いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

カケラさえ

2009-02-04 23:36:48 | Weblog
年を重ねると、記憶力がどーも弱くなっていくと言われてますよね?
まぁウチのばぁちゃんなんて、都合の悪い事は一瞬にして忘れるみたいだが(爆)
そういう勝手な記憶の薄れでは無く。
年のせい?
「え?何だったっけ?」ってのです
どーもここ数年私はソレが多くなってきて困ってます
芸能人の名前が思い出せないのなんて日常茶飯事
何でもネットで検索に頼る結果だろうか?と、PCのせいにしてみたり
そんな私が、真剣にのか?って思った事件が勃発


話は12月に戻ります(爆)
世間はクリスマスムードに包まれる12月のお話。

3号の通う幼稚園はプロテスタントの教会が運営しています。
我が家は1号も2号もここの卒園児。

年長のクリスマスには、イエス様の降誕劇を演じます
年長クラスの母は、この降誕劇の聖歌隊をします♪♪

その降誕劇の役は、事前に相談して決める園児達。
3号はずっとヨセフを演じたいと言ってた。。。はず。。。
が、決める当日いざ自分のやりたい役を発表する時、人気の博士達(3人の賢者)にフラフラ~とココロ変りしたらしい。
じゃんけんの結果、見事に惨敗
結果、毎年その役はクラスのしっかり者さんがやると言われているナレーターになってしまった

ナレーターはとにかくセリフが多い!
少ないと一言二言の役もあるのに、ナレーターだけに、きっちり文章で長いセリフを言うわけで。
降誕劇の経験のある1号2号(兄姉共に、ひつじ飼い役だった)に、「え~~~ナレーターはものすご大変やで~」なーんて言われる始末
おまけに他のナレーター(数人いる)がどんどん憶えていく中、3号は憶えられない

家での練習はプレッシャーになるから、自分がやりたいって言う以外はさせないで下さいと言われている。
3号が「やりたい」と言うわけもなく日々が過ぎ・・・
とうとう降誕劇のリハーサルになった。
母達も初めて子ども達の劇を見るから緊張するし、歌がちゃんと合わせられるかもどきどき・・・

劇は3号の一言で始まる
母ちゃんビデオ構えてどっきどきさ~~~
緊張してるのか、詰まりながらも何とかこなしてる。

一番長いセリフがどうしても言えてない様子。
他のナレーターの子達と言うのをいい事に、どーも口パクっぽいぞ
本番はもっと沢山のお客が入るのにどうするんやろ~と思いながら、とうとう本番を迎えた。

当日は夕方から始まる。
旦那も早退しビデオを手に、1号2号、私の母も前の方の席を陣取り待っている!
問題はあの長いセリフだ。
私は場面ごとの歌を歌いながらどきどきどきどき

最後のセリフだ~頑張った~

・・・・・・・・ん?
・・・・・・・・え?
・・・・・・・・あれれれれれ?

あの長いセリフは??

長いセリフの前の歌は記憶にある。
でもあのセリフの場面の記憶が全く無いのだっ

最初劇が終わった瞬間、「え~~~あの場面抜かしたのぉ?前代未聞やん!」なんて思って、うっかり口に出そうになった(爆)
でも母達皆、「リハーサルよりよかったね~」と言ってるじゃないか。
しかも「3号くん、あのつっかえてたセリフ言えたね~」って

嫌な汗さえ出てきた。
その後、礼拝堂を出て、教室でも歌や合奏の発表を見た。
こっそり1号に聞いてみた・・・「3号、あの長いセリフ言えてたっけ?」
「え?ちゃんと言ってたやん。母ちゃん見てなかったんか?」

記憶が無い!!なんて言えないよぉぉぉ
でも本当にその数分だけの記憶が無い
私は嫌な事があると、すぐに漫画やTVに現実逃避をしてしまうが。
記憶を抹消するなんて荒業は使った事は無い(爆)

記憶のカケラさえも無いと言う、ものすごいキョーフ体験をしたクリスマス降誕劇。
ビデオを見ればわかるのだが。
自分が怖くて、今もまだ観れてない

早く健診に行くべきだろうか?(爆)
ちょっと真剣に考えてしまった事件でございました。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷぷ。 (ビバ!)
2009-02-05 16:43:38
と、笑い声のタイトルにして、よいのか??
それとも真剣記事か???(なんてね~~

まずは、最初に「カラオケさえ」と、タイトル読んだこと、お詫びいたします~~

読んでて、ハラハラしたよ。
だって、ナレーターって、大変そうなんだもの~。
いやさ、大人のあたしでも、皆の前で喋るのは、極度の緊張なんだから、
子供がやるなんて言った日には・・・ばこばこ・・・

是非とも、ビデオを観て、記憶の糸を辿ってみるとか・・・
はじっこに、極度の緊張したはなさんが映ってないのかな?

ちなみに、あたしの経験で、本当に記憶をなくしたのは・・・
頭部打撲で気絶してタンカで運ばれ、すぐさま目覚めたんだけど・・・
その倒れる前の出来事が、全く記憶から消えてました。
運動中だったんだけど、やってた覚えがない。
友達でも、気絶経験者が、同じこと言ってた。

まま・・・まさか・・・はなさん・・・
気絶してなかった?????半分気絶???



そんでもって・・・前記事の件ですが・・・甘えちゃおうかな~~???
ちょうど、仕事オフなんで、ふふ、時間があるの^^
早速gooにメール送ってみますです。
返信する
おかあさんだから。 (どいつりす)
2009-02-06 04:29:23
きっと、おかあさんだから緊張しすぎたのでしょうね。
ピアノの発表会に良く聞いた話です。
「弾く子供より見ている親のほうが緊張しちゃうのよ~」
弾いている本人はなんなくやってのけるのに、親ははらはらどきどき。

でも~
記憶がなくなるほ 緊張する親の例は前代未聞。
「うちの子、まだ出ないうちに次の子弾いている」
などと騒ぐ人がいたら、はなはなさんを思い出し、うまくその人に説明します。
って、もう、楽器屋に戻ることもないかな、私。

 
返信する
えっ!? (満天)
2009-02-06 13:35:23
3号君が心配で心配で…
で、ドキドキし過ぎて記憶が飛んだ?
フムフム。有りっと言えば有りだが…
本当に有るんだろうかっ!!!!?????

そういえば…私が幼稚園の頃
やっぱりクリスチャン系の幼稚園で
やっぱり生誕劇をやってたんだども…
その前にナゼか「3匹の子豚」の劇もやっておった
私は生誕劇のお星様の役がやりたかったんだけど
子豚3になってしもうて…
賢い子豚3はセリフも多くての…
ところがその劇を見に来ておったバー様が
「満天が出る子豚の劇は、なぜやらない?」っと
怒り出した(笑)
「バーちゃん、私の劇はもう終わっただよ」
って言ったら「ほ~そうか」っと答えておった(笑)
コレとは違うよね?これ…私の両親は…バー様の事を
「モウロクした」っとか表現しておったが…
(ガハハハハハハハ)

ま、あんまり記憶が飛ぶようなら問題ありだが
大丈夫っしょ(笑)
返信する
多分緊張のせいでしょうね (アヤネ)
2009-02-07 08:09:32
子供さんの心配事だったので、過剰反応してしまったのでしょうか。
それにしても、記憶がなくなってしまうって、
ご自分でもびっくりされたでしょうねえ~~

全然状況は違うけど、あんまり強くないのに
お酒飲みすぎて何か言って、後で窮地に陥ったことが何回もあるので(ダメな私)
「記憶がない」ことがどんなに怖いか、身をもって体験してます。

あ、ごめんなさい。はなさんとは全然状況は違いますよ
実際に「記憶がない」ことが、どんなに冷や汗ものかよくわかります。
返信する
ビバさん (はなはな)
2009-02-07 22:41:00
いいのいいの笑って~
ただあの時はマジで嫌な汗が流れたけど(爆爆)

>カラオケ
もぉ~~~~ビバさんったら!
そんなにカラオケ行きたいのかい?(笑)
それとも最近行ったのか?
何歌ったのよぉ~~~???

>気絶体験
残念ながら無いです
まだそれならよかったさ、自分で納得出来る”原因”があるもんね~
私立ったまま気絶してたのか





返信する
りすさん (はなはな)
2009-02-07 22:44:23
いや~~~私の中で欠けているとすれば、”母性本能”が一番だと思われますのよ

子どものことでそこまでドキドキ心配した事なんて無いかもしれないのにね~
どうしたもんでしょうか?

でもこの例は是非皆さんに活用していただきたいっす。
って・・・・そんな例、無いって?

りすさん、そちらでまた楽器店にって可能性は無いのでしょうか???
返信する
満天さん (はなはな)
2009-02-07 22:48:32
でしょ~~~~~~
「心配で心配で」ってのがまず私にはあまり無い状況でして(爆)
「ま、何とかなるやろ~」って、最後には開き直るのが私(爆爆)

満天さんのおばーさんのお話、全く笑えませんがな!
私も・・・『モウロク』したの???
あぅ~~~~どうしよぉ~~~~

物忘れはしょっ中なんですが(爆)
これは大丈夫なんだろうか?
あーーーやっぱりさっさと健診に行くべき?



返信する
アヤネさん (はなはな)
2009-02-07 22:54:41
なぐさめてくれて有難うぉ~こんなに母性本能が欠如している私に(爆爆爆)

お酒で記憶無くしたって話はよく?聞きますよね~
アヤネさんもご経験有り?
武勇伝をお持ちなんでしょうか?

いやいやそうじゃなく
そうです、記憶が無いのはほんっとーーーーーに怖いです、マジで
やっぱこっそりビデオ観ようかな。。。。。。

返信する
ありえるわ~ (どれみ☆)
2009-02-15 12:51:32
極度の緊張で、倒れなくてよかったですね~!(笑)
ビデオで、記憶は戻りましたか~?

私も、かな~りの天然ものなので、いつかこういうことが
あってもおかしくないかも。。。

最近、たしかに、芸能人の名前とか思い出せないこと
あるし~!

ナレータの3号くん、お疲れさま!


返信する
こんにちはー♪ (ビバ!)
2009-02-16 18:14:40
はなはなさんへ♪
午前中に、メール送りましたです♪
そして、近々、この記事をリンクさせてもらいたく~~お願い♪

よろしくですー
返信する