はなむらさき不定期便

もうちょっとだけ

つづくんじゃよ。

実はコレがやりたかったのです。

2005年03月13日 20時22分52秒 | お料理
スイーツ3連発。
第3弾はなんと!まんじゅうとイモンブランのコラボレート作品。
そして妖怪スイーツの記念すべき第一弾!「妖怪スイーツ・油すまし」です。

油すましは、油を盗んだ人間の霊が化けた妖怪です。九州は熊本産。
「すました顔をしている」から「油すまし」なんだそうな。

顔のインパクトと、その存在感が大好きです。
妖怪大好きなんです。いつか鳥取県の「水木ロード」に行きたいなぁ。

実は「まんじゅう」と「イモンブラン」はコレがやりたくて作った様なものです。
相変わらず、こういうアホな事には労力を惜しまない。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 春めいて…イモンブラン | トップ | 四字熟語であらわす今週の ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんた)
2005-05-07 20:01:10
 はじめまして。

 五穀米のカレー見てて来たんですけど、思った以上のものに思わず。

 次回作は作られるんですか?
ネタ募集中(切実) (花村崎)
2005-05-08 02:27:24
>さんた様 はじめまして!コメントありがとうございます。

第一弾と銘打っておきながら、次のネタが思い浮かばす、ひたすら放置中となっておりますな。

次回作への意欲はあるんですが、どーにもネタが浮かばない!

なにか良いネタは無いものでしょうか…?(と、募集してみる)

くずもちで塗り壁とか…?目玉のおやじまんじゅうとか…?

というか、妖怪好きを標榜しているクセに実は単なる水木ファンだった事に最近気が付きました。

今度「妖怪100質」に挑戦させて頂きます。人生初の100質挑戦だわ…。

Unknown (さんた)
2005-05-08 20:16:04
 百質ありがとうございます。

答えづらいともっぱらの評判で。



 ここの事を登録しているトラックバックに出したいんですけどいいですか?
折り返し地点です。 (花村崎)
2005-05-09 01:32:58
>さんた様

記事リンクありがとうございます。

当Blogはコメントフリー・リンクフリー。トラックバックフリーの自由空間となっております。フリーダムスペースです。(意味も無く繰り返す。)

どうぞご自由にリンクを貼ってくださいまし。むしろ大歓迎です。

100質は現在折り返し地点までやってきました。

質問に答えながら、ふと自分の知識が心配になり調べモノをする→読み返した資料にどっぷりとハマる。

というループに陥り、遅々として進みませぬ…。

確かに、中々の難問ぞろい?かも…。でも楽しいです!

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

妖怪なお菓子 (妖怪古今録)
せっかくなんでこのあぶらすましをメインに一ネタ作ってみました。