小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

冬至かぼちゃ♪

2017-12-22 | 美味しい食べ物
今日は一年の中で一番日が短いという冬至ですね。
ハイジもなんだか眠そう。。。(≧▽≦)(笑)


夕方の五時前には、日がすっかり隠れてしまいました。


冬場の日暮れは本当に早いな~っと実感します。。。


さて♪冬至といったらやっぱり冬至かぼちゃ♡
冬至の日に夏の日差しを浴びたかぼちゃを食べると、カゼをひかず厄除けにもなると言い伝えられていますよね。

一見メロンのように見えますが...^^;(笑) 母の畑で採れた栄養価たっぷりのかぼちゃです(^_-)-☆(笑)


先日紹介した鍋が活躍してくれました♡(笑)


熱伝導率がとても良いので、弱火でもあっという間に完成☆


余熱で更に味が染み込み、食べる頃には私の好きなホクホクのカボチャになりました~(#^^#)♡

でも旦那さん、仕事でまだ帰宅でしていません...(^^;
今夜中に冬至かぼちゃを食べられるかな?? 食べてもらいたいなぁ~☆


最新の画像もっと見る