はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

猛暑の花散策     2014.07.13

2014-07-16 | 高尾山

 暑い日が続いていますが、そんな中、いつもの 山へ 出かけてきました。

 

  朝からぼーっとしていた頭を

  シャッキリと目覚めさせてくれそうな 大振りの花が咲いていました。

 

          トモエソウ(巴草)

              オトギリソウ科のお花です。

         02_2 

 

 コバノカモメヅル(小葉鴎蔓)

 今年は何度か出会いました。

03 

   はじめまして!? の アズマカモメヅル

   (東鴎蔓/コバノカモメヅルの白花品)

  04 

 

      こんなに暑い日にも、虫や蝶は 盛んに活動しています。

      アカショウマ(赤升麻)にとまってる 君はだあれ?

     01 

 

 高尾で見つかった花

 シロバナオオバジャノヒゲ(白花大葉蛇の鬚)

05 

   ミヤマナミキ(深山浪来)は

   タツナミソウの仲間

  12

 

     マルバノホロシ(丸葉保呂之)が咲きはじめてた

     ナス科の花は、わかりやすいうえにおしゃれですね。

         06

 

       ミヤマタニワタシ(深山谷渡し)の

     14_2 

 

              鮮やかなブルーが 目を惹きます。

                        142 

 

 背景の緑に紛れ込んでしまう

 カラスビシャク(烏柄杓)

11  

   え~っと。。。

  17

 

      開きかけの愛らしさが お気に入り

      まん丸い蕾のタマアジサイ(玉紫陽花)は、もうすぐ盛りに

     08 

 

 そして

 梅雨時に咲く ランの花

22_2 

  223 

   

     222

 

 

  私の持っている図鑑には載っていないお花がいくつもあって

  そんなお花をこれまでは 「わからないから、雑草ね」 と片付けていたけれど

 

      ゴメンナサイ!!

        あなたの名前がわかりましたよ。

     13

                             ザクロソウ(石榴草) 

 

  この他にも、大きな ヤマユリの花から ルーペが必要なほどに小さい ウマノミツバやタニタデの花まで

  たくさんの野草が咲いていました。

  やっぱり 暑くても出かけてみなくちゃね。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大菩薩 ~ 展望とキノコ  ... | トップ | ベニシュスラン(紅繻子蘭) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね、はなねこさん、暑くても出かけ... (ゆき)
2014-07-17 17:02:46
そうなんですよね、はなねこさん、暑くても出かけてみなくちゃね。
するとこんなに可愛い花たちに会えるんですものね。
私もめげずに今日近場でも出かけるつもりだったんですよ。
でも何やら不穏な天気予報、で諦めて家にいます。
早起きしてお昼前に戻ってくればいいだけなんですけど。
返信する
自慢じゃないけど (pallet)
2014-07-17 18:09:23
自慢じゃないけど
私にはこんなにたくさんのお花見つけられないわ(^^ゞ
ミヤマタニワタシってきれいなお花ね。
ぜひ見てみたい…
でもね、このお山も我が家からはけっこう遠い(気がする)の(^^;
返信する
暑くても、いろんな花が咲いていますね。 (nousagi)
2014-07-17 18:24:59
暑くても、いろんな花が咲いていますね。
コクラン、珍しい。
出かければ見つけられるのかしら?
素通りしてしまいそうです。(^^;)
返信する
★☆ゆきさん (はなねこ)
2014-07-17 20:57:09
★☆ゆきさん

今日は不穏な天気予報でしたね。
我が家のあたりは降りもせず、曇りがちで助かりました。
低山は、暑くなると出かけるのに勇気がいりますね。
いつ引き返していいんだから。。。と自分に言い聞かせて
でも、行ってしまえばなんとかなります。(^^)
返信する
★☆pallet さん (はなねこ)
2014-07-17 21:03:29
★☆pallet さん

小さくて見逃してしまいそうなお花が圧倒的に多いです。
それから地味なお花ね。
それでも、こうして写真を並べてみるとなかなかでしたね。 (^^)
このミヤマタニワタシは、日射しをうけて輝いていましたよ。
ブルーがないお花もあるんですよね。
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2014-07-17 21:11:38
★☆nousagi さん

今年はクモキリソウを見逃してしまったので
コクランに出会えて嬉しかったですが
う~ん。。。素通りしてしまうかもしれないですね。
だって、そもそも色があの通りですから。(^^;)
これからはヤマユリが見事ですよ。
返信する

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事