はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ゼフィルスを見に行ってみた(2)

2022-06-08 | 蝶、虫など

 

前回は アカシジミ 1匹(頭)との出会いに終わってしまったけれど

今回は どうかな  増えているかな と

わくわくしながら出かけて行った 数日前のこと

 

前回の場所では

蝶はおろか、いつもいる コアオハナムグリすらまばら。

 

次の場所では

あら  ウラゴマダラシジミがいました。

 

 

ウラゴマダラシジミは、シジミチョウにしては 少し大きめです。

 

何とか 表を見せてくれないかと 待ってみたけれど

すきまから チラッと 見えただけでした。

 

 

ここでは、ルリシジミも 吸蜜しています。

 

こちらは キタテハかな

 

 

 

そして、オニノヤガラを見に行った場所では

今期初見の ミズイロオナガシジミが。

じっとしているだけだったけど、やっぱり可愛い

 

 

 

ミスジチョウにも 会いました。

コミスジよりも大きく、ひらひらと優雅に。

 

久しぶりの出会いだったのに

残念なことに、どんどん 遠くに行ってしまいました。

 

 

 

割とよく見る コミスジは、先へ先へと 道案内をするように。

でも、近くで 顔も見せてくれましたよ。

 

 

 

 

この日は、アカシジミも ウラナミアカシジミも見ることはできませんでした。

また いつか 偶然の出会いを 期待して・・。

 

 

 ****************************************

 

終盤の オニノヤガラ

 

 

ヤブムラサキは 花の盛り

 

 

モミジイチゴが 美味しそうになりました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り前の 高尾山    ... | トップ | 水辺へ ~ モリアオガエルの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2022-06-09 20:31:49
あな、羨まし。
ゼフィルスまではなねこさんを慕っているのですね。
私も今日栗林に行ってみたのですが、
花は終盤。
チョウはモンシロチョウとコミスジ。
ここでなくてもいいのに、って思いました。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2022-06-09 22:11:27
こんばんは~。
モンシロチョウとコミスジですか。それは寂しかったですね。
こちらは 今日はずっと曇りで気温も低かったので、行ってみませんでしたが
今年は蝶が少なくないですか?
去年の今頃は 行くたびに出会えたと思うのですが・・。
でも、まだチャンスはあるので、お日様が出たら行ってみてね。
栗の花は終わっても、下草に止まってたりしますよ。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事