はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

風に揺れる アカシデの花

2023-03-31 | 花と実、自然

木々の新芽が展開し、野山の春色は日々変化していますね。 

羽化したての蝶や 虫たちも動き出して

特にお天気の日の散策は ウキウキです。 

 

そんなある日の午後

風が出てきた様子に、スミレを撮る手を止めて 遠くに目をやると

風になびく アカシデの花が見えました。

 

ズーム&トリミングで

 

垂れ下がり、風に大きくなびいているのは 雄花序で

枝の先端に見えるのが 雌花序

 

カバノキ科のアカシデ(赤四手)は

苞や若い芽が赤いことから その名がついたそうです。

 

 

 

さらに 進んでいくと

隣り合った木に 色違いの花序が見えました。

 

またもや精一杯のズーム&トリミングで。

赤茶色はアカシデ

薄緑色は イヌシデかな?

 

 

 

 ***********************************

 

その数日後、別の雑木林に行ってみると

花粉散布の役目を終えた雄花序が たくさん地面に落ちています。

 

 

枝先の雌花序を引き寄せて、赤い雌蕊を見ました。

花粉はゲットできたのかな?

 

 

午後になると 決まって吹いてくる春の風は

杉や檜の花粉を運ぶことでも 厄介者にされがちだけれど

他の風媒花にとっても 欠かせないものですね。

 

 

秋のアカシデ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シハイスミレ     2023.... | トップ | シハイスミレ(2)    ... »

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事