はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

牛ノ寝通りの 紅葉     2020.11.04

2020-11-08 | 11月12月に歩いた山

 

数年前の 11月

大菩薩(石丸峠)から 大ダワ へ と歩いた 「牛ノ寝通り」は

まさに 錦繍の 散歩道でした。

 

今回は 反対側(東側)の松姫峠から 大ダワへ、さらにその先

狩場山あたりまで 行ってみることにします。

 

***************************************************

 

 

松姫峠から

朝の光を受けた 頭上の 赤や黄色、オレンジ色の葉

足元の タカノツメの葉 などを見ながら 登っていくと

20分ほどで 鶴寝山へ

山頂(1368m)には、落葉気味ながら 葉も残っています。

 

 

南側に 楢ノ木尾根と富士山

 

雪煙が見えますね。

 

 

鶴寝山のすぐ先の赤は、コハウチワカエデかな

ここでは たくさん見られます。

 

メグスリノキも いい色に

 

 

「巨樹のみち」は帰りに通ることにして

往きは「日向みち」へ

 

 

牛ノ寝通りは 標高1300mほどで 起伏は少なく

この先は、紅葉黄葉のプロムナードがつづきます。

(画像が多いので 適当に見てください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山沢入のヌタ」からも「日向みち」を行きます。

このあたりは 黄色が多く、赤は ぽつりぽつりと。

 

 

 

 

 

 

 

さらに進んで、大マテイ山の巻道では まだ緑色が優勢です。

倒木が 道をふさいでいるところが 何か所かあって

またいだり くぐったり

 

 

松姫峠でも 鶴寝山でも見えていた 楢ノ木尾根は

ところどころで 木の間越に。

 

 

大ダワが近づくにつれ

また 鮮やかな彩りが 見られるようになりました。

 

 

 

 

 

大ダワを過ぎても、綺麗はつづきます。

この赤は ヒナウチワカエデかな

 

 

 

彩り いろいろ

おかげで 飽きません。

 

 

 

 

 

数年前に 山友の palletさんと 感激した 場所へやってきました。

あのときの 朱赤のスクリーン

まだ色づきが浅いのかな、それとも 今年はこんなもの?

でも、まぁ じゅうぶん綺麗です。

 

 

 

 

登山道から わずかに外れた 狩場山

 

ここで ランチ休憩を・・ と思ったものの

寒~い

 

大ダワへ 戻って ランチにしますが

 

往きには 暑いくらいだった 大ダワでも、風が冷たくなりました。

この日 東京では 3年ぶりに「木枯らし1号」が観測されたとか。

 

ようやく 安定した晴天が続くようになったと思ったら

季節は 冬へと急ぎ足ですね。

 

 

 

帰りは 「巨樹のみち」へ

大きなブナに会っていきましょう。

 

      

 

       

 

 

 

 

帰りの鶴寝山からは、富士山が まだ見えていました。

 

お天気にも恵まれて

今回も、牛の寝通りの錦繍を 楽しめました。

 

 

 

 

          2016.11.13 の 牛ノ寝通りの紅葉

 

 

***************************************************

 

同じ日に、山友のゆきさんが 石丸峠から 牛ノ寝通りを歩かれたとのこと

残念ながら バッタリはできなかったけれど

レポがアップされたら、リンクします。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸の花を見に行く    ... | トップ | 暖かな日の蝶たち »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ! (cyu2)
2020-11-08 20:41:49
やっぱりこのあたりの紅葉は美しいですね。
ドンピシャのタイミングで快晴な時に訪れられたのがとても羨ましいです!
奥多摩の道路渋滞を恐れたのと、今年の情報を取り損ねてて行きそびれてしまいました、
はなねこさんのところで見せていただき胸がスーッとしました(^^♪

返信する
Unknown (ゆき)
2020-11-08 20:43:58
はなねこさん、あのぉ…
しばらく忙しくて、レポができる頃にはすっかり葉が落ちてしまうと思うんですが。
その前に2山分の宿題もあって。

それにしても大ダワ・狩場山の間、あんなに赤みがかっていたっけ、と思い返しています。
狩場山が1時半近くと遅かったので、印象が違うのかしら?
返信する
良いですね (リブル)
2020-11-08 20:53:25
こんにちは。
自分も今日は奈良倉山から鶴寝山へ行ってきました。
天気が良くないせいか、赤よりもオレンジの方が目につきましたが、それでもやはり紅葉は良いですね。

今日はホントに暖かくて、季節が戻った感じでした。
でも、また気温が急降下するみたいですね。
コロナと間違われないように風邪などひかないように気を付けないといけませんね。
返信する
cyu2さん♪ (はなねこ)
2020-11-08 21:35:09
今年の紅葉は悩ましいですね。
一週間くらい遅れているとかいってたのに、急に進んでしまって・・。
この日も少し早めかな、でも、行けるときに行っておこう と出かけたのでしたが
ラッキーなことに、何だかバッチリでしたね。
松姫峠まで行くのがなかなか大変なのですが
亀脚で キツイ山は無理な我が家には、ありがたいコースです。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2020-11-08 21:44:13
お断りもせずおに、勝手に書いてしまってごめんなさい。
「その前に2山分」て、そんなにお出かけしてたんですね。
ゆっくりでいいので、お待ちしてます。
狩場山は、11時10分頃でした。往きも帰りも赤がピカピカでしたよ。
なので、あのスクリーンはもっと遅い時間の方がいいのかなと思ったのですが
ゆきさんの時間でも やっぱり いまいちでしたか。
毎年 同じというわけにはいかないですね。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2020-11-08 21:59:33
奈良倉山から鶴寝山でしたか。
今日はとても暖かでしたが、予報よりも雲が多かったでしょうか。
ここのあたりは、カエデの種類が多くて、紅葉が綺麗ですね。
鶴寝山の付近は、私は赤を載せていますが、オレンジ色も多かったように思います。
4日経って色が変わった木もあるかもしれませんね。

近頃 コロナの感染者数が増えていて、心配ですね。
コロナもですが、風邪にも気をつけます。
返信する
Unknown (インレッド)
2020-11-09 19:54:30
良い紅葉でしたね、実は私も先週あたりに、大マテイ山よ
り行ける所まで牛の寝通りを行って見ようかと思っていま
した。先を越されましたので、来年の楽しみにしておきま
す。
返信する
インレッドさん♪ (はなねこ)
2020-11-09 21:23:35
今年は笠取山にも行かれてましたし、奥多摩や大菩薩方面もよくご存じなのですね。
大マテイ山から行けるところまでですか
健脚のインレッドさんなら、コース全体をピストンしてしまわれそうですね。
来年、素敵な写真を見せてもらえるのを楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (nousagi)
2020-11-10 14:36:14
キレイですね~
赤も黄色もオレンジも、みんなワクワクします。
中央線方面もかなり遠くになってしまいましたが
(単に億劫になっただけかもしれませんが^^;)
徐々に動きだしたいところです。
返信する
チョー羨ましい~♪ (sanpo)
2020-11-10 21:11:27
こんばんは~
やっぱり牛ノ寝通りの紅葉は素晴らしいですね~
私も一昨年、土日限定バスで松姫峠まで乗って、同じコースを歩いてきました。
時期がちょっと遅かったのと曇り空だったので、紅葉もくすんでいたけれど、
それでも素晴らしい紅葉が続いて、ルンルンの一日でした。
この日はドンピシャだし、青空でどの紅葉も輝いて、素晴らしい紅葉狩りでしたね。
返信する

コメントを投稿

11月12月に歩いた山」カテゴリの最新記事