いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

キョーフ体験

2008-08-22 22:59:01 | Weblog
とあるスーパーのレジで、3匹を連れて私は並んでいた。
私の前には今精算してもらってる人を加えて3人、私は4番目。
一人終わった・・・が、次の人が山盛りのカゴ。
私の前のおじさんが持ってるガムをレジに置き、もう一方の手で持っていた50袋入りの麦茶を手に売り場に焦って戻って行った!
何だろね~?奥さんに言われたメーカーと違ったのかね~?
すぐに戻ってくるだろうと思っていたのに戻ってこない。
でもまだ前の方の精算は続いている。
その時、私のに擦り寄って、私を睨むおばさん登場。
気持ち悪いので、ちょっとだけ前進した。

前の方の精算が終わり、レジの方が私に「こちらは・・」とガムを片手に言いかけたその時!
おばさんがいきなり私を抜かしてレジ台にカゴを乗せた!

レジのお姉さんも「あの~」
私も思わず「あの~並んでいるんですけど?」と言った。
3匹もさすがに唖然!

おばさんはキーキー声で怒鳴った。
「いない人をずっと待ってないで、さっさと前に行きなさいよ!」

はい~?
ずっとなんて待ってません。
私の順になってもおじさんが戻ってこないなら、先に済ませようと思ってました。
て言うか、今やっとレジの方が前の方の処理を終わり、私に話しかけようとしていた矢先じゃないですか!?
さすがに私もブチッ
「今、レジの方が確認しようと話しかけられてる途中だったでしょ?そこにいきなり割り込んで先に入るなんて、非常識にもほどがありますよね?」
言ってしまったさ

そしたらそのおばさん、更に声を荒げて、怒鳴る!
「来ない人をずっと待ってるあなたが非常識なんでしょーーーー!!??」

レジのお姉さんも呆気に取られながらもおばさんのカゴは後にして、私の精算をしています。
おばさんの怒鳴り声でレジの方の声が聞こえない

何度も書きますが、ずっとなんて待ってません。
私、そこまでアホじゃないです(爆)
最初に擦り寄ってきた時からおかしいとは思っていたけれど。
あそこまでおかしいとは、ほんとびっくり

何かあると、自分も何か非があったか?って思うけど、今回ばかりは何をどう考えても私の非が思い当たらない、100パーセントおばさんがおかしいぞっ

ずっと「いつまでもずーっと並んで・・・」ばかり言ってるおばさんに、ものすごくさめた声で言ってしまった。
「そうやってご自分の思い通りになると思ってらしたらいいじゃないですか。」
言ってしまったんだよぉ

ほんとはね。
私の性格上、もっと理詰めで話してやりたかったです(爆)
でも。日頃旦那から「あんたは相手が逃げれない位理詰めで話すやろ?相手によっては良くないで、ここは日本や、ディベートやってるのと違うんや」って言われてるのが脳裏に浮かび、ものすごぉーーーくイライラしながらも、その一言で終えたのです

旦那の言葉に従う従順な妻では決してありませぬ!(おいおい)
昨年幼稚園の役員をやって、あれこれ文句を言っては仕事の邪魔をする方にもやってしまった経験があるのです
周囲に人には感謝されるけど~相手にはかなりのダメージを与えてしまいますゆえに、まぁちょっと考えた方がいいんだろうと、私なりに反省してるわけです

私の精算が終わり、レジから離れた後も3匹は「怖いおばちゃんや」「何で順番抜かしして怒ってはるんや?」とびびりまくりながらも質問攻めです

「ああいう大人にはなったらあかんで。大人が皆正しいわけでもないんや。ああやって間違った事をしてるのに、自分は正しいって言う、あかん大人もいるんやで」と話したものの。

精算は終わっているであろうに、まだレジのお姉さんに何か文句を言ってる様子のおばさん
私の言葉がおばさんの導火線に更に火を付けてしまい、お姉さんに迷惑をかけてしまったのかと、また反省したのです

あの後、お姉さんは大丈夫だったんだろうか?
例えば上司とかが登場して、お姉さんが頭下げる事になったのでは?と、あれこれ悶々としてしまってます

でも。あんな恐ろしい経験は滅多にあるもんじゃないです。
子ども達はびびりまくっていたけれど、社会勉強になったんだろうか

とにかくあのレジのお姉さんが気になります。
スーパーXのレジのお姉さん、言い逃げしてしまってごめんなさ~い














最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく言った!! ()
2008-08-23 09:05:42
偉~い!!はなさん
ごり押しクソババアに面と向かって正論吐く!
さすがだわ~
普通こんな風にぎゃ~ぎゃ~言われると、引っ込む人が結構いると思うよ
そのババアはそれをわかってやってるよ、絶対!
普段から自分勝手な理屈で我がままを押し通している女と見た!
この手の人間には理屈は通じないよ~
相手に負けない気迫で行くしかないのさ!

私も行列で割り込みされるの大嫌い!だから
そういう人には必ず注意するよ
でも、そういう人が意外と多いんだわ
特にオバサン!
そして、注意されると「あら、知らなかったわ」とかすっとぼける!!
知らね~わけねぇだろぉぉ~!!
全くいい年こいて常識知らずなんだから!!

ただ最近、キレた奴が多いからそれだけは気をつけてね~

返信する
うんうん (母宮)
2008-08-23 11:37:05
困るよね~。そんなおばさん。
本当によく言ったよ~!
残念なことは、そんなおばさんは何言われても自分の非が一生わかんないんだよなぁ~。
お客さんでいるよ~。文句言わなきゃ気がすまないみたいな人。。
困ったもんだわ。
返信する
夜さん (はなはな)
2008-08-23 15:19:37
偉くないですぅ
単に気が強いだけ~
あとは、キレ系なんだな、私自身が(爆)

ほんと、とぼけるおばさん、いるいる!
そういう人が普通に家族を持ってるのかと思うと、情けなくなるわ~!
このおばさん、身なりはとっても上品で見た目も黙ってたらちょいとイイ暮らしされてる方のようだったんです。
いかにも関西のおばはんっておばちゃんならまだわかるが(笑)
人は見かけによらないもんですね~

>キレた奴
そうなんです。実はウチが旦那は私に更に輪をかけたキレ系!
いっつも私が旦那に「あんたそんな事してたらいつか刺されるで!」って言ってるんだ(爆)
昨日は後でそれを考えました。。。
間違った事をしてる人に注意して刺されるかも・・なんて、むなしい世の中ですね



返信する
母宮さん (はなはな)
2008-08-23 15:22:45
接客のお仕事されてると、ほんと色々あるでしょー?
ご苦労様です

ずっと吠えてるおばさん見て、「通じない人なんだ」と思いました。
いや、それより前に、その行動そのものが、通じない人ですもんね・・・
相手にした私も悪かったんだろな~
でもあれはさすがにキレてしまった
これからは注意しないと
返信する
でーじょうぶや! (けい)
2008-08-23 19:52:03
レジのねーちゃんは、逆に感謝してると思うでぇー!立場上強く言えないんや!言いたくてぇ!どんなに地団駄踏んでるか、手に取るようにわかる!だからさ、お客さんが言ってくれるとさ、めちゃめちゃスッキリするんや!私だったら感謝状あげたいくらいやでぇー!                       夜さんも言ってるが最近のおばちゃんはあかん!羞恥心がなくなって、一緒に常識も失ってる奴多い!  若い奴で携帯で話しながらレジ来て金投げる奴もおるが。。                     接客業してると、いろーんな人間おるよー!動物園のようじゃ。して、あーはなりたくないものよのぅ、と教訓になるだわ。                じゃがそーだね。。逆キレされて、早死にだけはしたくないわーっ!お互い気をつけよう。。
返信する
けいさん (はなはな)
2008-08-23 20:49:48
接客業と言えばけいさん!!
そ~お?
実は昨夜ま真剣に、スーパーの店長さん宛てに手紙を書こうとか~(爆)お詫びの電話しようとか、あれこれ考えてたのよぉ(爆爆)
お姉さんに悪くって悪くって・・・
あそこで私がおとなしくあのばばぁ(とうとうこう呼ぶ)に譲っていれば事は何も起こらなかったわけで><

>動物園
ほんまやね~
大昔バイトしていた某ホテルで。
とってもカッコイイ(関係無いが^^;)男性社員さんがいて。
意味不明なクレームで、最後には土下座されたれたと聞き。接客業とはなんて理不尽な世界だと思った20歳の私(爆)

これからは気をつけますです。
けいさんも動物園化してる中、笑顔の飼育係になってやって下さいまし~

返信する
うひゃぁ~ (カズ)
2008-08-23 20:51:19
災難だったね~~!
いろんな人がいるから・・・はなさんは気にしない気にしない。
レジのおね~さんは結構冷静だったようね。
慣れてるのかしら~(笑)
興奮してる人にこちらも興奮したら大変なことになるからね。
はなさん、よく抑えて言ってやったわ!!
ほんとはもっとガガガーッて言いたかったと思う。
いえ、私がそうしたいと思った(爆)

”あんた何様?”って言いたい人たくさんいます。
でもこんなわけ分からんおばちゃんそうそう出会うことないよ。。。
お子達もひとあじ違う恐怖を体験出来て(笑)
社会勉強になったと思いま~す。
返信する
よく言ったね (アヤネ)
2008-08-23 20:55:37
私も、はなさんの言ったことに、胸が、す~!!と
しました。自分だったら、言えなかったと思う。
仕返し、それも怖いけど、
相手がまくしたてる言葉に、
とっさに対応ができないと思うんだわ。
だから、言葉でやりこめたので、嬉しかったわ~。
レジのお姉さんも、立場上、言えなかったんじゃ
ないかな~
だから、はなさんが言ってくれて、
ほっとしたんじゃないかと思う
返信する
うんうん (ブック)
2008-08-23 21:21:12
それは、大変でしたね・・・
私も接客業は長いのでいろんな方がいらして・・・苦労することも多かったから
レジのお姉さんは別になんとも思ってないと思うよ
逆にお姉さんのほうがはなさんのことを心配してると思います

レジ打ちのとき順番を間違わないように気をつけてます
やっぱり私も後から来た人が横は入りっていうのが許せないので
でも「無理が通れば道理が引っ込む」状態で、最近は言ったモン勝ち
やったモン勝ちみたいなところがまかりとおちゃうんでそれがいやかな~
返信する
カズさん (はなはな)
2008-08-23 21:31:34
カズさんも接客される事ありますか?
私ね・・・いわゆるサービス業が長かったんだけど。
若かったから(爆)
売り言葉に買い言葉、やってしまった事、数え切れない位あるんです
今思うと、もちょっと冷静に対応すべきだったと自分でも思うほど。
今回は、反省はするけれど、若かった頃の私に比べると、おとなしく済ませた方かも?

3匹なりに色々感じたのでしょうね~
帰りの車では口々に怖かった話をしてました^^;

返信する