goo

BeatJamとYAMAHA XG WorksST利用のためwindows XP 復活 ♪


以前利用していたBeatJamとYAMAHA XG WorksST、どうしても使いたくて長いこと眠っていた「windows XP」マシンを復活させました。

復活に当たって、超スーパー難儀なことがひとつだけありました。

「windows XP」を起動させる際のPCログインパスワードを設定していたのです。 それも10年近く放っていたので思い当たるPCログインパスワード全パターンがすべて撥ねつけられてしまうことに・・。 実は半月ほど格闘していましたがウンともスンとも言わないパソコンでした。

下手にログインパスワード設定するものではないですねぇ(滝泣)

しかし、転機が訪れました。 

一縷の望みを託してとりあえず過去10年分の手帳一式をすべて目視チェック。 すると出て来たのです! win XPのログインパスワード! 我が目を疑いましたが、間違いなくそれらしいメモ。 

さっそくXPマシンの電源スイッチを入れて、見つかったログインパスワードを叩き込むと、見事に開くでは(らっちー)。

やっぱ、パスワードは紙に記載して残すべきですね。 古い手帳に感謝です☆ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スイカたん 2個収穫♪


先日、2個のスイカを収穫しました。 写真にアップします。 まだ食べていません。 

前回アップしたときのスイカたんは重量等を測定せず、比較は難しいのですがそれよりも大きいかも・・。 あと1個未収穫があります。それも遠くないうちにゲットします♪ 冷蔵庫にどうやって収容しようか贅沢な悩みを抱えています(笑)

まとめになります。 

素人として4月から始めた借地(農地)での各種野菜作りの中でも一番気にしていた初めてのスイカたん作り。 長雨の悪天候が続いた中、順調に育ったことにまずは合格点を上げましょう(笑)

畑には更地部分が有りますので、ハクサイ・その他の秋冬野菜作り計画を検討しているところです。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スバル サンバーディアス のエンジン不調(その2)


はじめに。
スバル サンバーディアス のエンジン不調について、昨日アップした内容でリッター当たりの走行距離に誤記がありましたので昨日の記事を訂正しました(汗)

こここらは本日の内容です。
そもそもエンジン不調に気がついたのは排気音が普段と異なっていたためです。 排気音に含まれる低音がお腹に響くくらい感じたためです。
当初、走っているうちに解消されるのかな・・と、余り気にせず走行。 買い物の都合もありその状態はそのまま見送ることに。

再び数日後エンジンを起動すると、排気音に含まれる低音がお腹に響くくらい感じたため、これは一時的では無くエンジンのどこかが異常状態になっているなと思い、点検修理が必要と判断し状況をディーラーにメールで一報。 

その翌日、停止したエンジンをじっくりと目視と手触りで確かめたところ、ナント! エンジン背後から見て右から2番目の点火プラグコードが何となく半差し状態になっていたことに気がつき、その部分を押し込んで再度エンジン起動すると正常な排気音(低音無し)になりました。 試験走行しても特段異常を感じなかったので、電話にてディーラーにプラグコードが半差しになっていた箇所を見つけて差し込み直したので正常に復旧した旨を連絡。

これで一件落着と思っていたところ約1ヶ月後、再び排気音に異常を感じ、エンジンを覗き込むとナント! 前回修復したはずの右から2番目の点火プラグコードが半差しに戻っているでは・・。 再度じっくりとその部分の点火プラグ部分のコードを引き抜くと、点火プラグの電極が完全に折れてコードに付いた状態になっているのです。

アチャー・・こんなことって有り? 

すると、これまで半接触状態で暫定4気筒状態で回っていたことになりますね。 たまたま機嫌が悪いときは4気筒エンジンが3気筒で無理矢理回っていたことです。 これが高速道だったら、ちょいと怖いものを感じます。

後日、ディーラーに持ち込み3日間掛けて点検修理を行いましたが、ここで判ったことは右から2番目だけでなく4番までの全点火プラグが同様の損傷を受けていたことが発覚! 

おいおい、これって危険が危ないな、と大いに感じちゃいました(笑) 

NGK製の点火プラグは大丈夫かいな・・。 このエンジンに搭載されるNGK製の点火プラグはリコールが必要では?と、思ったりです。

写真は、実際のものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スバル サンバーディアス のエンジン不調(その1)

先月、そして今月に渡ってスバル サンバーディアスのエンジントラブルが発生しました。 写真はそのエンジンが搭載されている状態です。 

サンバーディアスは軽自動車に部類するものです。 写真にありますように、エンジンは車体後部に鎮座し、後輪駆動するいわゆるRRです。
エンジンは軽自動車としてはレアな4気筒構成(エンジン型名 EN07)。 シリンダーは1気筒当たりわずか165cc足らずの容積です。 

なお、この車種のエンジンには生意気にも「スーパーチャージャー」が搭載されています。その出力で車両総重量1.25トンを駆動するにはかなり苦しいところがあります(笑) そのため、普段使いの燃費は11Km~12Km/リッターあればいいほうです。 一方でこれは実際の実績になりますが以前、神奈川から九州までを往復で走った際の最高燃費は満タン法で 20Km/リッター を達成しています エライっ★

まぁ、それはさておき、今回エンジントラブルが発生したため、その状況を後ほどアップいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

待望のスイカを収穫しました♪


スイカの苗を植え付けてからほぼ3ヶ月。 午前中に待望のスイカを収穫しました。 今回収穫したスイカは「箱入り娘」でないほうのものです。 残りは3個となりました。

その後の経過報告をいたします。

包丁を入れると軽くカリッというような、あの感触と特有の音が響き、コロンと二つに割れました。
併せてスイカ特有の「かほり」が部屋に漂うではありませんか・・。 初めてのスイカ作りにしては上出来かも・・。ぢこまんぞく(笑)

さて・・、味はといいますと想定した以上に「甘い!」のひとことです。 今までは購入したものがほとんどで採りたてのスイカを味わうことがなかっただけに、この感激はひとしおです。 来年はさらなる上作を目指したいと考えています。

写真は約1/4カットしたもので、残り3/4は冷蔵庫に直行しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

収穫した野菜♪


今朝、畑で採れたてたばかりの超新鮮な野菜です(写真上)。 

収穫した野菜は籠や箱に入れてストック。 長雨による病気等が懸念されましたが今のところ順調に生育。 なお無農栽培なので虫たちの格好の豪華ディナーになることもしばしばですが、それはOKとしています(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

箱入り娘(その2)♪


先ほど、スイカたんをガードするためのワイヤーネットの地面固定に関してアンカーボルトの話をしましたが、言葉だけではイメージできないかも知れませんのでその部分を拡大した写真をアップいたします。 アンカーボルトはDIYのお店で購入できます。うろ覚えですが1本200円プラスアルファくらいのお値段だったと思います。 このアンカーボルトは畑でいろんなシーンに使っており重宝しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

箱入り娘 ♪


久々にスイカの生育をアップいたします。
タイトルは 「箱入り娘 ♪」としましたが、これは以下事情があるためです。

4月からトライアルで畑作を始めましたが、その後この近郊で畑作をされている方(農家さん他)からの情報で、美味しい野菜を狙う輩が夜な夜な出没するのでしっかりとガードを固めたほうが良いとのことでした。

その輩とは、タヌキやハクビシンなどを指します。 さすがに「熊さん」はいませんが(笑)
で・・、実際のところキュウリやトマトをやられてしまいした(はぅぅ~号泣)。 その被害は1回だけで済みましたが、それを経験にいろいろと対策を打っています。

中でも収穫量が限られている「スイカたん」だけは食べごろになるまで時間がかかる野菜だけに、1個の損失も出したく無い思いが有りました(笑)
そのためスイカを育てられている皆さんはどんなガードを打っているのか、畑作の皆さんの意見やweb検索を実施。 結果、網を張るのが大方でした。 個人的には網プラスアルファをやりたく色々検討・・。

半月ほど検討の結果、写真に示すようにスイカの実を「箱入り娘」にすべく、ワイヤーネットで四方を覆う形としました。 ワイヤーネットは車で数分のところにある100均ショップ(ダイソー)でゲット♪ ワイヤーネットはサンプルでいくつか購入して実際にスイカ周辺に取り付けて試行の結果、写真に示すサイズのものに決定! 

ワイヤーネット同士はすべてタイラップで固定しています。 真上から見て全体が真四角の形にしていますが、そのヤイヤーネットは地面から少しだけ浮かせています。 浮かさないとワイヤーネットがスイカの枝(失礼、「つる」になりますが)を押し付ける形になるためです。 ワイヤーネットと地面の間はどうやって空間を設けたかといいますと、長さ40センチのL型のアンカーボルト4本を地中に打ち込みその際、逆L部分が地表から2センチほど浮くようにしたうえで、その部分に四角にしたワイヤーネット4隅をタイラップでがっちり固定しています。 実際に両手でワイヤーネットを動かそうとしてもビクともしません。

さらにワイヤーネット上面側は2センチ四方の目を持つ網を二重に被せています(写真ではちょっと見辛いかも)が、スイカの実や葉に当たる日光は90パーセント以上透過しているものと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マイナポイント申し込み手続き完了♪


昨日から、マイナポイントの申し込み受付が開始され、個人的にはすぐ申し込む予定でしたが諸般の事情で今日になってしまいました。

オンライン手続き所要時間について。 

私の場合はPCですべての作業状況を画面コピーしながら行った関係でちょうど30分でした。ちなみに画面キャプチャーシーンは合計18枚です。 画面キャプチャーの後、ファイル名を付けて保存する時間等を差し引くと、正味10分もあれば十分に終わったオンライン手続きかと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝のスイカたん♪


昨日、天気が悪く風も強かったので、トマトの苗に掛けているドーム型のビニールカバーが飛ばされていないのか確認したついでに、スイカの様子を確認してきました。 先の写真にはありませんでしたが目視できたスイカをアップいたします。 

露にあたってみずみずしい姿のスイカたん!! 直径はざっくり10センチ前後あろうかと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ