華灯り

なぜかコスプレイベントへ

今日は仕事後に、
姪が参加しているコスプレイベントに
出かけた。
一緒に行こうと前から誘われていて。

コスプレにも見えるし、
普通の着物にも見える
微妙な出で立ちで
少しだけ参加。

写真を見知らぬ人(全て中年男性)に
撮られてしまう場なので、
多嘉良がいて良かった。
全部断ってくれた。

若い人たちは、写真を撮らせて
色々と大丈夫なんだろうか。
私から見れば、
カメラを持った不審者と
大差ないんだけど…。

姪は顔立ちがクッキリしているので、
メイクと衣装により更に
派手になっていた。
その界隈(レイヤーと呼ばれる人々)の
友達と一緒にいたので
皆に「気をつけてね」と言って来た。

コスカラ(コスプレしてカラオケ)に
姪の友達に誘われたものの
「あんたそんな、
若い人だけで行きなされよ」と断った。
多嘉良がダメだって言いそうだし。

娘は騒がしい場所が嫌いなので、
とっても嫌そう。

姪のTikTokやTwitterもあるのだけど、
本人の許可が降りず紹介が出来ない。
ちょっとずつ人気が出て来ている様子。
何でも楽しむことが大事、
表現活動をしていて良かった。

新潟では、こうしたガタケと呼ばれる
イベントが毎月のように開催される。
漫画家を多く輩出する県なので、
何だか力が入っているっぽい。

姪に誘われなければ行かなかったし、
2回目は行かなくて良いな…と
思ったものの、新鮮だった。

樹木希林さんが
「年齢を脱ぎ捨て
冒険を着る」という名言を
遺している。
よし、私ももっと冒険するぞ!

これは
最近、映画化された
るろうに剣心追憶編の
登場人物のコスプレ?
なのだ。一応。

下駄は歩きにくいので、
イベント後は取り替えた。

自分で着物を
なんとか着た。
今までで1番、すんなり着れた。
急いでいると素早く着られる。
要は、慣れだね。

森で撮った写真。
「この小道で夜、すれ違ったら
めちゃくちゃ怖い」と娘。



体が透けた写真。
多嘉良撮影。
疲れで透けたか。

夕方と、夜の海で
御祈祷をした。

カメラマンターチン。

多嘉良実家で夕ご飯を
頂いたのだけど、
ヘルシーな夕食で
多嘉良的に満たされなかったらしい。

帰りにカフェっぽいレストランへ。

フィッシュ&チップス。
みんなで食べた。
多嘉良の。

こちらは娘の。クラブサンド。

バナナシェイク。

フィンランドの本を
じっくり読んでいる。
サーミ族のいるラップランドに
行きたいけど、
ヘルシンキからは遠すぎる。
そして、寒すぎる。

でも、オーロラは見たい。


最近の「日記」カテゴリーもっと見る