風のかほり

四季の風を感じて

頑張った一日

2024年05月15日 | 日記

オオバナノエンレイソウも清楚な野草です。

 

発芽から約10年後にようやく花を咲かせて種子をつくり

その後は何年も繰り返し花を咲かせ続けます。

 

 


今日は庭の草取りを頑張りました

 

我が家は、猫の額ほどの庭がありますが、それ以外は家の前はコンクリートの駐車場で

両脇と裏は玉砂利を敷いています

その玉砂利に雑草が出てくるんです。どこからか綿毛が飛んでくるのかタンポポも生えます。

 

草取りは無になれるので嫌いではないのですが腰が痛くなります

年々、この作業が辛くなってきました。

汗をかいたのでシャワーをして、腰に湿布を貼りお昼寝をしちゃいました

やはりお歳なのですね 無理が出来ない💦

 

 

サツマイモがあったので、スイートポテトを冷凍パイシートで包み

3時のおやつにお芋パイを焼きました 焼きたては美味しかった~。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuralove)
2024-05-16 08:20:07
おはようございます。
とても、清楚で可憐なお花ですね。紬さんの手にかかると、どんな花でも💓すてき。
草引きは、これから放っておくとどんどん伸びてきて、大変になってきますね。
無理されませんように。
返信する
こんにちは (リュウ)
2024-05-16 11:08:38
かわいい妖精のような白い花。
やさしい新緑の季節は気分もスッキリいたします。
返信する
ikuraloveさんへ ()
2024-05-16 11:15:44
こんにちは。

エンレイソウも種類があって、同じ白い花でシロバナエンレイソウがありよく似ているんです。
野草って華やかさはないけれど、清楚で可憐ですよね。

草引き、一気にしたら腰にきちゃいました
無理が出来ないお年頃ってことですね(^^;
返信する
リュウさんへ ()
2024-05-16 11:21:49
こんにちは。

新緑の季節は爽やかで気分がいいですよね
野草も、次々と開花して可愛い姿を見せてくれます。

この時期は、なぜか白い花が多いんですよね
ヒトリシズカやマイヅルソウ、ちごゆりも咲いていました。
また見てくださいね。
返信する
スイートポテトおいしそう… (みなみ)
2024-05-16 22:23:25
「花より団子」ですね(-_-;)

草花は綺麗ですが、重度の花粉症なので、これのどれかが、
私のアレルゲンかも?と思いついてしまいました。

GWに森林浴しましたが、イケない事だったかも(-_-;)
あ、写真では花粉症にならないので、愛でられます。
これからも、ドシドシ載せてくださいね❤
返信する
みなみさんへ ()
2024-05-17 08:55:23
おはよう
今日は雨なので、花粉が飛んでなさそうでほっとしています。
お芋パイ、意外と簡単で美味しいですよ。

みなみさんの花粉症、重症で辛そうですね
眼の痒さ、我慢できないですものね
アレルゲンの検査をしてみるといいですよ。

GWのハイキングで酷くなったのなら、反応する雑草があったのかも、杉の木があると特に要注意ですね。

私も、アレルギー体質で喘息ですし、日光湿疹にもなりますし、湿布にもかぶれます。
関東に住んでいる時はスギ花粉に悩まされました。
眼の痒さの他に鼻詰まりがひどくて鼻呼吸できないってことあり、市販点鼻薬を多用していたら急性副鼻腔炎になりました。
やはり病院に行って薬を貰うのがいいですね
鼻詰まりも頭がもやっとして鬱陶しいものです。

いつも行く公園も小さな虫が飛ぶようになってきて顔の周りに寄ってきます
森林浴には虫よけスプレーが必要になりました。

みなみさんも眼の辛さから早く解放されるといいですね。(痒さの辛さは身をもって分かりますから)
これから陽射しが強くなってくるから日光湿疹にも
気を付けてね。
どうぞお大事にね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。