hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

楽しみもいっぱい

2013-07-28 | ガーデニング

なかなか手入れまで行きつかない
夏のガーデニングで


ちょっと癒される構図

壁を作る時の
イメージ通りになってくれて
ハッピィ気分


カシワバアジサイも
ゆるやか~に
秋色に変化しつつあって

去年は乾燥が早過ぎて
茶色くなってしまったので
管理に引き続き気を付けて

ドライフラワーと共に
葉の紅葉も楽しみです

それといって
新しい開花はないけれど

背丈が伸びすぎた
キキョウや葉焼けを取り除いてみると

ワスレナグサの種が落ちて
かわいい芽がいっぱい

あらあら、ここにも

暑いさなかの移植は
難しいと思われるので
秋に移植の予定

それまで
うまく夏越ししてくれますように

あ♪

かがんで水遣りをしていたら
ヤブコウジの実発見

日が当たらない場所へと
地下茎を伸ばして増えながら
花は咲いても
実をつけるのは珍しくて
何十株あっても
実をつけるのはいつも数株程度

お正月には
赤い実見られるかなー
…………

季節は夏
着実に来春の準備を
始めている花たちを見て
また やる気になる
hana's garden


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピー)
2013-07-30 15:05:40
ステキなガーデニングですね。
育つ花たちを目に、またやる気がでるhanaさん、
流石、hanaさんですね。。。

お恥ずかしいながら、我が家の庭というより荒地とは
大違い。
これだけのお庭の手入れ、恐れ入りました(笑)

最初の写真、確かに見事なガーデン構図ですね。
もしかして本職さん?じゃないでしょうね。。。

でも、最初の造園は本職さんの作品でしょうね。
お庭の手入れってやりだしたらキリがないですね。
いったん手抜きをして荒れ放題になるともうダメ
ですね。

我が家がそれで数年毎に本職さんにお願いして
庭らしくしてもらいますが、またまた数年で荒れ野
です。

先日、植木屋さんでガジュマルの植木を買ってきた
のですが、地植えはやっぱり無理でしょうかね。
岡山県ですからご近所だと思いますが・・・
返信する
パピーさま (hana)
2013-08-01 14:24:39
ガジュマルは育てたことがありませんが、お部屋のインテリアにステキですね。根っこに住む妖精(妖怪?)キジムナーが現れると愉快 (*^^*)b
神戸市内でも、場所によってかなりの温度差がありますので何とも言えませんが こちらの地では 冬の北風と霜、雪で屋外では冬越しはかわいそうなことになりそうな気がしますU+294U+2022U+32BU+361U+2022U+295
観葉植物は 温度差で一気に葉が落ちてしまったりするので、私は春~夏、秋~冬の季節の変わり目で徐々に温度に慣らしながら 室内U+21C4屋外に移動させています。

返信する

コメントを投稿