はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

会津駒ヶ岳 2133m     2010.08.02

2010-08-05 | 7月、8月に歩いた山

 

1000_2  

  会津の花の名山は

   今年

  コバイケイソウの あたり年だそうです。

 

 

 

 昨秋、シャインさんのブログで  紹介されていた しっとりとした紅葉に憧れ

 今年の秋は、会津駒ヶ岳もいいなぁ・・・   と、漠然と考えていました。

 

 暑い暑いと言いながら PCを立ち上げた 午後

 何気なくのぞいた 駒ノ小屋のブログには、一面に咲く白い花の写真と

 『 今年は 5~7年に一度の コバイケイソウのあたり年 』 の文字が躍っています。

 

 急遽 夜行バスを予約して Nさんとふたり 新宿から出発したのは、2日後の夜でした。

 

102  

 

 バス発着所の「アルザ尾瀬の郷」から

 国道を10分ほど歩き、登山口の看板を右折していくと 

 下ノ沢の水量は多く、水は音を立てて流れています。

 このあたりは

 昨夜から今朝にかけて 土砂降りだったそうです。

 

1001  

  舗装された林道をショートカットして進み

  登山口からは樹林帯を登っていきますが

  これがなかなかの急登のうえ

  昨夜の雨のせいか 非常に蒸し暑くて

  睡眠不足の身体に堪えます。

 

 上に着くまで 何とか降られずに済みますように・ と

 気持ちは急くのですが、脚はいっこうに前に出ず、つらさを和らげてくれるお花たちの姿もありません。

 

1003

 

 ヘリポートとある所まで登ると 南側が開けましたが

 それも一瞬で、また単調な登りになります。

 水場と書かれた標識のある場所にはベンチが置かれ

 少し下ると、冷たくて美味しい水が出ていました。

 

 その先も 登り一方の登山道は

 面白い岩場もなく、さしたるお花もなく、展望もなく、蒸し暑く、うるさい虫も纏わりつき

 忍耐あるのみといった様相でしたが

 それでも 「 降られないだけいいよね・・♪ 」 今日は謙虚な二人です。

 

 アザミやアカモノ、ゴゼンタチバナが姿を見せ始めると

 木道を進むようになり

1007  

    休憩場所のある 湿原の南端に着きました。

   1008

 

 ワタスゲとキンコウカが少しだけ見える 緑いっぱいの湿原

 良く見ると、ミヤマリンドウやツルコケモモが咲き、モウセンゴケもあります。

 

1009

1010

1011

                                     キンコウカ/イワイチョウ/ミヤマリンドウ

 

 「ハナネコノメみたいで可愛いね~♪」

 N さんが見ていたのは、たった一本咲いていた イワショウブの花でした。

 

1012

1013

1014

                                    ツルコケモモ/モウセンゴケ/イワショウブ

 

      木道の脇では池塘が空を映し

    1015

 

    1052

 

     目を上げると、丘の上に 駒ノ小屋が小さく見えていました。

    1034_2

                                         (駒ノ小屋を撮る Nさん) 

 

     ん~~   なぁんて気持ちいいところでしょう 

 一瞬のうちに心が解き放たれ、風にのって踊りだしてしまいそう         

 ここまでの苦労は、この穏やかな 山上湿原に辿りつくためのものでした。

 傾斜湿原に伸びている木道は爽やかで、先ほどまでの蒸し暑さもありません。

 

 先週が盛りだったというチングルマは穂を出し始め

 ところどころに、キソチドリ、オトギリソウ、ハクサンフウロ、ニッコウキスゲ

 今は、ミヤマリンドウとイワイチョウ、ネバリノギランが主役です。

 

1031

1033

1017

                                  ネバリノギラン/オトギリソウ/ハクサンフウロ

 

    1035

 

     寝転んで 緑の風に身を任せ、空を眺めながら過ごしていたい  

 

1018  

  木道を進み、駒ノ小屋が近づいてくると

  今日お目当ての コバイケイソウが咲いています。

  けれど、見渡す限りに咲いているはずのお花は

  茶色くなりかけた株もあり、花数も多くありません。

  もう 遅かったのかしら・・・

 

  1019

 

 駒大池に着きました。

 その先は 真っ白で、稜線の影も見えません。

 

 何だかお腹がすいちゃったね

 コンロを出して 食べるのは、朝食? お昼ごはん?

 

       ガスが濃くなった中を山頂へ向かうため 池を回りこむと

       ハクサンコザクラが咲いていました。

     1021

 

 ピンクの広がりはずっと先まで続いていますが

  残念   傘マークの並んだ予報に、持ってきたのは 低倍率のカメラだけでした。

 

1024

1023

1022

                                  ハクサンコザクラ/チングルマ/コイワカガミ

 

   上に伸びている木道を進むと、右側の斜面が白く見えてきました。 

 

      見て!みて!    すご~い!!

      そんな言葉しか出てこないほどの コバイケイソウの海です。

    1027

 

    1026

 

    1028

 

     降られることを恐れていたけれど、やっぱり来てよかったね Nさん

 

 巻き道を分け、山頂へは 木段を登っていきます。

 1029

 

  笹に覆われた山頂には

  ここから望める山々の表示板があり

  お天気がよければ

  富士山が見えることもあるそうですが

  今日は、真っ白でした。

 

1030

 

 「 絶対 中門岳まで行ったほうがいいよ

 途中お会いした いわきなまりのオジサマの勧めに

 中門岳方面へ下って行きます。

 ここからが 本当の会津駒の魅力

 池塘がちりばめられた 山上の庭園 だそうですが

 ガスは いっそう濃くなってしまいました。

 残念だけれど、降られないうちに下って お風呂に入りましょう

 

 帰り道でもまた コバイケイソウに眺め入っていると 

102  

  現れたのは、可愛い鳥・アオジ

    (副長さんに教えていただきました)

  木道を先導してくれます。

 

 

1020_2  

 

 

 池のそばに建つ 駒ノ小屋で 清潔なトイレをお借りし

 木道を下れば

 こののびやかな湿原ともお別れです。

 

1036

 

    名残惜しいけれど、いつかまた・・

   1037_2

 

 あとはひたすら下ります。

 水場入口から 一緒になった ご夫婦の後について下れば、 ナラやブナの大木があり

 登りでは気付かなかったけれど、ここは こんなにすてきな森なのでした。

 

1038                  

   1039

 

 

1005

1032

1051

                                       アカモノ/キソチドリ/モミジカラマツ

 

1043

1045

1046

                              ミヤマキンポウゲ/ミヤマホツツジ/ミヤマコウゾリナ

 

1006

1044

1042

                         ゴゼンタチバナ/ミヤマアキノキリンソウ/ヤマブキショウマ

 

1041

1040

1049

                                      ツルアリドオシ/コイチヨウラン/ソバナ

 

1050

1048

1004

                                   タマガワホトトギス/キツリフネ/??アザミ

 

 

  アルザ尾瀬の郷5:00-滝沢登山口5:40-7:15水場入口7:30-8:30湿原南端

  湿原南端-9:00駒大池9:50-10:20山頂10:30-駒大池11:10-11:35湿原南端

 (この間、写真を撮りながらの 超まったりモードです。)

  湿原南端11:35-12:25水場入口12:40-登山口13:40-国道14:10-14:20アルザ尾瀬の郷

  

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山(4) 黒岳     ... | トップ | 旭川の休日~~北海道ガーデ... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバイケイソウの海・・・すごいなあ! (ROCKY)
2010-08-05 23:28:58
コバイケイソウの海・・・すごいなあ!
コバイケイソウって っ地味な花だけど
これだけ多いと さすがに圧巻ですね。

さて・・・あの鳥の正体 わかりました??
返信する
はなねこさん、こんにちは (アッキーマッキー)
2010-08-05 23:29:30
はなねこさん、こんにちは
す、すごいコバイケイソウの大群落。
こんなの見たこと無いです。すごいですねぇ。来た甲斐がありましたね。クワガタムシのメスは、ヒラタでしょうか?タマガワホトトギスはぜひ一度見たいと思ってたんですが、ここにも咲いてるんですね。ありがとうございました。
お疲れさまでした。
返信する
お早うございます(^^) (シャイン)
2010-08-06 07:21:56
お早うございます(^^)
メール送らせて頂きましたぁ、ごめんなさい。
名残惜しい・・そんな気持ちにさせられる山ですよね。。
幻想的なお写真がステキです。
簡単な記事ですがTBさせて頂きました。
返信する
コバイケイソウは北アに最初に行った時に見て好き... (副長)
2010-08-06 07:31:29
コバイケイソウは北アに最初に行った時に見て好きになった花です。
5年前、蝶ヶ岳に登った時も当たり年でしたが、ここまでの群落は始めてみました。
ハクサンコザクラの群落も素敵です。

鳥はまったくの素人ですが・・・
まえにえびちゃんから教えてもらったアオジに似ているような気がします。
返信する
はなねこさん、おはようございます! (fu-co)
2010-08-06 09:43:01
はなねこさん、おはようございます!
コバイケイソウの群落、すごいですね~
今年が当たり年との情報をキャッチして、すばやく行動するはなねこさんてすごい!
それに、ブロブのアップも早く、充実した内容に思わず引き込まれてしまいました。

私は、白山でコバイケイソウの当たり年に遭遇しましたが、その後はさっぱり…
先日行った、中央アの三ノ沢岳の山頂下はコバイケソウの株がたくさんありましたが、やっぱり
ポツポツしか咲いていませんでした。

会津駒、いいですね~^^
返信する
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2010-08-06 16:38:06
★☆ROCKYさん

コバイケイソウの海・・ほんとすごかったです。
ガスっていなければ、先のほうまで続く白がよく見えたのですが・・
まぁ・今回は降られなくて幸いでした。

あの鳥ね・・副長さんがヒントをくださったので
これから調べてみます。
お花の同定も迷ってばかりだけど、鳥も難しいですね。
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2010-08-06 16:45:41
★☆アッキーマッキーさん

コバイケイソウの大群落、私も初めて見ました。
あんなふうに咲くのですね。それも何年かに一度だなんて
あらためて、自然の不思議を感じました。(^-^)

クワガタは、登山道の切り株にいたのを ちょっとお手伝いして
丸太の上に移っていただいたんですよ。(^_^;)
ヒラタという種類ですか・・みてみますね。

タマガワホトトギスは里山でもよく見かけるお花ですが
アッキーマッキーさんはまだ会われてないのですね。
あのご近所の森はどうでしょうね。
返信する
★☆シャインさん (はなねこ)
2010-08-06 16:50:38
★☆シャインさん

お帰りなさい♪
楽しんでいらしたようですね。
同じ山に何日か違いで登るなんて、ご縁を感じますね~。(^-^)v

会津駒ヶ岳、女性的なゆったりとした いい山でした。
紅葉のころにもまた行ってみたいと思います。
シャインさんのレポ、楽しみにしていますよ。
返信する
★☆副長さん (はなねこ)
2010-08-06 16:59:37
★☆副長さん

アオジですか・・ありがとうございます。
あらためて調べてみますね。

コバイケイソウがお好きなんですか・・
乳白色の小さな花は黄色い蕊が可愛いですよね。
白い花は盛りを過ぎるとかわいそうなことになってしまうのが難点ですが。
ハクサンコザクラも愛らしい姿のお花で、とても好きです。

副長さん、お花好きなんですね♪
返信する
良いですねー (mili@仕事中・)
2010-08-06 17:08:13
良いですねー
のんびりと歩くには気持ちよさそうです・。

コバイケイソウ・こんな素晴らしいのだから
行ってよかったと実感だったことでしょうねー

行かないで後悔するよりも行った方が良いって
会社で言われたけど・・私もそう思った。
返信する

コメントを投稿

7月、8月に歩いた山」カテゴリの最新記事