いつもSavaSava

お気楽グータラ大好き主婦はなはなの気まぐれ日記

カケラさえ

2009-02-04 23:36:48 | Weblog
年を重ねると、記憶力がどーも弱くなっていくと言われてますよね?
まぁウチのばぁちゃんなんて、都合の悪い事は一瞬にして忘れるみたいだが(爆)
そういう勝手な記憶の薄れでは無く。
年のせい?
「え?何だったっけ?」ってのです
どーもここ数年私はソレが多くなってきて困ってます
芸能人の名前が思い出せないのなんて日常茶飯事
何でもネットで検索に頼る結果だろうか?と、PCのせいにしてみたり
そんな私が、真剣にのか?って思った事件が勃発


話は12月に戻ります(爆)
世間はクリスマスムードに包まれる12月のお話。

3号の通う幼稚園はプロテスタントの教会が運営しています。
我が家は1号も2号もここの卒園児。

年長のクリスマスには、イエス様の降誕劇を演じます
年長クラスの母は、この降誕劇の聖歌隊をします♪♪

その降誕劇の役は、事前に相談して決める園児達。
3号はずっとヨセフを演じたいと言ってた。。。はず。。。
が、決める当日いざ自分のやりたい役を発表する時、人気の博士達(3人の賢者)にフラフラ~とココロ変りしたらしい。
じゃんけんの結果、見事に惨敗
結果、毎年その役はクラスのしっかり者さんがやると言われているナレーターになってしまった

ナレーターはとにかくセリフが多い!
少ないと一言二言の役もあるのに、ナレーターだけに、きっちり文章で長いセリフを言うわけで。
降誕劇の経験のある1号2号(兄姉共に、ひつじ飼い役だった)に、「え~~~ナレーターはものすご大変やで~」なーんて言われる始末
おまけに他のナレーター(数人いる)がどんどん憶えていく中、3号は憶えられない

家での練習はプレッシャーになるから、自分がやりたいって言う以外はさせないで下さいと言われている。
3号が「やりたい」と言うわけもなく日々が過ぎ・・・
とうとう降誕劇のリハーサルになった。
母達も初めて子ども達の劇を見るから緊張するし、歌がちゃんと合わせられるかもどきどき・・・

劇は3号の一言で始まる
母ちゃんビデオ構えてどっきどきさ~~~
緊張してるのか、詰まりながらも何とかこなしてる。

一番長いセリフがどうしても言えてない様子。
他のナレーターの子達と言うのをいい事に、どーも口パクっぽいぞ
本番はもっと沢山のお客が入るのにどうするんやろ~と思いながら、とうとう本番を迎えた。

当日は夕方から始まる。
旦那も早退しビデオを手に、1号2号、私の母も前の方の席を陣取り待っている!
問題はあの長いセリフだ。
私は場面ごとの歌を歌いながらどきどきどきどき

最後のセリフだ~頑張った~

・・・・・・・・ん?
・・・・・・・・え?
・・・・・・・・あれれれれれ?

あの長いセリフは??

長いセリフの前の歌は記憶にある。
でもあのセリフの場面の記憶が全く無いのだっ

最初劇が終わった瞬間、「え~~~あの場面抜かしたのぉ?前代未聞やん!」なんて思って、うっかり口に出そうになった(爆)
でも母達皆、「リハーサルよりよかったね~」と言ってるじゃないか。
しかも「3号くん、あのつっかえてたセリフ言えたね~」って

嫌な汗さえ出てきた。
その後、礼拝堂を出て、教室でも歌や合奏の発表を見た。
こっそり1号に聞いてみた・・・「3号、あの長いセリフ言えてたっけ?」
「え?ちゃんと言ってたやん。母ちゃん見てなかったんか?」

記憶が無い!!なんて言えないよぉぉぉ
でも本当にその数分だけの記憶が無い
私は嫌な事があると、すぐに漫画やTVに現実逃避をしてしまうが。
記憶を抹消するなんて荒業は使った事は無い(爆)

記憶のカケラさえも無いと言う、ものすごいキョーフ体験をしたクリスマス降誕劇。
ビデオを見ればわかるのだが。
自分が怖くて、今もまだ観れてない

早く健診に行くべきだろうか?(爆)
ちょっと真剣に考えてしまった事件でございました。