はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

トウキョウヒメハンミョウ、セダカシャチホコ幼虫など

2023-07-29 | 蝶、虫など

↑ の葉陰に何か隠れているのですが

それは後で・・。

 

 

春先から出会いが少なかった蝶は この日も相変わらずで

一番目についたのはマメコガネです。

繁殖の時期なのか、たくさんのカップルを見ました。

 

 トウキョウヒメハンミョウもそれなりにいます。

メタリックカラーのハンミョウ に比べると 地味ですね。

 

 星がふたつのナミテントウ

 

 

ここからは 幼虫ですが

可愛らしいのもいれば そうでもないものもいます。

 

 

 カメノコテントウの幼虫

テントウムシ幼虫は、成虫の可愛らしいのイメージが覆りますね。

 

 アシグロツユムシの幼虫

 

 ササキリの幼虫

 

そして、トップ画像の クヌギの葉陰にいたのは

シャチホコガ科の セダカシャチホコ(蛾) の終齢幼虫で

長さが 60mmほど

指や顔を近づけただけで 体をくねらせて威嚇していました。

 

 

*******************************

 

おまけの画像は

我が家の 2Fトイレの床で息絶えていた アオバハゴロモを。

君はどこから入ってきたのかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサギの花香る 片倉城址公園... | トップ | トンボソウと南大菩薩のお花... »

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事