はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

町田市最高峰・草戸山 364m     2009.10.27

2009-10-28 | 高尾山

 

0904 

 

   所用で郊外へ出かけた折

   台風一過の青空に誘われて

   城山湖を一周し、草戸山へ行ってみました。 

 

 

 城山発電所近くの公園駐車場 ( トイレ有り ) から、ゆるゆると登る木漏れ日の道を進むと

 

0901 

   木々の間から城山湖が見えました。

   その先に 加藤武雄文学碑を見て

   さらに歩くと

   左手に峰の薬師への分岐があります。

 

 

0902

 

 峰の薬師方面へ進むと

 少し先の三沢峠から 南高尾山稜へも行かれますが

 今日は右へと歩いて行きます。

 

 紫色の実をつけたムラサキシキブ

 赤い実のヤブコウジなどを見ながら進むと

 偽木の階段となり、大きく下って 登りかえします。

 

0904 

   町田市最高峰の、草戸山山頂にでました。

 

   合併後の今は

   相模原市の一部になっている城山湖のあたりは

   町田市や八王子市と隣接しています。

 

0911  

 山頂から左へ下る道を50分ほど歩くと

 高尾山口駅に出られますが

 今日はそのまま直進します。

 すぐ先で町田市大地沢への道を分け、どんどん下ります。

 

 0912                                                                                                                                                                                                            

 

   この時期ですから

   さすがにお花は少なくて

   コウヤボウキが見られるくらいでした。

 

  0905

 堰堤に出ると

 歩いた山がぐるっと見渡せます。

 

 堰堤から、こんもりとした丘(写真右)を回りこんでいくと

 金刀比羅宮があり

 鳥居をくぐって登っていくと、こんな眺望が得られます。

 

     相模原市街の奥は、六本木( 都心で~す

     昨日の台風のおかげで大気が洗われて、お正月なみに見えています。

    0907

 

     右奥には、横浜        さらにその奥は、房総半島

    0908

 

     こちらは、新宿         

    0909

 

   金刀比羅宮をさらに登ると、丘(牡龍籠山)の上には航空神社がありました。

   太平洋戦争中に、二機の戦闘機が墜ちた場所なんだそうです。

 

   草戸山の対面あたりに出ると、高尾山薬王院が木立の中に見えていました。

 

    0910_2

 

     さらに右手に進んでみると  

     小さく見えているのは、埼玉ドームや筑波山だそうです。

 

    0911_2

 

 この後、駐車場へ。

 紅葉はまだほとんど見られませんでしたが、空気の美味しい二時間のお散歩ができました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御坂黒岳 1792.7m .釈迦ヶ岳 ... | トップ | 川苔山 1363.3m     200... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに364mの山の紅葉は未だですよね。 (ROCKY)
2009-10-28 18:40:13
さすがに364mの山の紅葉は未だですよね。
紅葉は あと半月ぐらいでしょうか?
返信する
ROCKYさん (はなねこ)
2009-10-29 09:02:06
ROCKYさん

ローカルな山域なので、わからないでしょうね・・・(^^;)
でも、車がたくさん止まっていて、ちょっとビックリ
お散歩にいいコースでした。
紅葉してたのは、ほんのチョッピリでしたが
半月もすれば、けっこう綺麗になるそうです。
返信する
草戸山って、南高尾山稜のコースで歩いたところで... (野うさぎ)
2009-10-29 09:58:37
草戸山って、南高尾山稜のコースで歩いたところですね。
見晴らしよかったもん、ほんと、気持ちよかったでしょ。
こういうの、貴重な2時間だよね。
返信する
台風一過に、こんなステキなお散歩♪ (シャイン)
2009-10-29 12:11:09
台風一過に、こんなステキなお散歩♪
雲が好い感じです~(^^)
筑波山まで見渡せるなんて、大パノラマは気分爽快ですね。

返信する
野うさぎさん こんばんは♪ (はなねこ)
2009-10-29 20:21:18
野うさぎさん こんばんは♪

そう、あの草戸山ですよ。
今は、木の葉が邪魔をして、見晴らしはあまりよくなかったです。
緑の中を歩くのは、やはりいい気分ですね・・・

野うさぎさん、次はどこかな
ずっと気になってるんですけど・・・(^^)
返信する
シャインさん こんばんは~♪ (はなねこ)
2009-10-29 20:30:52
シャインさん こんばんは~♪

お出かけついでに、歩いちゃいました。(^^;)
筑波山まで見えるなんて、ビックリ・・・
これからの季節は遠望がきいて、楽しみですね。

この日は、大きな鳥を見ました。
近くにいた方が、熊鷹だとおっしゃってました。
返信する
はなねこさん、こんばんは! (fu-co)
2009-10-29 21:11:34
はなねこさん、こんばんは!
そうそう、この日は台風一過の晴天で、新聞も一斉に都心からくっきり見える富士山を掲載していましたね!
私も西沢渓谷で、澄んだ空気を思いっきり楽しんできましたよ♪
それにしても、町田市の最高峰からの眺めは素晴らしいですね~
返信する
群馬はそろそろ平地でも紅葉がはじまりかけてます (パロパロ)
2009-10-29 22:26:23
群馬はそろそろ平地でも紅葉がはじまりかけてます
ケヤキがところどころ色づいてます。
標高400m足らずの山でも、けっこう見晴らしはいいものですね。
返信する
fu-coさん おはよう♪ (はなねこ)
2009-10-30 08:41:40
fu-coさん おはよう♪

西沢渓谷の紅葉はきれいですね(^-^)
渓谷沿いもですが、入り口までが見事だった記憶があります。
マイナスイオンをたくさん浴びて、リフレッシュできましたね。

この日は本当に素晴しい眺望でした(^^)v
返信する
パロパロさん おはようございます。 (はなねこ)
2009-10-30 08:46:34
パロパロさん おはようございます。

群馬はこちらより寒暖の差が大きいので
平地でも、きれいな紅葉が見られるのでしょうね(^-^)
自転車通勤が楽しい季節ですね・・・

こちらもケヤキが少し黄色くなってきました。
400m足らずの山も、もうすぐ秋色になりそうです。
返信する

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事