hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ココロに栄養、キモチが復活

2007-02-21 | 春のおはなし


光を待ってる、ユキワリイチゲ(雪割一華)
うつむいて光を待ってるユキワリイチゲは、ワタシのココロに、ニテイタ。

窓を開けたらお日さま信号・・・ピコーン、ピコーン!「キョウハ、ハレダヨ!」
ワタシのアンテナも・・・ピコーン、ピコーン!「外の空気を吸いたいヨ!」
おっ!お日さま信号!しっかりキャッチ!チャンス到来!

心配事があるときは、外に出て上を見て歩くのが、クセ。
でも結局、足元の花に勇気付けられて帰って来る。
そんな自分に気が付いたのは、ごく最近・・・(かな)?

ここ最近、ちょ~っとだけ心配事・・・・・・らしくもなく(でしょう?)
誰に話すワケでもなく、誰かに励ましてほしいワケでもなく。

「そんなことは、いつものことサ!」
「きっと、時間が忘れさせてくれるし、時間が解決する!」
・・・って、シンジル、キモチガ、ダイジナンダ!

二日連続で、外に出るチャンスをくれたお日さまに感謝デス
離宮公園では、上ばかり見ていたっけ?
お探し物の、福寿草は見つからなかったし~、
・・・タシカニ、キモチノ、モンダイ、カカエテ、イタシ・・・ネ!



ほらほら、あの人、また来たよ

そうです、またキマシタヨ!ひつこく、しゃがんで、ボーッとミテイマス。
森林植物園の玄関付近の花壇が、お気に入り。
そろそろ、植物が芽を出すのが楽しみだし、
枯葉のじゅうたんの所々に「ココニ、ハナガ、サキマスヨ」と、竹棒は花咲き合図

帰り道、きっと、私のココロは、復活している!咲かせてみせる!



踏んじゃダメ!・・・・じゃあ、どこを歩けば・・・?

ハッハッハッハッハ~!!
そう言って、笑った。

開花前の梅の木の足元に広がった「オオイヌフグリ」のオンパレード。
しっかり、春を告げている。
「ドンナコトガ、アッテモ、マケナイキモチ、ワスレテイマイセンカ?」
そんな声が聞こえてくるような、春の地面はとっても、温かく・・・



「クラゲみたい・・・」
くっ!くっくっく・・・・!
Suguが言った言葉をもう一度思い出して・・・もう一度笑った。
「きれいだね」「かわいいね」・・・ホメ言葉よりも先に出た子供の目は確か。
「ほんとだ、ほんと、クラゲみたい」
ちょっと不思議な花の形は、光に当たると、キラキラ、黄色いクラゲ。
そっか、素直になることって、ほんとのキモチを表すことなんだ。

・・・そっか・・・
ブログの記事には、心配事もアリなんだ。
気付いたことが、うれし、たのし生活なんだ。



「また、来ましたね・・・」
ハイ!また来ました。
帰り道のワタシは、さっきのワタシとは、ちょっと違うでしょ?
あなたと一緒、サイテイル、でしょ?



光が好きな、ユキワリイチゲ
光が当たって、上向いた
「咲いてる!咲いてる!・・・・ほら!」

家族がいるから、笑っていられる
仲間がいるから、笑っていられる
季節があるから、笑っていられる
冬があるから、春がある
雨があるから、晴れがある

・・・今さら、そうだよねぇ・・・と、再確認しながら



気が付いたら、一番大きく開いているフクジュソウを探して撮っていたのです。

「黄色じゃないの」
「輝いているの」
「でも、金色でもないの」
「黄色に、緑がかって・・・ちょっと、金色も入って・・・輝いている黄色」
言葉に出来ない色を話すよりも、この目で見た方がずっといい。


外に出たこと 大正解
きっと、また来るよ
ココロを元気にするために

by hana



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hanaさんのブログ (granma)
2007-02-21 10:24:01
おはようございます、
昨日ちょっと嫌なことがあって落ち込んでいた私、
hanaさんのブログ今朝見て元気を貰いました!
気にしない、気にしない、My Way でやっぱり
歩きましょって・・・・
hanaさん、どうもありがとう!!!
とっても綺麗に撮れた「フクジュソウ」をじっと見ていら
元気が出てきました。
返信する
ごく普通の生活… (林の子)
2007-02-21 11:28:49
一人で悩んで一人で解決しようとして、結局は解決できなくて
余計に悩んでしまう。
確かに、自分の内面を吐露するのは勇気も必要だけど、それで
少しは滓が流れ始めると、気持ちも少し前を向く。
二日間の晴れ間、気の置けないお友達とのお喋りで少しほぐれた気持ちを
もう一日、今度はお気に入りの花と向き合ってほぐしてゆく…
hanaさん流の、精神制御法なのかも知れませんね。

カメラを花に向ける時の姿勢、その時の気持ちのあり様が、
同じ花を撮っていても違ってくる。
このページを繰っていて、そう感じましたよ。
ココロが沈んだままじゃ、こんな綺麗なフクジュソウは撮れない。

返信する
ぼ~!っと (tomomama)
2007-02-21 13:44:45
hanaさんの撮った 「福寿草」の写真 見ていました。
何だか ジ~ンときました。
hanaさんと 出かけて ピカピカの お日さまと かわいい
花たち 真っ青な空 た~くさんの緑に囲まれての 
楽しい おしゃべりにお弁当!
いつも おなかも心もいっぱいです。
家に帰ると なぜか 体が軽やかに 動けます。
なかなか うまく 写せないけど とっても 楽しい
行く時は 下をむいてた花たちが 帰りには み~んな
お日さまの方向いてたね
ルーペの技は なかなか むずかしい
私は まだまだ 修行が足りないようです。
これからも ご指導よろしくね hana先生
返信する
Unknown (hirahira)
2007-02-21 17:38:13
心配したってしょうがない、と思いつつなんか気分が晴れない日・・・
前向きで、上向きで解決、気分転換・・・いいことですね。
自然が、花が、木々が、人が、癒してくれたようでよかったです!
私の場合は、花壇の花たちと、自然の中の花たち、歌、映画、人、気分転換の素はいくつもあるけど、最近はブログが大きな力となっています。
自分のブログ、いろんな方のブログ、中でもhanaさんの写真と語りは素敵な癒しです。
これからもよろしくね!
森林植物園に福寿草とユキワリイチゲを見に、また伺いまーす!
返信する
My Way (hana)
2007-02-21 23:03:45
granmaさん
いただいた、コメントに感動しっぱなしでした。
家族には、離れて暮らすGen、彼には彼の道。
お日さまの下、重い重い枯葉のじゅうたんの下から、
誰に教えてもらわなくとも、しっかりと芽を出して咲いている
野の花を見て、すこ~し、元気になって帰ってきました。

そして、granmaさんのコメントの中の“My Way”という言葉。
心にずっしりと・・・“His Way”を信じることが出来そうです。
彼、強いですから・・・雑草のように、野生のように、
育ててますから・・・笑
本当にありがとうございました。
返信する
強く (hana)
2007-02-21 23:17:09
林の子さん
重い、重い枯葉のじゅうたんの下から、福寿草。
寒い季節、じっとこらえて、誰に教えてもらわなくとも、
芽を出し、咲かせている姿を見て、ホッとしたり、
元気をもらったりするのは、誰も同じなのかもしれませんね。

帰り道の福寿草の花・・・どうしても、きれいに撮りたくて、
ひつこく、ひつこく、シャッターを切りました。
私の気持ちを写しだされていることが解る、林の子さんさすがです。
返信する
ワタシこそ (hana)
2007-02-21 23:27:31
tomomamaちゃん
・・・ワタシこそ、心もお腹もいっぱいですヨ。
子育てで始まったお付き合い、花写真で繋がっていられるなんて、
こんな素敵なお友達を与えてくださったお空に感謝しなくちゃね。
ルーペ技が無くったって、気持ちがこもった写真が一番きれい。
・・・最近写真を撮りながら、そう思うのですよ。
いっぱい、感謝の春、また行きましょうね!
返信する
うん!うん! (hana)
2007-02-21 23:41:07
hirahiraさん
正直な気持ちを書いてよかった・・・って。
素直になれたことで本当のうれし、たのし生活日記になりました。
hirahiraさんのブログは、素晴らしい!
いつも素直な気持ちが表現されていらっしゃるでしょう?
時々「うん!うん!そうそう!」って、うなずいちゃってます。

森林植物園の福寿草も、雪割一華も、まだまだこれから。
大丈夫、そちらの地域より、1ヶ月ほど余裕ありますから。
そうですねぇ・・服は一枚多めに、白のダウン、お忘れなく!(笑)
返信する
こんばんは♪ (sumiregusa)
2007-02-22 18:19:35
私も悩むことが多いけれど、
毎日のお散歩で気が紛れてます。
気分転換にと思って外に出ると、いつの間にか空や海や花や鳥を目で追いかけて、なんだ、幸せってこんなところにたくさんあるんじゃないか、なんて気がついたり。なるようにしかならないよな、なんて開き直ったり(笑)
hanaさんの文章に共感します。
ブログでは楽しいことばかりだけど、悩みもしっかりたくさんあるsumiregusaです。外にでて元気をもらいましょう♪

今回の花達の表情、いつもと違いますね。
きっとみんなhanaさんを招き入れて語りかけていたんだと思います。なんだかそう思いました
返信する
そうですね (ロシナンテ)
2007-02-22 22:47:29
「ココロに栄養、キモチが復活」その通りですね。
いつも、どこか、誰か、何かから栄養をもらて、復活するんですね。
僕らも花たちとおんなじかな。
hana さんは、◎◎星人と友達で、お日様信号をキャッチできて、ルーペでお花と話が出来て・・・、超能力を持っていて、たくさん栄養をもらえるんです。
そんなhana さんから、うれし、たのし、いやしまで分けていただいてます。
いつも、ありがとうございます。
ブログを始めて、こうして皆さんとであって、僕は大変感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
私からも、「福寿草さん、ありがとう」と、お伝えください。
返信する

コメントを投稿