hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ぼっかけ丼

2006-07-21 | 美味しいもの


『ぼっかけ丼』

今夜の夕食は、家族の帰宅時間がまちまち。
揃って食べるのは、すうくんと私。
こんな時は、いつでも用意ができる献立・・・・『ぼっかけ丼』

・・・って、知ってますか?

牛のスジ肉と、刻みコンニャクを甘辛にコトコト(私は、圧力鍋で)
ご飯に、刻みネギたっぷりと、ぼっかけをぼっかけて(笑)
お好みで、一味をかけてもいいし、キムチをまぜても美味しいです♪

お好み焼きにも、このぼっかけをのせて『スジ焼き』に。
うどんにも、ぼっかけて・・・・『ぼっかけうどん』
このぼっかけ丼は、神戸の長田が発祥の地だそうですよ。


今回、いいスジ肉が売っていたので、2kgまとめ買いして
たくさん煮込んで、容器に小分けして、冷凍しておきました。

by hana



最新の画像もっと見る

コメントを投稿