はなむらさき不定期便

もうちょっとだけ

つづくんじゃよ。

ニュースを読んでみる。

2005年01月29日 02時49分10秒 | Weblog
今日は新年会でほろ酔い気分でございます。
酔った勢いでニュースサイトの真似事でもしてみようかな。なんて。

まずは今日のトップニュースから。

「死のノート」に賛否両論 中国、日本の漫画が発火点 (共同通信) - goo ニュース

中国でキラ大量発生ですよ!デスノごっこが流行るとは世もまつだな。
中国版デスノートは「死亡筆記」というらしい。なんか、ブルース・リーみたいな月を想像しちゃった。

良識ある大人の皆さんに、「DEAHT NOTE」が誤解されないよう、ちょっと擁護してみる。
この物語は、死を操る事ができるノート「DEAHT NOTE」を廻る人々の葛藤を描いています。
ノートを手に入れた事により、独善的で歪んだ正義を振りかざす青年・夜神月(やがみらいと)を、あえて主人公に据える事で子供達に「本当の正義とは?正しい世界の在り方とは?」という疑問を投げかける社会派サスペンス巨編です。
だから安心してジャンプに載せて下さい。ね。PTAで問題にするような漫画じゃないのですよ。


次のニュースはこれ。

電通大、検索結果に画像も表示するブログ検索エンジン「もぶろげっと」(impress Watch)
- Yahoo!ニュース


おっ!Blogサイトの画像検索エンジンですか。これは面白そう。
と、いうことで、早速ブックマークに取り入れてみました。そして早速トライ。
記念すべき最初の検索ワードは…「ジャスタウェイ」!やっぱコレでしょ。

「ジャスタウェイ」検索結果
あれ?一件だけ?まだ登録記事数が少ないみたい。12月末までの記事しかないようです。
うーん。今後に期待。


気を取り直して次のニュース。

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に (朝日新聞) - goo ニュース

今まで「首都圏在住」と都会っぽく聞こえる居住地を語って来ましたが、ぶっちゃけ山梨県民なんです。私。
山梨県には、日本初のカタカナ市名「南アルプス市」が存在します。友人が市町村合併により、南アルプス市民になってしまったのですが、本気で嫌がってました。
でも今じゃすっかり慣れてしまったご様子で、南アルプス略して「なんぷす」の愛称で親しんでいますよ。
「なんぷす」には「野牛島」というイカした地名が有ります。読めるかな?

「南~」とつくとカタカナにしたくなるのだろうか?「南セントレア市」が誕生すれば、なんぷす市民もさぞかし心強いことでしょう。


本日最後のニュースです。

ウイルス:「お前はばかだ」と歌う新種を確認 (infostand) - goo ニュース

バカっぽいウイルスネタは、話を聞く分には好きです。
こいつより、きんたまウイルスの方が怖い。


ところで「ニュースサイト」の定義が良く分からないのですが、自分でニュースなネタを拾ってくるのが「ニュースサイト」だとすると、既にニュースになっている記事を拾って来たこの記事は、もしかするとちょっと違う?
真似事をしたつもりが、何か違う事をしていたのかもしれない。
酔った勢いですよ。これもお酒のせいですよ。
いい加減、頼まれてもいないのにワインの一気飲みはやめようと誓った今夜。
それでは、おやすみなさい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃のぼくラーはいつもチ... | トップ | 郷土料理を作ろう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスノート (giants-55)
2005-02-02 02:56:49
初めまして。書込み有難うございました。



「デスノート」にはまってます(^o^;;;。「正義って一体何だろう?」という、或る種哲学的な思惟さえ浮かんでしまう深い作品ですよね。展開が全く読めないのもはまってしまった理由かと。



で、中国の一件ですが、決して褒められた遊びではないものの、こういった類の”悪さ”は程度の差こそありすれ、子供はしてしまう事だと思います。親がその行為に付いてたしなめ、指導するというのなら判りますが、当局が乗り出して規制するというのは違う気がします。国家権力が規制すれば、表面的には沈静化した様に見えても、結局はアングラ(アンダーグラウンド)に流行が潜り込んで、一層悪質化する危険性の方が高いかと。ましてや、法治国家ではなく”人”治国家の中国では、力に拠る制圧は非常に危険だと思います。暫くは様子見をして、沈静化を待つというのが一番なのではないでしょうか。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
死亡筆記 (花村崎)
2005-02-02 23:53:38
giants-55様 コメントありがとうございます。



記事内の「社会派サスペンス~」は半分冗談なのですが、歪んだモノを提示する事でそれに対する疑問を投げかける、というのもデスノートのテーマの一つですよね。(きっと)。

それ以上に読んでいて面白い!というのが何よりハマってしまう最大の理由なんですが…。私もすかりハマっています。



中国の一件は、この遊びが子供らが自発的に始めた物ではなくて、「デスノート」の模倣品を販売した大人が居る。という事のが問題なのではないでしょうか?なによりパクリな訳ですし。

当局はそっちを取り締まれよ。と思いました。



こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事