はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

もう羽化したの? ナミアゲハ、ベニシジミ

2024-03-16 | 蝶、虫など

えっ・・ ヘニシジミがいる

 

 

 気温が上がって

越冬していた テングチョウやキタテハが盛んに飛び回っているなかに

びっくりのベニシジミが混じっていた

 

ボロボロの個体もいる

 

ベニシジミは幼虫で越冬するはずだけれど

まれには 成虫で越冬するものもいるらしいし

そして、早くに 羽化してしまう個体もあると 教えてもらいました。

 

どっちなのかな?

 

 

 蛹で越冬する ナミアゲハがもう羽化していた

遠目にも際立った新鮮さで、ただうっとりと 

 

 

 

 成虫で越冬したはずの キタテハは

翅の傷みが少ないものから ボロッとした個体まで

今日は あっちでもこっちでも せわしない様子で

 

 

この暖かさがうれしいんでしょうね~。

 

 なんと、ツマグロキチョウまでいた

 

 

暖かくなって 私も嬉しい

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日のスミレと 野の花... | トップ | 丹沢のハナネコノメ、ムカゴ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の羽化 (tadaox)
2024-03-16 21:27:47
〈はなねこ〉さん、こんばんは。
蝶も春を感じて羽化するんでしょうね。
物陰でひっそりと命の進化が行われている。
愛しいですね。
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2024-03-17 17:10:48
こんにちは。
仰るように、蝶も春を感じるんですよね。
その感覚は人間よりも鋭く研ぎ澄まされていて
餌となる花が開花する、幼虫の食草が芽吹く、といった時期を待っているのだと思います。
生き物はみんな賢く逞しく愛おしいですね。

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事