風のかほり

四季の風を感じて

今日から七月

2024年07月01日 | 日記

今日から7月ですね
早いものでもう一年の半分が過ぎたんですね

昨日の雨も上がり今朝は青空です

雨上がりは草が抜けやすいかと思い 草取り始めました

草取りは無心になれて好きなんですが

気温も上がってきて暑くてギブアップ 途中でやめました。

 

ヤマアジサイが咲いてきました

買った時は「山アジサイ七変化」と名前がついていたような?

 


咲き始めはピンクかかったうす紫
徐々に色が濃くなって
最終的には濃い青紫になります

この紫陽花も色の変化を楽しめますね。

 

 

 


今日夫は 治療の為の短期入院をしました

この間に私はせっせと捨て活に取り組みましょう。

 

* 観る将談義 *

第95期棋聖戦五番勝負第3局が始まりました

棋聖戦は開幕から無傷の2連勝中なので、勝利すると永世称号を与えられ

中原誠十六世名人の永世称号最年少記録を53年ぶりに塗り替えるそうです

どうなりますか。

 

ときどき経過を

abema将棋チャンネルでを楽しみましょう

午前中のお二人のおやつ 可愛かったです。

 

*****

藤井7冠の勝利で棋聖戦5連勝

これで21歳11カ月の歴代最年少で永世称号を獲得

中原誠十六世名人が保持していた最年少記録も、53年ぶりに塗り替えましたね

おめでとうございます。

 

山崎八段も力を出し切っていい対局でした。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« デューク オブエジンバラ | トップ | ブルーの紫陽花  »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (リュウ)
2024-07-01 13:33:36
美しい写真です。!
カメラ同好会とかグループ展とかの
機会は無かったのでしょうか。?
私は50代から60代頃まで経験があります。
絵画展のほうですけど。
今はもうみなさん高齢で解散状態です。
コロナもあったし交流も無くなりました。
これからも写真を楽しみにしています。
返信する
リュウさんへ ()
2024-07-01 14:30:15
こんにちは。
写真見てくださって、ありがとうございます。

リュウさんは絵画展をされていたんですね
お近かったら観に行きたかったです。

私は、同好会にも入っていなかったので写真展の経験はないんですよ。
ただ誘われて応募した写真が、たまたま賞に入り展覧されたことがあります。

きままにブログで遊んでいるくらいが楽しいですね。
返信する
思わず「お~~っ」の声が・・・ (fumiel-shima)
2024-07-02 11:28:31
紬さん、こんにちは。

このアジサイには見る角度によってさまざまな表情が感じられるようですね。
紬さんがじっと見て、話しかけ、相手の声を聞くような気持ちで撮るからなんでしょうか・・・
思わず声が出ました。

柔らかい光の中での微笑み、笑顔、素直な喜びや、楽しい気持ち・・そしてちょっと寂しいような物悲しさなども・・・

考えすぎでしょうか?・・
ミツバチになって飛んで行き、このアジサイに話しかけたいような気持になります。
返信する
shimaさんへ ()
2024-07-02 14:35:20
こんにちは。

いつもながらshimaさんって、物事を心で深く感じとる感性が豊かな方なんだと。
表現力の素晴らしさに、拙い写真がより一層生きて嬉しく思います。
いつも、ありがとうございます。

私は、最初は眼で全体を楽しみ、それから構図を決めます
その時の心に留まった花に焦点を当てるって感じです。
長い事こと時間をかけ、じっくり何枚も撮ります。
同じ花に向き合ってる時間...至福のひとときです。
お花に感謝ですね。

ファインダーを覗いた時、角度によっていろいろな表情があるんですね。
お花は動かないけれど、私が立ったり座ったり右左と忙しいです(笑)

作品として出来上がる事より、被写体に向き合うのを楽しんでいるって感じです。
返信する
こんばんは (リュウ)
2024-07-02 21:20:57
藤井さんおめでとうございます。
良かったね。
すごいです。
返信する
リュウさんへ ()
2024-07-02 21:59:33
こんばんは。

藤井君、偉業を達成しましたね
最年少記録はすごいことですね、今後もなかなか破られないでしょうね。

王位戦 七番勝負が6日から始まります
渡辺九段との対決、これも楽しみです。
返信する
脳に糖分 (十色)
2024-07-03 08:41:09
紬さん、おはようございます。

紬さんの、コメントへのお返事を読ませていただいて、「そうか!」と。写真を撮るプロセスすべてが安らぐ素敵な時間なのですね。
「山アジサイ七変化」は、ひょっとしてヤマトナデシコ七変化から?種苗会社の社員さん、キョンキョンのアイドル時代世代かしら?

対局は観ていなかったのですが、おやつを調べてみました。ホント可愛い!カーリングがぐっと注目された時のモグモグタイムと同じような感じで興味がわいてきます。
返信する
十色さんへ ()
2024-07-03 12:12:10
こんにちは。

今日も午前中は捨て活していました
いまね、疲れてお昼も兼て珈琲タイム☕

撮影ねプロセスが楽しくって、まいかい自分だけの世界に入ってしまっています笑)
主役を目立たせるには前をボケたり、後ろをぼけたりあれこれ奥が深いですよ。

>ヤマトナデシコ七変化から?種苗会社の社員さん、キョンキョンのアイドル時代世代かしら?

あ! そうか~
社員さん、キョンキョン世代かもね
パクった? ふふ(^^)v
キョンキョンかわいかったですよね、「なんてたってアイドル」ですもんね。

棋聖戦のおやつ、可愛い「パンダマシュマロ」と「パンダコーヒーゼリー」でしたものね。
対局の度におやつが注目され、提供されたお店ではあっという間に売れきれるそうです。

今度、私の地元でも対局が予定されているんですよ。
お菓子屋さん、可愛らしいお菓子試作中かな?
まさかの、モデルいか?(イカ羊羹はある)

どのようなおやつになるのか、楽しみです
私も並んで買ってみようかな~。

十色さん、お顔見せてくださって嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。