hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

葉っぱだらけ

2006-07-22 | 和  食  器

『紫陽花葉皿』
グレー御影土 表にヒワ灰釉 紫陽花の葉っぱで。

雨で涼しい日が続いていたので焼成を。
小さな小さなお窯なので、テストを兼ねて少しずつ。




『ヒワ灰釉で』
当初は、他の釉薬を考えていましたが、
葉脈を出したいのと、色目も派手過ぎないようにと。
グレー御影土に、ひわ色で希望通りの色が出てうれしい~。
残り数個も、これで、いこっと!(お気に入り度 星4つ)




『スズラン葉皿』
手前 赤土 黄伊羅保釉(お気に入り度 星3つ)
奥  白信楽 織部釉(お気に入り度 星2つ)

黄伊羅保の厚い箇所と、薄い箇所で表情が出ました。
・・・ちょっと微妙な感じですが・・・・まあ、いっかな。
でも、織部は・・・・不満




『葛の葉皿』
同じ赤土 黄伊羅保 (手前は薄掛け、奥は普通掛け)
奥の方が、黄伊羅保らしいカナ?・・・と思っていたら、
家族は、手前の方がいいって。
・・・ふぅ~ん・・・好みって色々あるんだ~。
(お気に入り度は、形は星4つ、色は星3つ・・・かな)




『足元はお気に入り度、星5つ♪』

川原にいっぱいツタっている葉っぱの正体が、
秋の七草の『葛』と知って、ちょっと嬉しくなりました。
秋までに、この葉っぱで気に入ったお皿ができるように頑張ろっと。




『母の誕生日に』
お互い時間が合わずご無沙汰ばかりしている、母に。
最近、陶芸を始めたことを話したら、ビックリしてたよね(笑)




『カードを添えて』
pastumamaさんのアイディアの、写真入りカード。
メッセージ入りで、作ってみました。
こんな、プレゼント驚くだろうなぁ~。
「何かあったの?」って(笑)

追記:
ちょっとだけ気に入って、たっぷり反省。
成型から、素焼き、焼成まで、たっぷり時間をかけて、最後に苦笑い。
ベテラン陶芸作家さんの、『ダメな時は、ダメ』という言葉を思い出し、
・・・・じゃあ、初心者の私は「ダメで元々だ~い!」と、開き直り。
これからは気に入った作品を必ずひとつ、一緒に焼成すれば、
他の作品でがっかりしても、大丈夫・・・かな?な~んて。

by hana


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱのお皿とカード (Mao Aki Granma)
2006-07-22 20:09:23
葉っぱのお皿、私は「スズラン葉皿」が好きです。緑の色合いが私の好み。このお皿を見ているとスズランの白い可愛い花が

目に浮かんできます。5枚セットで注文できるでしょうか?

 「葛の葉皿」、私も手前がいいかな?渋い色で素敵です。

お母様への手作りの陶器の花かごと素敵な誕生日カード

きっと喜ばれると思います。私も次女から手描きの薔薇の

花のカードを貰ってとっても嬉しく思いましたもの。
返信する
みんなステキ! (hirahira)
2006-07-22 21:09:34
いいなぁ、こんなステキなプレゼントをいただけるおかあさん。

カードの言葉泣けますねー。

いつも忙しそうに動き回っていた母のこと思い出します・・・



お皿みんな五つ☆だけど、中でも私はアジサイの葉が好きです!



追伸

すうくん、さなぎが蝶々になって飛んでいったよー!

返信する
すてきな葉っぱたち (patsumama)
2006-07-22 21:14:37
ヒワ灰釉の紫陽花のお皿‥とっても素敵ですね。

グレーみかげ土やヒワ灰釉を使うなんて‥

とても初心者とは思えません。かたちもオシャレで綺麗。

織部は深い溝を作った時は色の変化でたのしいですが‥

私は少し優しいみどりにしたい時は、先に乳白を薄く吹いて上から織部をかけたりすることも‥

濃さで随分感じが変わってしまいますよね。

黄伊羅保は使った事がないですが、どちらも素敵ですよ。

のせるものによっても‥良さが違ってくるので

両方とも活躍度大だと思います。

メッセージカード‥私も色々なときに使います。

自分も作っていて楽しいし‥喜んでいただけるし‥

お母様用の花器もとっても丁寧に仕上がって‥

拝見している私まで嬉しくなりました~♪
返信する
たしか、緑が・・・ (hana)
2006-07-24 15:01:42
Mao Aki Granmaさんへ

以前ブログで、緑がお好きだと書かれていましたよね。

織部のお皿、私もひとつ欲しくて、織部釉薬を使ってみたのですが、

すずらんの葉っぱのお皿は、少しムラが出てしまいました。

葉っぱが、元気なうちに上達したいと思っています。

5枚セットで差し上げられるまで、頑張りますね。

母には、手作りプレゼントをするのは、小学生以来・・・

驚くだろうな~(笑)

返信する
ひわ灰釉 (hana)
2006-07-24 15:16:52
pastumamaさんへ

紫陽花小皿を成型した時、マット釉薬を使うとどうかと

相談にのっていただき、ありがとうございました。

織部では、紫陽花の葉っぱの色よりも濃いので、

使いやすそうな、灰釉を使ってみました~。

白御影土や、白土なら、もっと明るいひわ色が出るのでしょうね。

このひわ灰釉は、葉っぱ皿に活躍しそうです。

しばらく、この手軽な葉っぱだらけの陶芸で色々な釉薬を

理解して、いつかpastumamaさんの作品のような、

お洒落なお皿も作ってみたいです。

返信する
時期がずれましたが・・・ (hana)
2006-07-24 15:24:16
hirahiraさんへ

紫陽花小皿、紫陽花のシーズンに使うつもりだったのに、

少し、時期が過ぎてしまいました~(笑)

紫陽花病だった私・・・もう、随分前に病み上がりです(笑)

いつも、ウォーキングをしている母は、速く歩くほうが

運動になるといって、一緒に歩いても追いつかないくらい、

速いのです。

この花器を送ると、ゆっくり歩くようになるかな?

それでも、私よりも歩くの速いと思うけど・・・・(笑)

返信する

コメントを投稿