2016-12-07 22:39:05
我らのアイドル cyu2さんとご一緒できなくて、残念でした。
またいつかお願いしますね。
 
そうなんです。sanpo さんの設定はさすがですよね。
私も初めてでしたが、気持ちいいハイキングコースでした。
下ってから 小田原というのもいいですし。
でも、ランチでお腹いっぱいで、新鮮なお魚を食べ損ねたのが心残りでした。
返信する
アイさん♪ (はなねこ)
2016-12-07 22:45:08
今回もまた、美味しいチーズケーキほか、たくさんご馳走様でした。
翌日、楽しかった山行を思い出しながら、ゆっくりいただきました。
シアワセでした~ 
 
冬は、アイさんも低山ですね。
丹沢かどこかでバッタリできるといいですね。
返信する

コメントを投稿

オフ会とイベント」カテゴリの最新記事