風のかほり

四季の風を感じて

若葉と小鳥

2024年05月10日 | 日記

 

老木からも新たな若葉が

自然界の生命の息吹を感じます

 

枝の先にも新葉が

 

 

フレッシュグリーンのモミジも風に揺れて爽やか

 

 

葉っぱを見ていたら
ツピーツピーとさえずって シジュウカラが居場所を教えてくれました

 

 オオルリも美声でさえずって

キビタキにも会えました


息子は朝一便の飛行機で帰っていきました

空港まで見送りましたが、寂しいような ほっとしたような...

今日は、少しのんびりしています。

 

夫は二回目の抗がん剤治療も順調で、前回よりは楽だったと

きっと体力が戻ってきているからなのでしょうね

前向きになって嬉しい事です。

 

先日、スーパーで以前通っていたヨガの先生とばったりお会いしました

コロナでお教室を閉じたので、それ以来の事でした

80歳は過ぎていらっしゃるのに姿勢も良くてお若い。

 

ご主人さまの一周忌の法要も終えられたとのことで

また教室を再開するのでいらしてねと誘われました

ヨガは呼吸法と瞑想が好きなので来月から行くことにしました

出会いは大切にしたいなと。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 青葉若葉の季節 | トップ | 頑張った一日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (リュウ)
2024-05-10 22:32:53
ヨガはいいでしょうね。
季節もよく皆さんお元気に過ごせるように
お祈りいたします。
小鳥の写真がかわいいですヨ。
どうしてうまく撮ることが出来るんでしょう。
オオルリは幸せの青い鳥
返信する
リュウさんへ ()
2024-05-11 08:36:34
おはようございます。

いま、ウグイスの声を聴きながらコメント書いています。
毎日、庭に来てくれるんですが未だに写真は撮れずです。

「日本三鳴鳥」は、ウグイス、オオルリ、コマドリだそうです。
コマドリの鳴き声は聴いたことないんですが、オオルリは澄んださえずりでした。
オオルリは幸せの青い鳥と呼ばれていますね。

ヨガですね
以前も習っていたんですよ
シニア対象のヨガですので、きついポーズはしなくて、呼吸法を取り入れたヨガで気持ちがよいです。

リュウさんも、一日を心地よく過ごせるようご自愛くださいね。
返信する
歳月をもってしても… (ポエット・M)
2024-05-11 15:40:17
紬さん こんにちは。
私のブログへご丁寧なコメントを頂きありがとうございました。
ブログにも少し記させて頂きましたが、紬さんの撮られた若葉の写真はまさにポエムですが、
オオルリ、キビタキの写真も素敵ですね。ここまで鮮明に焦点を合わせて、しかも詩情を込めて
撮られる紬さんの感性に学ぶこと大です。

なお、私のブログの薔薇は焦点の甘い写真となっていまが、目を止めて頂きありがとうございます。
紬さんのように詩情に満ちた写真には程遠いものですが、「数をうてば…」と撮り続けています。

船橋の「谷津バラ園」も、川崎の「生田緑地」と並んで薔薇苑として有名ですね。
香りが届くところにお住まいだったとの事。自然にあふれた所とお見受け致しました。

今お住いの所では、ツツジが咲き始めたとのこと。春の最終楽章が始まった
ところでしょうが、新緑も萌え自然の移ろいが一番豊かに感じられる季節とも思います。
紬さんのブログに掲載された写真は、先ほども触れましたが、いずれも見惚れるものばかりです。萌える若葉が特に素敵です。
紬さんの記される文章はそのまま短歌になると感じています。「読み手」に
こだわらず「詠み手」に少し挑戦してみてはと、お勧めします。

御夫君は抗がん剤治療も順調とのブログの記事を拝見いたしました。ご本人も
辛いでしょうが、見守る紬さんの御心労も筆舌に尽くしがたいものと感じます。
また、ご子息への想いは事あるごとに綴られることをお勧めします。くりさんも
記されていましたが「綴られることが供養になる」と私も思います。
「歳月は残酷なもの」とかつて記した記憶がありますが、その歳月をもって
しても消すことも、癒すことのできない想いがあることは事実と思っています。
ましてや我が身よりも大切に思ってきたご子息であれば、なおさらです。

フォローの件、遅くなり申し訳ありません。こちらこそ、縁を頂きましたこと、
嬉しく思っております。これからもよろしくお願い致します。
返信する
ポエット・Mさんへ ()
2024-05-11 18:00:24
こんにちは。

こちらこそ丁寧なお返事ありがとうございます。

ポエットさんのお写真、甘いなんてとんでもないです
ピントはきっちり合っていながら、優しさが伝わってくるんですね。
記録写真のようにばっちり鮮明な写真より、お花を写すときは、あえて甘い撮り方が好きです。
私も、その時の自分の気持ちでわざとソフトレンズで遊んで甘くしたりします。
本当に邪道ないい加減な自分流の写真です💦

写真って脇役、背景一つで雰囲気が変わりますものね。
まず背景を考えてから.主役を生かせるようにカメラ向けるようにしています。
短歌談義は出来ませんが、こうしてポエットさんと写真談議が出来ること嬉しく思っております。

息子もことは、自死ではないのですが一人で亡くなりました。
行政解剖で会えたのは2日後でしたので、いつまでも悔いが残っています。

亡くなって数年はブログにも書くことはしなかったのですが、ここ2年くらい前から桜の時期になると
想い出すように書いています。
こうして書くことで、私自身が慰められ心が落ち着くのですね。
備忘録として、悲しいことも切ないことも残すことにしています。

読んでくださる方には、いつも同じことを書いていること、暗黙に受け入れてくださって有難く思っています。

フォローしてくださいまして、ありがとうございました。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-05-11 18:29:48
紬さん、ヨガされていたのですね。
ヨガは姿勢が良くなりますし、健康に良いですね。つむぎさんスタイルもいいでしょうね。
私、Youtube見てやってみたことありますが、やはり習いにいかないと駄目ですね。
それにしても80歳を超えて教室を再開される先生も素晴らしいですね。
私は、ぼちぼち教室も終活しなければと考えていましたので、ビックリしました。
返信する
おもいつくままにさんへ ()
2024-05-11 20:08:41
こんばんは。

ヨガはご近所だったこともあり続けていたんですが
コロナ禍で閉じたんですね。
先生は、身体もしなやかで姿勢も良くてお若いです
とても80歳には見えないんですよ。
90歳のフィットネスインストラクター「タキミカ先生」もいらっしゃいますから、目指せ90歳までですね。

シニアの方を相手も教室ですから呼吸法を取り入れた無理のない体位が多いです。
私も前屈、開脚も苦になく出来ますから、身体は柔い方かもですね。

姿勢が悪いと老けて見えますよね、体幹を鍛えて気を付けるようにしています。
私がしてることは、片足立ち片方一分づつしています。あとストレッチポールとかも使っています。
とにかく健康オタクなので器具はいっぱいあるんです、常時活用してるかは別ですが💦

私も、Youtubeで色々な体操をしてみるんですが、続かないんですよね
週一回でも日を決められていった方が続きますね
もし、お近くに教室があれば体験してみてください。

ケイさん、お教室まだまだ頑張ってくださいよ。
返信する
豊かに感じる心を・・・ (fumiel-shima)
2024-05-14 09:49:00
紬さん、おはようございます。

出会いも別れも再会もその一つ一つを大切にしたいという紬さんの心情がこのフレッシュグリーンにも表れているようですね。

その柔らかい、新鮮な緑の中を渡ってくる風にも小鳥たちの囀りにもこの出会いの喜びや大切さを感じます。
それは紬さんの豊かな感性がシジュウカラやオオルリ、キビタキなどをも引き寄せるのだと思います。

主人の抗がん剤治療がさらに順調に進むよう遠い埼玉からも願っています。
返信する
shimaさんへ ()
2024-05-14 14:43:48
こんにちは。

>出会いも別れも再会もその一つ一つを大切にしたいという。。。

風薫る5月の青い空を見上げつつ
人生は、はかなく虚むなしいものである...という心境になっています。
とつぜんの悲しい別れがありました。

夫は、今日が誕生日です
shimaさんの応援が届いたのでしょう、順調に回復してきております。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。