はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

畦道の小さな花

2022-09-24 | 花と実、自然

 

秋のお彼岸に入り

ヒガンバナは やや盛りをすぎたものがあるものの

まだまだきれいな花も 蕾もあります。

 

 

今日は 畦道の花を見まわりに来ました。

稲刈りが始まると、この小さな花たちは 踏まれたり刈られたりして

見られなくなってしまいますからね。

 

 

↓ 水の中の コナギと オモダカ

オモダカは ほぼ終わりです。

 

↓ アゼトウガラシ、エダウチスズメノトウガラシ

 

↓ ウリクサ、コケオトギリ

 

↓ イボクサ、ハシカグサ

 

↓ ヒメジソ、アメリカタカサブロウ

 

チョウジタデは 花が終わってしまったけれど

ここで見られそうなものには ほぼ出会えました。

次回は、別の場所へ行ってみましょう。

 

 

周辺には

↓ 赤味を帯びてきたタコノアシ、花盛りのツリフネソウ

 

 

↓ ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ、ミゾソバ

花は 似ているので、葉を入れて。

 

↓ オオイヌタデ

 

 

この時期は 畦道を歩くと

ハネナガイナゴが たくさん飛び出してきます。

 

 

見られた昆虫や生き物は 次回に。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオケマイマイ、ヒダリマキ... | トップ | 田んぼの周辺で »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-09-25 18:00:43
タデ科の花が色々咲き始めましたね。小さな花にピントが合うと嬉しいです。
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2022-09-25 19:41:59
こんばんは。
田んぼのまわりが美しい色になりましたね。
この時期には必ず行ってみたくなります。
タデ科の花は一見地味ですが、よく見ると可愛らしいですね。
そうそう {/face_yoka/〉ピントがね。悩ましいです。
返信する
Unknown (ゆき)
2022-09-25 21:21:38
こんばんは。
あの、いつもそうですけど、
はなねこさんの写真は葉のつき方その他、
ちゃ〜んと同定ポイントを押さえて撮ってあるのですよね。

ワタシ、多分アキノウナギツカミを、
「うん、トゲトゲ」なんて無邪気に納得して撮ってきてしまいました。
でも後でよく見たら、葉は茎を抱いているとか、
托葉鞘がどうかとか、全然確認できません。
写っているのは、他の植物の葉ばっかり。
あ〜あ、と嘆いています。
心掛けが違うのですね。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2022-09-25 21:48:54
こんばんは~。
ゆきさんも小さな可愛らしい花を見てきたんですね。
>「うん、トゲトゲ」
これだけでも立派なものですよ。
私なんて最初はそれすら見てなかったですもん。
ついお花にばかり目がいっちゃうんですよね。
そして図鑑で確認しては、「ん?? あれれ・・」となっちゃう。
今もって失敗の繰り返しです。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事