いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

はじまり

2008-04-10 10:09:27 | 子ブタのはなし
新学期始まってます

我が家では、1号が4年生、2号が2年生、3号が年長さんに進級

始業式、無事子どもが帰宅するまでどきどき。。。
もちろん、心配の原因は2号娘

今って毎年クラス替えがあるんですよね~私が小学校の頃は2年毎だったのに
全国どこの小学校もそうなのでしょうか?
せっかく慣れた頃にまたクラス替え?って1号の時に先輩母に話してたら、いじめ対策があるとか?
ほんとかどうかは定かじゃないけれど

2号の何が心配だったか
我が子の通う小学校、マンモス校でございまして
全生徒で1000人は超えてます
各学年5クラスずつ
クラス替えの際は、各学年の靴箱のある昇降口に名前が貼り出してあり、そこから自分の名前を見つけて、自分の新クラスの靴箱の自分の出席番号のとこに靴を置き、教室を探す
それだけの作業なんだけれど
何しろ、超マイペース、ぼぉ~~っっとしてる2号が、そこまで出来るのかって心配があったわけです

春休みも終わる頃から、2号に何度も説明したけれど、いまいちわかってない様子
1号に2号の靴箱について行ってやってから自分の昇降口に行ってくれないかと頼んでみたが、もちろんあっさり断られた

昇降口が3つに分かれていて、運悪く、1号と2号は一緒になる事は無い
昇降口どころか通用門も4つあって、1号と2号は違うんです
そりゃね。1号にすれば、わざわざ違う門から入って、彼の昇降口とは真逆の昇降口に寄って行くなんて嫌だろーね
玄関を出る直前まで、門も1年の時とは違う、名前を探す手順、靴箱を探す事等々、ひつこく説明して送り出しました

、、、帰宅!笑顔だった~~~~~~~

ナゼこんなレベルの事で心配しないといけないのかと自問しながら、迎えたのでした(爆)
二人目なのに、何もかも1号の時は全く参考にならない2号(爆爆)

2号がご機嫌の理由は。。。
先生が「若いお兄ちゃん」だった事
別に2号の初恋とかそーゆーのでは全く無く(笑)
ただ単に元気?でおもしろそうって思っただけらしいが

若い理由、、、そうです、新卒の先生でございました!
先生にとやかく文句付けようなんてこれっぽっちも思って無いけれど
心配がまた一つ!!
「こんな手強い生徒がいるのか」と先生が登校拒否になってしまわないかって事

そして2号がご機嫌だったのは初日のみ
機嫌の理由はもちろん、『べんきょう』が始まるから

今朝はわめき叫んで、「行けばいいんやろ!」と吐き捨てて登校しました
そうです、行けばいいのです
べんきょう以外にも。席の前の子も原因みたいです
幼稚園で一緒だった子で、初日は喜んでいた2号
反対に「あっら~」と心配だった母
その子は、、、園時代から、2号の”出来ない事”を「何で出来ひんのよぉ~~~~○○(名前)は出来るよ、ほら~」とやってくれる、2号の神経逆撫でタイプでございまして
人の事にあまり興味が無い2号にとっては、ナゼそこまで他人に言われるのか理解不能、けど言い返す語彙力も技術も無く、ひたすら泣いて暴れるしか無かったわけで
でも学習能力が無いのか、「○○ちゃんと一緒~席も前」なんて喜んでた2号
でもでも翌日から何かあったみたいで、このグズグズ登校となったわけです
そういう状況説明も苦手な2号だけに、機嫌いい時見計らって聞いてやらないと!

家庭訪問時、この2号のわかり辛い?性格、女の世界が苦手な性格、説明しようとは思ってるけれど
新卒の男の先生に、こういうビミョーーな女の世界のグダグダって通じるのか?と、偏見を持ってしまいそうな私

でも結局は2号が自分で乗り越える力が大事
ガンバレ2号戦え2号(爆)
母もアナタと毎日戦う覚悟しておくわ(爆爆)




















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いますね~ (アガサ)
2008-04-10 13:42:51
はなさんんお小学校では毎年クラス替えなんですね。
そして、1000人の大移動。
それは大変だわ~

うちの小学校はその半分の500人。
で、基本的に1,2年持ち上がり、3,4年持ち上がり、5,6年持ち上がりで
クラスメートは変わらないのですが、
そのときの学校の事情で担任も持ち上がったり、全部変わったり、5,6年だけ持ち上がって
あとはばらばらになるとか
決まってません。
だから、小学校時代3人の担任だけの場合もあり、
6年間毎年変わったということもあったりします。

ちなみにうちは今年担任も一緒に持ち上がりました。
子供は文句を言いたい年頃なんで
ぶーぶー言ってますが、
やる気のある30代の独身女性なので
私はよかったかな~と。
入学式も上級生としてうちの子供たちの態度が立派だったとうれし泣きするくらいの先生なので・・(笑)

はなさん!
うちは2年生の始業式の日は当たり前のように
学校に一緒に行き、
靴箱の確認を私と一緒にしましたよ!
(クラス替えなしで靴箱の場所が移動するだけなのに)
過保護?(笑)

そのうち嫌がられるようになったから
一緒には行かなくなったけど、クラス替えのある学年のときは
朝時間をずらして
玄関に貼ってあるクラス表示を見に行きました・・(笑)

友人関係は女の子だと心配ですよね・・
うちもうまくいかないときがあったからよくわかります・・
今はそのこともあって、
少しは気を使うようになったかも。

うちは一人がさびしいっていう
典型的な女の子の性格なんで
自分の仲のよかった子が違う子と仲良くなって
自分が2番目とか3番目のポジションにいるってことが
さびしくてさびしくたまらなかったようです・・

今は仲のよい友人グループって感じなので
すごく友だち関係は楽しいようです・・
女の子グループはいつ豹変するかわからないから
すごく安心ってわけではないけどね・・
返信する
アガサさん (はなはな)
2008-04-10 15:37:26
有難う^^

そっか。全国の学校が毎年クラス替えでは無いのか(爆)そりゃそうだよね~^^;

役員をしてる友達に訊くと。ウチの子の学校はそんな取り沙汰されるほどのいじめが無いおだやかな学校らしい。どの程度で取り沙汰になるかも私はわからないけれどね
それなら、2年毎でもいいじゃない!?とも思ってしまったり。でもそのいじめが殆ど無い?のが、毎年のクラス替えのおかげだったら、そうするのがいいわけで

2号が幼稚園から1年まで一緒だった、男の子の母(私も親しい)は一緒に登校してウチに電話くれたわ、「2号ちゃん、3組よ~」って(笑)
入れ違いで2号が登校した後だったので、2号に伝える事は出来なかったんだけど。そこの子も超マイペース、2号とは気が合う子。でもあまりのマイペースに、母は不安だからって仕事を遅刻して一緒に登校したらしい

>一人が寂しい
それは、、、ウチの1号よぉ
”友達”と一緒が何より大事で、一人だと不安になるタイプ。多少合わないってタイプとでも、一人でいるよりは、、と無理して一緒にいるタイプ2号とは正反対。

2号は「休み時間何してた?」って訊くと、「一人でジャングルジムに登ってた」「一人で走ってた」(爆)って平気で言うけれど・・
1号は一人ではぜーーーったいに運動場には出れない市内でも1・2を争う大きな運動場(近くの高校よりうんと広い)で、友達ナシで出るなんて、彼には出来ない友達が出来て無い頃は「一人で絵を描いてた」とやたらと自由帳が減ったり、「図書室にいた」と言ったり~

今年度1号は知ってる子が前年度のクラスからの5人以外、全く知らない子ばかりのクラスになったらしく。おまけに担任が「おばちゃんやった」とぶつぶつ(笑)
休み時間一人で走り回ってたと話す2号の横で、「遊ぶ人がいなかった」と沈んでた1号でした








返信する
いや~(汗) (なごいく)
2008-04-10 17:03:26
ははは、すいません全くもって学校の環境が違う我が小学校でござります(さっき記事したよ~)。

と言うわけで、クラス替えも複数の昇降口も全く無問題。6年間同じクラスですわよ。まあ複式になる学年が上か下かの差があるから、来年は新一年生と組むのかも知れないけどね…(避けたい!非常に避けたい!!)。

こどもの小学校生活よりも、親のPTA生活の方が不安で不安で夢にまで出てくるハハなのでした…しくしく。

その1の学年は女の子3人と男の子1人。女の子のうちその1以外のふたりがすごく仲良いので、そういう心配はちとあるんだけどね~。でもこれは仕方ないので、ハハは諦めております。幸い、その1人の男の子のハハと私が仲良しなので、我が家に遊びに来たりなんて事もあるので、それで少しは良い環境になってくれるといいなぁ。

女の子同士って大変だよね。
つーか、36にもなってまだ女同士のあれこれに悩む自分が悲しいぜ(号泣)。
返信する
それまた真逆!! (はなはな)
2008-04-10 17:48:00
ほんまに正反対やね~~
日本、広いよ(笑)

>PTA
これこれ、これに関してが、真逆やわ~
入学して何がラクって、親との付き合いがゼロに近いって事やもん
役員になればそれなりの付き合いもあるだろうけれど
ウチの学校の場合、未就学児がいる家庭は、役員免除なのよ
だからあと1年は私は免除対象だ

親が”見えない”って不安はあるけれど
幼稚園生活で、”女の世界”がしんどい私としては、学校は極楽です
いやこれは母の世界の話

子どもの世界としては
うんうん、ほんと難しい、オンナの世界よね~
前に住んでた学区は、街のド真ん中ゆえに、過疎化していて、1学年1クラスの小学校。公立の幼稚園からだと、8年間同じ面々
1クラスは20人前後らしく、「何かあった場合はキツイよ」って、まだその地区に住む友人が話してた

でもそれは中途半端な人数やから?なごいくさんちはそういう心配は無いのかな?






返信する
そうなの? (アガサ)
2008-04-10 18:45:46
はなさんのところは幼稚園時代の役員が
すごく大変だからそれは極楽だわ~
で、小さい子がいるところは役員免除?
それだけ、やれる人が多いってことなんでしょうね~
専業主婦率高そうな小学校ですもんね。

なごいくさんの小学校はずっと付き合っていかなきゃいけないっていうのが
つらいですよね~

このお母さんとは合わなさそうだから、
学校で会っても挨拶程度にしておこうということが
出来ないものね・・

うちの小学校は働いているお母さんが殆どなので
小さい子がいるからとか、
働いているから役員が出来ないってことにはならないのですよね~

でも、どこの学校でも同じだと思うけど
結局同じような人が毎年役員をやることに・・

私も毎年役員をやり続けてるので
もうやりたくないです。

>毎年クラス替え
これは確かにイジメ防止になってると思う。
グループ化するとイジメの構図が出来やすいけど
毎年変わればグループもできずらいし、
イジメの芽があってもその当事者を離れさせれば
イジメは続かないしね。

娘のクラスは仲がいいのはいいのだけど、
やはり、発言力の強いグループがあって
その子たちが変な風に変わらないといいなって思ってます。
返信する
そうなんだ (ぶっく)
2008-04-10 20:09:09
学校の運営方法も全国いろいろあるんですね・・・

私は今の学校のことはほとんどわからないのでコメントのしようもなくて・・・
ただ何十年も前の私の話など・・・

私は相当変わった子だったらしく小1のときの公開授業を見て他の先生方に
「あの子は馬鹿ですか?」といわれたと家庭訪問で母は言われたそうで・・・
ただその時の先生は私のことを理解してくれる先生で「この子は好奇心が強くて、いろんなことに興味を持っていて馬鹿じゃないです」と
否定してくれたそうです・・・あの時まともに私のことを否定されたら今の私はここにいなかったかもと思います
小学校のときは担任の先生によって評価がまるっきり違ってました・・・
私にも知恵が付いて先生や周りの人に対して取り繕うことを覚えてからは
普通の生徒になれまして平和な中学校時代をすごせたんですけどね~
ただ単にワガママだけなのかもですけど
返信する
はじまったね~ (母宮)
2008-04-10 21:49:06
ウチも毎年クラス替えです。
チビタの心配で(頼りないので)なにかと気疲れしています。4月は学級委員を決める懇談もあり、気が気ではありません。
その2は何でも自分でしてはくれるのですが、違う意味で心配事があり、最初に先生に直接お願いに行ってます。
とにかく、でかくて体格の良いその2は、小2の終わりからあるんです。。。
『身体は女の子なんですけど、気持ちややることは男の子』なので、余計に心配で、「3年の担任は女の先生にして欲しい!」とお願いに行ったくらいでした。
今年はそろそろそういう娘も増えてくるだろうから、
言わなかったのですが、、よりにもよって独身の若い男の先生になってしまい、「お願い」に行くと、、「僕はどうすればいいですか?」と言われてしまい、
「何か言って来たら保健室にでも行かせて下さい。」とだけお願いしてきました。
返信する
大変だ~ (はなはな)
2008-04-10 23:51:06
アガサさん、役員そんなにされてるんですね!?
ウチの子の学校は、確か、児童一人につき一回やれば免除になるらしい。
でもそれも抽選なので、運が良ければ何もやらないで終わる人もいると・・・
抽選でどきどきしたり、忙しい役に当たるのが嫌だからと、立候補も結構います。私も来年はどうするか、考えないと!!

>いじめ防止
そうか、やはり防止にはいいのか・・・
子どもの世界でも、発言力が強い弱いってあるもんね~
でも親がどうする事も出来ないし、見守るしか無いですね
返信する
ぶっくさん (はなはな)
2008-04-10 23:57:52
そ、そ、そんは発言、先生が!!??
今なら完全に問題発言ですよね~
なんて失礼な

でもほんとに、先生の受け止め方次第ですもんね
先生だって人間だけに・・・
幼稚園でもありますもん、「この先生、うちの子苦手だろうなぁ」とか(苦笑)

ぶっくさんの当時の先生にいい方ですね~^^
ぶっくさんからワガママなんて、イメージ全然無いです!きっと先生のおっしゃる通り、ちょっと好奇心の強いお子さんだったんでしょうね

物事のとらえ方、一方から見るだけじゃないって、その先生の態度でよくわかります




返信する
母宮さん (はなはな)
2008-04-11 00:03:49
入学だもんね、気疲れするね~
母宮さん、お仕事もあるでしょ?お疲れ様です。。。

ある、、、あるって、、、爆
もしかしなくても、そうですか?

今の子ってそうなんですかーーー!!??
びっくりです
いや、そりゃ大変だ
そうなると、精神的なものとのバランスが難しいですね~
本人も複雑だろうし

>僕は・・・
そっか(苦笑)先生思わず本音が出たのか!?
私までどきどきしてしまったわ^^;




返信する