hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

hana's gardenの夏

2013-07-29 | ガーデニング

今朝は雨がしとしと降って
今日は暑さのひと休み

四季咲ナデシコ

この写真は春。
今は花を無理に咲かせて
株が弱ってしまうのを防ぐために
花芽をカットして

真夏は花が少なめ

春からの満開
ぞわぞわクンの仲間♪
芝生のようにぞわそわ
花壇を覆うの
早いこと、早いこと

根元からバシバシカットして
空きスペースにちょこんと
置くだけでまたぞわぞわ

花期も長く、乾燥にも強く
これも楽チン
逆に多湿に注意が必要

そのお隣に
ヒダカミセバヤ

夏の間はグリーンで
這うように増えて
秋にはピンクの花と紅葉

秋にはロックガーデンで
カラーリーフとしても
目を引く存在になる予定

これは三時草かなー

毎年遅めに芽を出してくるので
雑草と間違えて
危うく抜いてしまいそうでした

三時になったら咲く
のが楽しみです

間違いかもしれないので

三時草ならばー
と追記しておきます (笑)

ワイルドストロベリーの
うれしい発芽

Wストロベリーのそばで
Wストロベリーの発芽

実をそのままにしておくと
乾燥した実のタネが残って発芽

hana's gardenの
Wストロベリーは
ずい分前に2苗購入して以来
他全て こぼれ種から育った株~

hana's gardenが
気に入ってくれているようで

ど根性さんが

通り道にこうして育ってしまうくらい

通り道では いつか踏んでしまうので
移植してあげる予定

真夏のロックガーデンは

葉色や雰囲気を楽しみながら
休眠期の植物たちが
無事に夏越ししてくれますように
と願う
hana's garden



最新の画像もっと見る

コメントを投稿