hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

DIYでプロバンス風の外壁

2013-06-09 | ガーデニング
hana's gardenの外壁をプロバンス風にに一年越しでこの春仕上げました。

後半の仕上げ工程の記録を少しだけʕ•͡•ʔ♪

†:.。.:+゜+:.。.:†:.。.:+゜+:.。.:†:.。.:+゜+:.。.:†

↑↑スタートの頃。手前フェンスを外し せっせとブロック積み

↑↑鉄筋を縦横入れてブロックを好みの高さまで積み上げた後、アクセントにイエロー系のレンガをʕ•͡•ʔ♪

↑↑壁を漆喰風にするために、今回はコストダウンのためセメントを左官の図 (後に左官て 左から塗装するものらしいと聞いて なるほど!(^^;))

その後、塗装して↓↓

完成( •ॢ◡-ॢ)-♡

塗料の色、ホームセンターには たくさんの色がありすぎて…ん~

散々迷って決めた バニラホワイト♡

決めては、ロックガーデンの花が映える 甘くて美味しそうな淡い色!

この色、庭を見に来られた方も「美味しそうな色ね!」と好評でねらいもバッチリ(^^)♡


バラのアーチをくぐって右手にヤマアジサイを見ながら、レンガ敷きのアプローチを歩いて正面に山野草のロックガーデン。

小さな庭ながらも 毎月の花をポイントに 遊びゴコロを取り入れて季節を楽しめるように心がけていますʕ•͡•ʔ♪

最後まで読んで下さってありがとう。

hana*









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや… (林の子)
2013-06-09 14:25:32
心地よい風が吹き抜けている…ふらっと、のぞいたこの庭にもきっとそんな風が通っているのでしょうか。
ゆったりとした時間がゆったり流れていることを最近しみじみ有り難いことだと感じています。
森林植物園のコアジサイも咲き始めているようですね。

高校卒業50年の同窓会の前日に幾つかの事情を抱えて欠席予定の同窓と、少人数の前夜祭(?)。
九州・博多からメーさんも参加、三ノ宮界隈の変貌ぶりに驚嘆の博多弁が何度も飛び出していました。
50年の間に風貌・容姿もすっかり…ですが、何の気兼ねも要らない少人数の集まりが心地よかったです。
そうして、これから先もゆったりと流れて行く時間を、ゆったりと感じていたいと思います。

hana's gardenも、ゆっくりと時間が流れてゆくと嬉しいですね。
返信する
Re:おやおや… (hanahana-1)
2013-06-09 14:38:51
林の子さん、ご無沙汰しています。
最近はhana's gardenに使う時間が増えています。こちらも森林植物園のアジサイには敵いませんが 山アジサイが咲き始めました。

林の子さんの ご友人たちとの たわいもない時間、聞こえてくるようです(^^) 旧友っていくつになっても あの頃のままですものね。
…偶然にも、私も最近 35年ぶりに旧友との再会を果たしたところです(^^)
返信する

コメントを投稿