hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

すっかりご無沙汰

2013-10-16 | ガーデニング

気が付いたら1ヶ月半も
投稿しないで過ごしていました

近年、陽射しで不都合が起きるため 庭に出るのは早朝のみの生活をしながらも、帽子、手袋着用で写真だけは撮りためていたので早送りで(笑)

お友達にいただいた小さな鉢♡


ナガエコミカンソウ
トウダイグサ科
Phyllanthus tenellus
(2013.10撮影)

お友達が見つけてくれたナガエコミカンソウ。こうして小さな鉢で育てると やわらかなグリーンのインテリアに♡

2mm程の小さなミカンに似ている実が可愛い♡ 爽やかな風でゆらゆら~♪ゆらゆら~♪ マクロ撮影のシャッターチャンスに汗かきました(笑)


先日まで元気に咲いていた


マルバルコウソウ
ヒルガオ科
Quamoclit coccinea
(2013.9撮影)

hana's gardenのこの花のルーツを話すと 笑い話になるのが不思議(笑)
息子を送った先の裏で見つけた…勝手に目を出し、勝手に咲いている…と話しただけで 「あぁ、あの子元気?」「やんちゃな子だったね」「面白い子だったね」「あのまま大きくなったのね」…と花の話題が、息子の話題に(笑)

全くこの話を知らない本人が聞いたら、笑えないだろうな。だからあえて話さないのがお約束(笑)

夏の間、日陰に避難していた


シロバナホトトギス(ユリ科)
Tricyrtis hirta var. albescens
(2013.10撮影)


今春、一回り大きな鉢に植え替えたところ 沢山咲いてくれました。
ホトトギスを じーっと観察すると不思議な花の構造に吸い込まれます(^^) 今年も雌しべのキラキラビーズに取り憑かれたように マクロ撮影に汗かきました。

少し遅れて咲き始めた


タイワンホトトギス?(ユリ科)
Tricyrtis formosana
(2013.10撮影)

ホトトギス?タイワンホトトギス?

知らずに購入したので、未だ不明です(笑) おそらくタイワンホトトギスだと思います。タイワンホトトギスとホトトギスは花の付き方が違うようです。

数年前、害虫にあっという間に食べられてしまった苦い経験を教訓に 今年は早めに虫除けオルトランを活用したのでセーフ♪
………


もう少し撮りためた夏の花があるのですが、少しずつ携帯のカメラロールから探し出してUPします。
冬になるまでにσ(^_^;)

おそらく、今日は台風一過で庭の葉っぱが大暴れ。風が落ち着いて天気が安定するまでは見なかったことにしよっと(^^)

最後まで読んで下さってありがとう

by hana*









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご対面はしていませんが… (林の子)
2014-02-06 13:12:43
お噂は何度もお伺いしていました。
「ありがと草」と名付けて貰った大事な花が、しっかり根付いている、もう何年になるでしょう。
もちろん、須磨離宮公園のコミカンソウと、思いがけず見つかったナガエコミカンソウのお話しも。
新しいことはそんなに増えないですし、振り返ることばかりの日々ですから、良く覚えています。
その須磨で毎月20日に見どころ散歩のボランティア・ガイド、暫くは続けていようと思っています。
返信する
Re:ご対面はしていませんが… (hana*)
2014-03-26 14:24:10
林の子さん、
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。
花散歩、花の観察、花にまつわる思い出。
花を通じて花を育てることに喜びを得ながら
最近ようやく私らしい生活を見つけられたような気がします。
花と生活を分けて別ブログ開設も考えましたが、
私らしさの中の『花』を大切にしながら
ブログの内容の幅を少し広げて
『うれし、たのし生活』を綴っていくことにしました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿