赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

❶愛知池で樹木を愛で、愛知牧場で動物と触れ合う

2020年12月12日 12時00分00秒 | 名鉄ウォーキング

令和2年11月28日(土)

名古屋鉄道主催 2020年 事前WEB申し込みコース 

愛知池で樹木を愛で、愛知牧場で動物と触れ合う」コースに参加しました。

距離:7キロ 所要時間:1時間50分 難易度:★ 天気:晴れ

コースは、

米野木駅(スタート) ⇒ 愛知池百年森公園 ⇒ 東名高速道 東郷PA ⇒

⇒ 愛知牧場 ⇒ 八幡神社 ⇒ 黒笹駅(ゴール)

 

今回のコースは、愛知池と愛知牧場です。

生物多様性コースだそうです。

赤ずきん、近くです^-^

事前に予約をして、抽選で参加できるコースとなっております。

人数制限だと思いますが、実際は参加者はほとんどいない状態w

電車が混むと怖いですものね。

赤ずきんは近いので、スタートの駅まで歩きましたw

コロナ禍の愛知池を見ながら歩いていきます。

 

このコースは愛知県環境局と連携した「生物多様性」コースです。

「生物多様性」とは、生きものたちの豊かな個性とそのつながりのことです。

私たちの暮らしは、食料や水、気候の安定など、

多様な生きものによる生態系の恵みに支えられています。

2020年は、生物多様性の世界目標である「愛知目標」の目標年です。

「生物多様性」を感じながら、楽しく散策しましょう。

※あいち・なごや生物多様性2020連携事業に登録しています。

 

スタートの「米野木駅」までやってきました。

9時前です。

誰もいないw

スタート受付はどこだろう?

 

あ!

ありました。

スタッフの皆さん、フルフェイスシールドですねw

 

検温して、手をアルコール消毒して、参加賞をもらってスタートです。

 

お茶とかクリアファイルとかふき取りシートとかw

 

駅から階段を下りて、右へ進んで行きます。

 

名鉄の高架をくぐって行きます。

 

最初の信号を渡ります。

(@'ω'@)ん?

あの人はたぶん参加者だわw

 

交差点を渡って真っ直ぐ進んで行きます。

しばらくあの人の後ろを付いて行こうw

 

ここから階段下りて行きます。

すると!

 

愛知池」に到着しました。

愛知池の外周をしばらく歩いていきます。

 

愛知池の周りには、いろいろな木々があって、森の中のようです。

 

愛知池へ再び出ました。

 

ボートの練習してる。

 

本日は土曜日ですが、あまり人は居なさそう。

 

桟橋の前まで来ました。

 

愛知池の駐車場前まで来ました。

 

愛知池一周7.4キロのウォーキングコースとなっております。

今回は、その一部を歩きます。

 

少し歩いている人いますね。

ちょっと休憩しよう^-^;

 

だいぶ人が少なくなったので、進んで行きます。

 

右側は田畑が続く見晴らしの良いところです。

 

左は愛知池。

 

鵜の巣島前でボートの練習していますね。

 

管理棟前まで来ました。

 

ナンキンハゼの赤色が綺麗でした。

 

愛知池には、水鳥がいます。

 

オオバンかな?

風があって水面の波が荒かったです。

 

前の人がいつの間にやら違う人に代わっていたw

 

(@'ω'@)ん?

ここで矢印がありました。

百年森公園」入り口です。

ここから入って行きます。

 

続きはまたです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❶国宝犬山城と城下町散策 | トップ | ❹リニモ秋色ウォーキング 西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿