はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

色づき始めた 三頭山     2020.10.20

2020-10-22 | 9月、10月に歩いた山

 

久しぶりの 晴れ予報に

三頭山へ お手軽ハイキングへでかけました。

 

 

これまで 都民の森駐車場(標高990m)から歩き始める場合は

まず 鞘口峠に上がり、そこから左へと周回していましたが

今日は、成り行きで 右回りに。

 

三頭大滝の周りの葉は まだ緑色です。

 

 

沢沿いのカツラが

カラメルソースのような 濃厚な匂い を漂わせていて

何だか おなかが空いてきた

 

カツラの木は 家の近くの公園にも植栽されているけれど

本来は こういった場所に生えているのですよね。

この後も 何度も楽しませてもらいました。

 

 

ムシカリ峠に上がるころになって

ようやく 浅い色づきの木々が 見られるようになりました。

赤はないけれど、この色も なかなかです。

 

 

 

 

 

 

 

三頭山西峰 1524.5mに到着です。

 

雪を頂いた 富士山が見えています。

 

反対側に、鷹ノ巣山から 雲取山

 

山頂の色づきは これからですね。

 

 

風が冷たく感じる山頂を後に

中央峰(1531m) と 東峰(1527.6m) を通りぬけ

展望台で、御前山や 大岳山を 望んでから

ブナの路を 下山します。

 

 

 

ダケカンバは 落葉してしまったけれど、 白い幹が美しい

 

赤い葉 黄色い葉に立ち止まりつつ

もちろん、足元にも 気を付けて

 

 

 

 

 

鞘口峠への下りでは  まだ1時半だというのに日陰になって

やはり、こちらを登ってくればよかった・・。

 

 

 

 

所々に 赤や黄色やオレンジ色が見えたものの

全体としては 緑色が多く

モミジやカエデが色づくには もう少し時間がかかりそうでした。

 

 

 

残り花の ヤマトリカブト / シラネセンキュウ

リンドウは 咲き始め / キノコ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモの実と ジュウジナガ... | トップ | 羽化直後? ~ キタキチョウ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三頭山へ♪ (れんげ)
2020-10-23 05:27:12
いい時期にいらっしゃいましたね。
天気も良くて、よかったですね。
そう・・今はカツラの葉がよく匂います。
少し湿った落葉がよく匂うかしらね♪
醤油せんべいの匂いと、友人は言うけれど、
私にはバニラの匂いがします。
小さなバナナの実?♪も、可愛いし、何しろ丸い葉の形が優しいわね。山に登れて羨ましいけれど、
たぶん・・若い頃に私も主人と登ったことがある山だと思います。もう、覚えてはいないけれど。
若いうちにたくさん登ってくださいね♪そして楽しいブログを書いて下さいね。いつも、ありがとう。
望めば叶ったオオヤマハコベの事、ありがとう。これからも、楽しみにしています♪
返信する
れんげさん♪ (はなねこ)
2020-10-23 09:06:02
おはようございます。
まず初めに 訂正ね。もう高齢者の仲間に入っていますから若くはないです。
この日はカツラの匂いがとても強かったです。
れんげさんが言われるように、少し湿っていたのでそう感じたのでしょうね。
醤油せんべいもバニラも、よく聞きますね。
いずれにしても、おなかがすいてきそう
>小さなバナナの実?♪
これはまだ観察できていないんです。
目が悪くて探しにくいのもありますが、もっと気を付けて見てみますね。
返信する
Unknown (nousagi)
2020-10-23 12:10:28
三頭山は絶対紅葉綺麗だろうなぁと思いつつ
その時期登っていませんので興味津々です。
赤もいいですが、黄色の黄葉もいいですね。
通行止めになっていた三頭大滝への道
開通したのかな?
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2020-10-23 15:48:27
都民の森側の紅葉は、私も見たことがないんですが
モミジの木はあるので、きれいかなとは思います。
以前に見た 北面の黄葉は、とても素晴らしかったです。
大滝への道は通れるようになりました。
あの道は、ウッドチップが足にやさしくて、嬉しいですよね。
様子を見てお出かけしてね。
返信する
そろそろですね (リブル)
2020-10-23 19:29:46
こんにちは。
そろそろ奥多摩も紅葉ですね。

木の香りを楽しめるのは良いですね。
都会ではマスクが外せないから、匂いがあまり分かりません。異様に臭いとかは分かってしまって悲しいですけど。

今週末は久しぶりに良いお天気のようですね。
どんより曇りの日や雨の多い年でしたから、晴れ間が嬉しいですね。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2020-10-23 21:42:08
ほんとうに
やっと安定した晴れが続きそうですね。
奥多摩の紅葉もそろそろですし、リブルさんも いろいろと計画がおありでしょう。
我が家は今年は日帰りだけと決めているので、近場の紅葉が嬉しいです。
三頭山は少し早めの紅葉でしたが
カツラの匂いや チョコレート色のブナの葉など、楽しいものもありました。

ところで、山歩きのマスクは悩ましいですね。
この日は、登山者の少なかったので ほとんどつけませんでしたが
休日や人気の山ではそういうわけにもいかないですし
早くマスクをせずに歩けるようになるといいですね。
返信する
三頭山 (ねも)
2020-10-24 23:21:03
国立に住んでいた20歳代、よく登りました。奥多摩の主な山は静岡に引っ越した後も一度は登ったと思いますが、三頭山は残ってます。やはり他の山に比べて遠いのが(><)
山頂から奥多摩湖に下りるとドラム缶橋があって複数回渡りました。ちょっと面白い経験。あの橋は相変わらずあるのでしょうか!?

話は変わりますが、奥多摩だとマスクして歩いているのですか? 都会に近いと大変ですね。
9月・10月と休日に北東北の山を歩きましたが、バスではマスクでも、山中でマスクは少数派でした。
返信する
ねもさん♪ (はなねこ)
2020-10-25 17:52:33
国立にお住まいでしたか。
それなら、奥多摩はホームでしたね。
ずいぶんと たくさんの山に登られたことでしょうね。
ドラム缶橋は、麦山の浮橋ですね。まだありますよ。
通れるはず・・と思って調べて見たら、今年の7月から通行止めになっているそうです。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/topic/20200807-01.html

山でのマスクですが、我が家は休日は極力山歩きは避けていて
平日は ほぼマスクなしで歩いていますが、しっかりつけている方もいらっしゃいます。
休日や、人出の多い 高尾山などは、つけないとでしょうね。
息苦しいし、耳がいたくなるし、ホント いやですね。
返信する

コメントを投稿

9月、10月に歩いた山」カテゴリの最新記事