風のかほり

四季の風を感じて

今日はリラ冷え  追記 6月11日

2024年06月01日 | 日記

追記 

もろもろ少し忙しくしていますので、お休みしています。

 

*****

今日から6月

先日散歩に行った公園ではライラックの花が咲いて

甘く優しい香りがしていました。

 

ちょうど今頃、思いがけなく寒くなることがあり、これを「リラ冷え」といいます

今日は朝から雨で肌寒くまさにリラ冷えです。

 

 

 

花の色はムラサキ系やピンク 白もあるようです。

 

 

 

札幌市のシンボルの木がライラックで、ライラックまつりもあります

一度行ったことがあるんですが、400本以上のライラックが咲き誇り綺麗でしたよ

ライラックの甘い香りでいっぱいになっていました。

そういえば渡辺淳一さんの「リラ冷えの街」も札幌を舞台にした恋愛小説でしたね

リラって呼び方も素敵ですね。

英語ではライラック リラはフランス語だそうです。

 


 

健康診断で少し血圧が高いと言われ、毎日血圧を測っていました

先日一ヶ月の測定をしてかかりつけ医に持って行きました

今のところお薬は飲まなくともいいようで一安心です。

 

その際に、心電図と心臓肥大のX線撮影もされました

出来上がった画像を見て、先生は開口一番に「右肩少し下がってるね」と。

思わず「そこ~!?」ってツッコミたくなったけど(笑)

確かに映った両肩は均整ではなかった💧

これは骨盤がわずかに歪んでいるんでしょうね。

 

そういえば、毎日続けていたストレッチも、ここのところサボっていた

若くはないからサボると体は正直ですね

一年後のX線撮影では均整に映るように、まじめにストレッチ続けています 

今月からヨガも行くので、骨盤矯正も頭に入れて、これも続けてみましょう。

 

雨音を聴きながらのんびりな日曜日です。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 丘の上から | トップ | いつもながらの気まぐれ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラ冷えを知って・・ (fumiel-shima)
2024-06-01 14:46:49
紬さん、こんにちは。


先の記事のコメントに登場した北海道のブログ友から先日「リラ冷え」と言う言葉を教わりました。
その時にライラックとリラが同じものであることも知りました。

リラ冷えは北海道だけで通じる(使われる?)言葉のようですね。
言葉の響きとしても「ライラック冷え」と言うよりもやはり「リラ冷え」の方がしっくりくる感じですね。

これからは温度の急変もあるでしょうから体調管理にはどうぞお気をつけて・・・

雨音を聴きながらゆっくり過ごすのは心身ともに良いことかもしれませんね。
返信する
shimaさんへ ()
2024-06-01 19:31:38
こちらにもコメントありがとうございます。

「リラ」って言葉の響きいいですよね 
歌を出されている方も、ライラックじゃなくリラを使われているので
フレーズとしてはリラの響きが素敵でしっくりくるのでしょうね。

桜の時期の寒の戻りの花冷えを
春の遅い北海道ではライラックの咲く時期が寒の戻りのようで、リラ冷えとされたようですね。
私も、リラ冷えはこちらに移住して初めて知りましたから、北海道ならではの言葉なのでしょうね。

それにしても、リラ冷えの今日は雨の寒い一日でした。
雨音もたまにはBGMになっていいですよね♪

shimaさんのところも、これからは梅雨の季節ですね。
おからだ、ご自愛くださいね。
返信する
ライラック (リュウ)
2024-06-02 04:56:21
お早うございます。
ステキな花のお便りですネ。
桜やバラは南の方から咲いてくるのですが、
北国からのライラックのお便りは、
いよいよ夏がきたのかなと感じてしまうような…。
でもまだ寒い日もあるのですね。
入梅も少ないといいますから、
涼しく過ごしやすい夏を想像しております。…?
返信する
リュウさんへ ()
2024-06-02 08:28:26
おはようございます。

北国も次々とお花が開花してきました
バラも、もう少しで咲きそうです。

ライラックが咲く季節は気候的にもいいのですが
少し寒の戻りがありますね。
北国の6月のイベントはよさこいソーラン祭りです。大きなイベントなので街が盛り上がります。
これが終われば、いよいよ夏です。

リュウさんのところは、これからは梅雨の季節ですものね
短く終わって涼しい夏だといいですね。
返信する
紬さんへ (くりまんじゅう)
2024-06-03 00:54:23
紬さん メールありがとうございました ご心配をおかけしました。
旅に出て遊びすぎ肺炎になり 13日間入院しました。
今まで特に体をいたわることもなく ただなんとなく毎日元気
という日々でしたが もっと健康に気を付けなさいと 体からサインをもらいました。

紬さんは少し血圧が高いですか それでも降圧剤が要らない程度ですね 私は肥満もありもう何十年も前から
降圧剤を飲んでいます。

↓の記事から ご主人の具合がとても良くなったと聞き私も嬉しいです。
リラの花も咲きいい季節になりました。
このリラの色は美しいですね。こちらでも見かけますがもっと薄い色です。

そちらのリラ色がいいですね。紬さんの写真からはいつも爽やかな空気を感じます。
リラといえば亡くなった父が『リラの花咲く頃』という歌が好きでした。

ストレッチはいいですね。私も2週間近く動かずいましたので 少し歩くとすぐに疲れます。
少しずつ歩を伸ばしていきプールへも復帰したいと思います。
ご心配をおかけしました ありがとうございました 嬉しかったです。
返信する
くりまんじゅうさんへ ()
2024-06-03 09:07:20
おはようございます。

お嬢さんのお知らせから入院されたのを知り、とても心配しておりました。
肺炎は侮れないですものね、退院報告に本当に安どしました。

回復されて良かったですね
くりさんのことですから、身体を動かしたくてむずむずしていることでしょう
プールも全身運動ですから、いいですよね。
無理をなさらず少しづつ元の生活に戻してくださいね。

私も、自分では何も変わらないと思っていましたが
身体はそれなりに歳いってきているんですね。
高血圧予備軍のようで、毎日 測るようにといわれました。
そのうち降圧剤を飲むことになるのかもしれませんが、極力先延ばしにするよう努力してみます。

夫も、もともと運動していたところもあって
身体を動かし始めたら、とても元気になってきました。
食欲も有りで、やはり食べるってことは力がつくんだと思いました。
思うに、ストレスのかからない生活が一番かと思い、好きなようにしてもらっています。

リラの響きっていいですよね
お花の色は、何種類かあるようです、香りも良くって癒されます。
お父様の好きだった歌、リラの咲くころ花を見るたび思い出しますね。

コメントくださいましてありがとうございます
ブログにお顔が見えないと寂しくって...
良くなられてうれしいです(*^^*)

くりさんも、無理をなさらずゆっくりと養生なさってくださいね。
返信する
Unknown (そらママ)
2024-06-12 16:52:42
こんにちは、
無理をしないで下さいね、私は5月頃少し爆発してしまいました、
この先介護生活が始まると思うと何故か辛くなり旅行も行けなくなる、
好きに外出はできなくなる、この先私の人生は無くなるような気がしてね、それで少し話あいました、
主人は自分の人生だから好きにして貰っていいと言ってくれました、
今後私一人で看られなくなったら介護の方のお世話になることも構わないと~
食事の支度もしんどいときはできあいの物も構わないと許可をとりました、
紬さん無理をしないで下さいね、ご主人べったりだとストレスがたまります、
紬さんもご自分の時間を大切にして下さいね、新しくヨガを始められるのですね、それはいいことだと思います。
頑張らなくてもいいのですよ~自分らしく生きることが一番大事、今私はそのように思っています。
血圧ねぇ~私も今ぎりぎりのところです、
塩分少なめで頑張っていますよ~
返信する
そらママさんへ ()
2024-06-12 21:34:25
こんばんは。

夫が回復してきたので、緊張して生活していたのがほっと気が緩んだのでしょうね、
熱が出まして何となくだるくて体調が悪いんです。

今、計画していることがあって実行に移しつつあります。慣れない大きなことなのでこれがちょっと大変なんです。
まだまだかかりそうです💧

ヨガは、息抜きになってとっても気持ちがよいです
少し続けてみようと思っています。

そらママさんの仰ることよくわかります
看病ばかりに心が向いていると気が滅入ってしまいますよね。
今、動けるうちに自分の楽しみを見つけて行動することはいい事ですものね。
ストレスを抱えると優しくなれませんもの。
ご主人さまもママさんの事を労わってくれてますものね。

私も、最近は手抜きしながら自分も楽になるようにしています。
何事も頑張らない事ですよね~

コメントありがとう(*^^*)
返信する
健康第一ですね。 (fumiel-shima)
2024-06-14 12:24:05
紬さん、こんにちは。

リラ冷えから一転・・
北海道も徐々に気温が上がっているようですね。
明日(15日)からは25℃超えの日もあるようですね。

ご主人の体調も回復気味とのこと・・良かったですね。
その反動もあったようですが、そらママさんの仰るように無理をなさらず少しゆったりとお過ごしください。
ここでまた私の持論(?)を・・・
『頑張り過ぎずに頑張ってください』と・・・
誰にとっても健康第一ですね。

我が家では千恵子選手の介護・・とまではいきませんが、普通の生活はできていてもアルツハイマー型認知症の特徴でもある「記憶の減衰」の進行は徐々に見られ、多少の心配の種となっています。

それでもお互いに気持ちを明るく元気に・・を実践することで日々をすごしているのです。
返信する
shimaさんへ ()
2024-06-14 19:24:17
こんばんは。

北国も、ところによっては夏日になあったところもあります
私の住んでるところは海風があるので20℃前後です。

主人は、体重が元に戻らない以外はほぼ手術前と変わらない生活に戻りました。

>それでもお互いに気持ちを明るく元気に・・を実践することで日々をすごしているのです。

ほんとですね~
お互いを労わって気持ちを明るく前向きにですね(*^^*)

今、別な事で少し忙しくなってネットに取られる時間がなかなかないのです。
ブログも気持ちが落ち着かないと向うことが出来ないものですね。

shimaさんやそらママさんが仰るように自然体で過ごそうかと思っています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。