hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

病み上がりに『だんご汁』

2006-02-09 | 美味しいもの

2日ぶりのブログとなりました。インフルエンザA型にやられていました。
布団でうなされながら、体温計の表示40.3℃を見て・・・
また、うなされました(笑)
いったい、電子体温計って何度まで測れるのかなぁ?
40.3℃は、自己最高記録でした(こんな自己最高は、いらないよ)
まる2日ほとんど食事が出来なかったので、
熱がようやく下がった今朝は、貧血と足腰の痛み・・・マイッタ!勘弁して~

おまけに、すうくんも今朝から発熱・・・ごめんね、うつしちゃった。
昨日は、病床の私を気遣って、朝のしたくも全部自分でやってくれたのにね。
恐るべし、憎きインフルエンザです

夜になって、思い浮かんだ食べたい食べ物・・・『だんご汁』でした。
だし汁に、水で溶いた小麦粉(私は少しアレンジして一味を入れます)を
ポタポタと落とすだけなのですが、小麦粉のお団子が少しとろけたお餅のようで、
食べているうちに、体中がポカポカ温まるのです。
このメニューは、戦時中に食べたダンの実家の古くからのメニューだそうです。
まさに、パン屋だからこそ思いついたメニューなのでしょうか?
11年前の震災で、親戚一同、我が家で過ごした時も、この『だんご汁』で温まりました。
保存食には『小麦粉』・・・欠かせませんよ~

どうか、明日はすうくんの熱が下がりますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿