風のかほり

四季の風を感じて

今年は会えなかった

2024年06月28日 | 日記

ふっと そろそろカルガモの雛がお堀で見られる頃かなと

可愛い姿を思い浮かべ 会いたくて出かけてみました。

 

ところが探しても見当たらないのです

少し行くのが遅かったのかな...もう巣立ってしまったのか?

あぁ 残念!

 

と、いうことで過去の画像から引っ張り出しました

またもや「もう一度会いたい」シリーズになってしまいました^^;

 

可愛くて癒されて帰ってきた写真です

過去画像ですが観てくださいね

 

お母さん鴨の後を雛が一列になってついて行きます

雛は10羽いますね

 

お母さんの後ろをついていく姿がかわいくて

 

 

お母さんは 自由行動のやんちゃな雛を常に見守って

 

 

 

 

 

全員そろったのを確認して

 

ひとしきり遊ばせたら帰っていきました

カラスに襲われたり、雛は全部は残らないとのこと

自然界は厳しいですね。

 


 

さて 我が家はマンションへの住み替えを検討しているので

今 断捨離 捨て活をしています。

収納するところが沢山あると言うことは、表には出ないで部屋はスッキリしています

...が クローゼットや納戸を開けて見てため息です。

 

洋服 靴 陶器類から捨て活始めていますが これがまたあるんですね

一時 器が好きで集めた時期がありました

鉢物は使わない物は捨てましたが、大鉢まだあるんです

これからはお客様を招いておもてなしすることもないでしょう

もう二人の生活では ほとんど出番がありません。

 

毎回、洗っては同じ食器の使いまわししているくらいですから(笑)

 

 

コーヒーカップもボーンチャイナが好きで

集めた時期がありました

なのに お客様がいらしたとき以外は

私がいつも使うのは愛用のマグカップなんです。

 

5客揃った物もあれば2客セットだけのもあります

ここに載せている数だけ残して、姪に引き取ってもらおうかと

 

 

そしてアルバム整理が一向に進まない

ついつい子供の小さかった頃の写真に想い出が蘇り

想い出にふけって時間がたってしまいます。

 

ミニマリストじゃないけれど 今は最小限の物で生活したいので

断捨離 捨て活も容易じゃないですけれど 出来るだけ頑張ろう。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« もう一度会いたい野鳥 | トップ | 大きな決断 家を売る »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましく・・無事に・・と願います。 (fumiel-shima)
2024-06-28 22:20:31
紬さん、こんばんは。

カルガモの親子の姿は見ているだけでも本当に微笑ましいですね。
ニュースなどで交通量の多いところを通る様子を見る時は何故か少しハラハラもしますね。

暴走する車や街中にでも急降下で降り立つカラスなどに襲われたりしないよう通行する車や街の協力で何とか無事に目的地に到着してほしいと願うばかりです。

画像のティーカップとソーサーの綺麗な模様が目に焼き付きました。
このカップでゆったりと飲む時間が至福の時‥と思えるのではないでしょうか。

私たちも少しずつは整理するよう(できるよう)考えなければいけないと思いますが、想い出の詰まったものとの別れは辛いと思いますのでミニマリストにはなるつもりは毛頭ありません。
返信する
葉にも乗れちゃう軽さ (うばゆり3)
2024-06-28 22:33:52
こんばんは。

今年はカルガモに会えなかったのですね。
でもお写真でもなんと愛らしいんでしょう。
スイレンとの組み合わせ・波のリズム。とっても心地よいです。

で、マンションへ・・・
相当処分をしなくてはいけませんね。
なんか辛くもあるでしょう。処分は・・・

ですが、また新たな生活をされるには、良い時期なのでしょう。
ご自分で出来なくなれば、こうしたお片づけも人頼みですものね。

>収納するところが沢山あると言うことは

田舎家は、そういう場所(物置・土蔵)が多くて・・・母屋は片付いておりましても・・・(;^_^A
私も色々と片付けて次代へ渡さねばいけません。

お身体に気を付けられ少しづつお片づけされてくださいね。
返信する
紬さんへ (くりまんじゅう)
2024-06-29 01:02:28
何年かまえ東京のど真ん中で あちこち交通を遮断し警察官まで出て
カルガモのお母さんがヒナを連れ 水辺に行くほほえましい動画がありましたね。
紬さんの写真から スイレンの葉に乗る赤ちゃんが何ともかわいいです。

紬さんマンション暮らしをお考えですか。歳と共に家一軒を維持するは大変になり
主の体は弱っていくのに 家は古びてあちこち直さねばならぬわで
高齢になるにつれ防犯の面からも マンション暮らしが適していると考えます。

紬さんの記事から 十数年前私たちもマンション住まいになった なつかしい記憶がよみがえりました。
当時は私もまだ会社勤めしており 暇を見ては実家から少しずつ食器やモノ・服をマンションに運びましたが
結局のところ 田舎の広い納屋みたいな収納場所もなく 運んできたほとんどのモノを毎月の不燃物の日に出すという
バカな事をしました。今もまだ捨てています。
結局は捨てなければ片付かない とこれが結論になりました。

上等の食器もなく ほとんどの食器は結婚式などの引き出物で間に合わせてきており 捨てる事に抵抗はなかったですが
それぞれに思い出があります。とそんなことを言っていると片付きませんし いつ死んでもおかしくない年齢になった今
私の死後 あとを片づける娘や嫁の負担にならぬようにと じゃんじゃん捨てています。

いま心がけているのは あとに残るモノは買わない。買うものは食べて消えるモノか
使って消える洗剤かトイレットペーパーくらいかなと思っています。
返信する
shimaさんへ ()
2024-06-29 08:12:23
おはようございます。

カルガモの親子、都心でもオフィス街から皇居のお堀に移動する愛らしい姿に
無事に目的地に着くようにと皆様が見守っておられたこと記憶しています。
今でも内堀通りの横断移動はしているのでしょうか?

コーヒーカップ、お客様がいらしたときは使うのですが
普段の私は、手抜きのマグカップで飲んでいます。
たまにはゆったりとカップとソーサーで香りを楽しまなくてはですね。

>想い出の詰まったものとの別れは辛いと思いますのでミニマリストにはなるつもりは毛頭ありません。

確かに想い出がいっぱい詰まったものは、愛着があって別れがつらいですよね。
でも、私の場合は今の家の半分の広さのマンション(80平米くらい)に移るのでは、捨て活は仕方ないのですよね。
私は娘がいないので、夫婦が亡くなった後、残された後の整理はお嫁さんの負担になると思うんです。
自分の代で、出来るだけ整理しようかと考えています。

充分、愛着のある物と楽しんだので、ありがとうと感謝してお別れしようかと。
もう、必要最低限の物で
これからはコンパクトに暮らすを心がけようかと思っています。
返信する
Unknown (ikuralove)
2024-06-29 08:24:02
紬さん、おはようございます。
カルガモのヒナちゃん、とっても可愛いですね。
お母さんの後にキチンと整列しているのが何とも言えない微笑ましい風景ですね。
私もいちど位マンションに住んでみたいと思っていましたが、歳をとってから動くのはなかなか勇気が要りますね。
我が家の近所もお年寄りばかりになりました。老人ホームに入られた方もあるし、デイサービスの車はちょくちょく止まるようになりましたし、なんだか寂しい限りです。
返信する
うばゆりさんへ ()
2024-06-29 08:31:32
おはようございます。

今回は、カルガモ親子には会えなかったんですよ
ガッカリして帰ってきました。

ゆりさんのお家は代々続いている由緒あるお家なので、次の代に受け継がなければならないのですよね。
持ち家は広くて快適なんですが、維持するにはメンテナンスも大変ですよね。

我が家は夫が建てた家なんですが、病気をして考え方が変わったのです
やはり雪国は雪かきという仕事がありますから、大変さが身に沁みました。
これから先の事を考え、少しでも体力が残っているうちにと、マンションへと住み替えをすることとしました。
でも、引越しは正直なところ気が重いです。

少し期間がありますので、少しづつしていますが
最後の片づけは業者に頼みかな~。
返信する
くりさんへ ()
2024-06-29 08:57:54
おはようございます。

カルガモ親子の都心のオフィス街から皇居のお堀への引っ越し、ほほえましく見ていましたよね。
こちらでは、身近に親子が見られるんですよ
お母さんカモの愛情が感じられて、雛も可愛くて癒されます。

くりさんも一軒家から、マンションに引っ越したのですね。
私も、マンション生活の経験がありますから、快適ですよね。

我が家も頑張って家を建てたんですが、夫の病気で考え方が変わったのです。
前庭も広くとったので、その分 雪かきも大変で
入院中は私一人で雪かき奮闘で泣きが入りました。
これから体力が弱った夫一人で、雪かきが出来るのか...

それで、まだ余力が残っているうちに住み替えようと、息子とも相談して決断しました。
出来るだけ息子やお嫁さんの負担にならないように
断捨離、捨て活してコンパクトな生活をと考えているんです。
捨てなければお嫁さんは処分が大変でしょうからね。

最近は物欲もなくなってきましたし、必要最低限の物で暮らせればいいのかなと思っているんです。

くりさんの仰るように、お返しでいただく物も
食べて消えるモノ、使って消えるモノがいいですよね。

これから、家を売るという大きなことがありますから、ちょっと大変ですが頑張ります(^^)/
返信する
ケイさんへ ()
2024-06-29 09:13:29
おはようございます。

雛が小さくてぬいぐるみのようで可愛いのです。
一列移動、お母さんが笛でも吹いてるかのように
きちんと整列して微笑ましいですね。
お母さんの常に気配りしている姿、愛が感じられて
ますね。

私もそうなの、引越しはもうしたくないと思っていました、大変ですものね。
終の棲家と思っていましたが、夫が病気になって考え方が変わったのです。

雪国は、雪との生活が切り離せませんし
車を手放した後のことも考えたり、より便利なところと決断しました。
住み替えなんて思っていなかったのですが、こうなりました。

私一人になったら、サ高住にでも入ろうかと。
返信する
Unknown ()
2024-06-29 14:47:25
お久しぶりです^^
カルガモの親子なんて微笑ましいのでしょう!
相変わらず心が和むショットありがとう❤️
マンションに移られる決心されたのですね
12回の引越しのうち戸建て5回、マンション7回の引越しの猛者です・笑
一人暮らしになって10ヶ月、終と思っていた今のマンション広すぎてサ高住に移るのがベストかもですね
引越しは断捨離の最高の機会ですね
私は物欲がなく捨てに捨ててきましたがそれでも溜まります
この10ヶ月相続関係と並行して一心不乱に毎日毎日捨て活していました
夫のものと共に私のものも捨てたので今は身軽です
つむぎさんの☕️セット、我が家に残したものと同じものが3組😊
思わずコメントしてしまいました
捨て活がんばって❗️
返信する
風さんへ ()
2024-06-29 16:34:13
こんにちは。

ブログも閉じられていましたので、どうなさっているかと思いだしては案じていました。
またお会いできてうれしい~💛

あれから10ヶ月が経たれたのですね。
一人になると広いマンションも寂しいでしょう...思い出もいっぱいだから。
私も、いつの日かそうなるかと思ったりしています。

引越し、わたしもそれなりに経験してるんですが
風さんの引っ越しの数、ベテランというか半端ないですね^^;

引越しの度に断捨離をしてきているんですが、いつの間のか物は溜まりますものね。
私もどちらかというと捨てるのは抵抗がなく、スッキリできて好きな方です。
これからは身軽な生活を心がけていこうかと、せっせと捨て活しています。

☕同じものが3組でしたか
趣味が似ているのかもね😄
ブルーのノリタケ☕ お皿も持っているんですよ
今じゃ廃盤ですものね。

ブログ、相変わらず休みながら気まぐれにやっています
また、お顔見せてくださいね
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。