華灯り

近場で羽を伸ばす

温泉宿へ。
岩室温泉で、弥彦のお隣。

やっぱり温泉は、疲れない程度の
距離が良いみたい。
車で1時間かからないくらいの。

姉と姪(キャシー)を迎えに
行き、ルーテシア(ケーキ屋さん)
にて雛祭りのデコレーションを
受け取った。
3/3なので、みんなで温泉で
食べようという計らい。

今回は5人なので、
スイートルーム。


和室が私達家族。


洋室が姉と姪。

2DKみたいな間取り。
(キッチンはないが)

ヨーロピアンな
猫足のバスタブ。
すっごく可愛い。
映画の『アメリ』みたい。

しかも温泉のお湯が
出る。

姉もキャシーも
寛げて嬉しそう。

キャシー。美人。
姉が室内を探索中。


冷蔵庫も大きめで
良かった。

こりゃおトイレ。
タラドラ、宿を堪能中。

パオ君も来ている。

iPadとタラちゃん。
毎年泊まりたい。

ウェルカムビール。

なぜか宿まで来て
ネイルぬりぬりな姉。


不思議な猫の置き物。

姉は夕食の時間から
ビールを飲むと言い、
一緒に飲んでくれなかったので
多嘉良が私に付き合わされて
飲んでいた。

タラドラは
色々な場所に出かけるのが好き。
他の子、特に女の子は
家が好きであんまり
出かけたがらない。

さっそく、貸切のお風呂に
入った。
露天風呂と
貸切ではない
お風呂もあり、
お部屋の猫足のお風呂にも
入ったので朝も含めて
計4回お湯に浸かった。

宿内には、マッサージ師のお店や
キッズルームもある。

お土産屋さんで、
4000円分のチケットサービスを
頂いた。
(スイート特典らしい)
他、タンブラーや
靴下のプレゼントが
4人分。

子供じゃなくても
本を読みに来てOK。



綺麗な名前のお部屋だ。
これはキッズルームの
名前かな。

ゆっくり、のんびり。

ロビー。
外国の方々もいらっしゃって、
話しかければ良かった。

どら焼きを
自分で作れる。

私はカスタードと
餡子を半々にした。

甘酒もロビー内で
サービスあり。

どら焼きと一緒だと、
より一層美味しくて
疲れが取れる感覚。
甘いものって、
疲れている時に良いよね。


綺麗な景色。


ロビーから望める。
鯉は冬眠中。
(あまり動かない)

甘酒には、体を温めるため
生姜をたっぷり入れた。
お腹の中からホカホカ。
象さんがいる。

パオ君の仲間。


多嘉良はマッサージに
行くか迷っていた。
(マッサージの券もあり)
私がマッサージをすることになり、
結局行かなかった。


宿で、夫婦箸を購入。
6年前から使っていたものが
古くなっていたので。
ジャストタイミング。


またお風呂。
夕食前に。

お雛様だ。

外国の方々が
喜びそう。

和風だけど、
少しホテルっぽい雰囲気もある。


多嘉良に全額負担して貰うのが
例によって絶対嫌で、
姉・キャシー・私の分は
私が持った。

姉には長いこと
お世話になって来たから
恩返しだ。

姉には、これから
もっと自由に生きてほしい。

ご飯は、
別室(個室)へ。

お部屋で食べる宿と、
別室(会場)で食べる宿と
あるけれど、個室は落ち着く。

お料理、写真を
時々撮り忘れた…。


お酒は麒麟山辛口。
300mlを多嘉良と分け、
後は梅酒にした。

お部屋でビールも飲んだし、
またお部屋でビールを飲むし。

まったく、いつから
お酒飲みに
なっちゃったんだろ。

鯛。
他、ステーキなど。
多嘉良にあげた。

ご飯は
あんまり食べられなかった。
デザート。
プリン以外、多嘉良に
あげた。

露天風呂に入ったら
雪が降っていた。
時々、雪が止んで
雲の切れ目に星が見える。

今回の温泉は、
雪が降る中で
行きたいと願っていた。

3月なのに
ちょうど綺麗に
雪が舞っていて…
本当に幸せ。

雛祭りのケーキ。

名前のプレートは
キャシーにした。
(本名カホちゃん)

「かほ姫」

21才なので
恥ずかしいと言っていたが。

お部屋で飲む、
あったかいチャイ。
(粉を持って来た)

窓を換気のために開けて、
清涼な夜気の中で
少しずつ飲んだ。
お部屋は雪国あるあるで
めちゃくちゃ暖かい。

夜の時間、
キャシーと娘と
カラオケへ。
宿内にカラオケルームがある。


姉と多嘉良は
お部屋で
サシで飲んでいた。
(芋焼酎)
何だか深ーい
人生の話をしていた様子で。

夜中、
『ラストクリスマス』の曲を
タブレットで流しながら
猫足バスタブに入浴。

変態多嘉良が写真を撮っていた。
ちなみに娘も
覗きに来たため、
タラちゃん参入。

朝。
7時くらいに起きた。

朝食はビュッフェ。
これは朝食会場にて。

お粥が
美味しかった。



雪。

山に近いので、
平地よりは雪がある。

ノルウェーだと
思うことにしよう。

弥彦神社へ、
いつもと違うコースから
参拝した。

帰り、小さな植物園カフェ
みたいなお店に行き
職場で退職されるベテランさんへ
新たな門出ということで、
観葉植物を購入した。
(写真撮り忘れ)

小さな蘭と、同じくらいの
値段で迷ったのだけど
蘭は手入れが難しい。

名前が難しい植物だったのだけど
(これまたド忘れ)
葉っぱが上品な色味で、
水やりだけ適度にしていれば
大丈夫だという楽な鉢にした。

その植物ショップで
押し花のしおりを
自分用に買った。


ルーテシアの焼き菓子も
おやつにある。
お腹いっぱいdayだ。

娘が植物園で買って
多嘉良と私にプレゼントして
くれた、ミニドライフラワー。

これから、ルーテシアの
焼き菓子のレモンケーキを
食べよう。





最近の「日記」カテゴリーもっと見る