hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

ぴょこーん!

2007-02-22 | 花のおはなし


ぴょこーん!
春めいた数日を過ごし、スッキリした気持ちが戻ってきました!

皆様にいただいた先日のコメントを、心にしっかと刻み込んで、
あらためて、自分のシアワセを感じて一日を過ごしました!
気持ちの整理しながら、せっせとお掃除ガンバ!お庭も整理!

そして、今年も見つけマシタ。
深~い(?)枯葉のじゅうたんの下から、カワイイベイビー。
昨年見つけたときには「だあれ?」と、首をかしげたベイビー。



ぴこーん!ぴこーん!生命の誕生デス!
これ、赤のクリスマスローズのベイビーなのですヨ

数年前にやってきたクリスマスローズ、咲き終わった花は毎年
カット。
ところが・・・剪定を忘れていた一昨年、これがキチだったのです!
咲き終わった花がやがて、種になり・・・ベイビー誕生となったのです。
サッサと片付けずに放っておくことって、イイコトもあるんですね!
(・・・・と、立派なイイワケ第一弾!)

さて、ベイビーの母さんは、どうしていると思います?



我が家にも、遅めのクリスマス・・・間もなくやって来そうです。

ベイビーの誕生を見守りながら、
母さんしっかと花咲かせの準備中・・・・

もう一鉢、見つけた小さな命
この子達は、だれの子達でしょう?



Coming soon!

by hana



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり、ゆっくり… (林の子)
2007-02-22 19:36:57
今日ね、須磨離宮に出かけようとしたんだけど、
須磨で特急から普通に乗り換えるの忘れて、
板宿まで乗り過ごしたついでに、森林植物園に行き先変更。
hanaさんの元気の素、撮っておきたかったし、
ユキワリイチゲも見たかったし…。
元気でしたよ。

それより何より、hirahiraさんにお声掛けていただいて…
「茶色のバッグ」がキーポイントでした。
詳しくは、きっとブログ更新ページに掲出されるでしょうね。

新しい生命の誕生をスッキリした気持ちで喜んでもらえて、
この花もきっとスクスク育つのでしょうね。
私も、元気の素の福寿草に出会って、布引まで歩きました。


返信する
クリスマスローズの赤ちゃん♪ (sumiregusa)
2007-02-23 00:06:27
今日の写真は元気いっぱいですね♪。
葉がキラキラ♪。
hanaさんのお庭は本当に楽しそうでワクワクしてきます。
ひまわり?なんて一瞬でも思った私の植物音痴さにびっくりです(笑)
クリスマスローズの赤ちゃんだったのですね。我が家にはないので憧れのお花ですhanaさんのおうちの子で幸せそう。うちの子にもなって欲しいです☆どんなお花を咲かせるのでしょうか。楽しみですね。
返信する
おかあさんは‥ (サラ)
2007-02-23 09:51:07
クリスマスローズの新しい命の誕生ですね
とっても色つやが良く‥元気に育ってくれそうで‥
私も‥とっても楽しみ~です。
最近、白、紫、ピンクのクリスマスローズのお花を
目にする機会が多く‥
欲しいなぁ~って思っていたところです。

もう1鉢のお母さんはどんなお花?なのでしょう
しばらく‥鉢とのにらめっこが続きそうかしら~
返信する
優しい視点です (ロシナンテ)
2007-02-24 01:33:53
hana さんの優しい、物を見る目、ちょっときゅんとなります。
私は「何かの芽だね」で、終わっちゃう(笑)
クリスマスローズのちびさん、素敵なお母さんになってくれそうですね。
返信する
驚きでしたね (hana)
2007-02-24 04:56:09
林の子さん
あの静かな森林植物園で、賑わいがあったのですね~。
hirahiraさんのスクープ記事(?)は、どんなスクープよりも
一番のスクープでしたよ。
同じ時に私もカミングアウトしておけばヨカッタかしら?
だって、今度はhana探しになりそうですし(笑)

私は森林植物園で、ミスミソウを見つけられませんでした。
・・・まだだったのかなぁ~?
それとも、福寿草ばかり見ていたからかしら?

昨年のクリスマスローズのベイビーは、すくすく成長中。
今年も生まれて大家族。
昨年のベイビーしっかり根付いてきたようなので、株分けして
母にプレゼントしようかと思っています。
返信する
あちらこちらに (hana)
2007-02-24 05:05:50
sumiregusaさん
お店のクリスマスローズって、とても高価でしょう?
大きな苗はとても高価なので、数年前に小さなビニポットを
買って植えたのです。
庭の隅っこなのですが、とても居心地が良いらしく、今では
立派なお母さんになりました。
皆に憧れられている花がこんなにたくましいとは驚きです。

最後の謎の芽・・・楽しみでしょう?
答えは、ちょっと待ってくださいね。
返信する
ちっちゃな命 (hana)
2007-02-24 05:11:58
サラさん
クリスマスローズって、高価でしょう?
最近品種改良などで沢山店頭に並んでいるものとは違って、
随分前に小さなビニポットでやってきた元祖クリスマスローズです。
そのうちきっと、品種改良花がどんどん増えて、元祖(?)花が
少なくなってくるんじゃないかしら~?
・・・と思うと、大切にしてあげないと・・・と思います。
・・・たくましいクリスマスローズの母さん、見習わなくっちゃ。

最後の花の芽・・・ちゃんと育てられるかドキドキしています。
・・・花が咲くとしたら、秋頃かなぁぁぁ?オタノシミに。
返信する
元祖・・・? (hana)
2007-02-24 05:17:09
ロシナンテさん
我が家のクリスマスローズ、かれこれ10年以上前の小さな苗で
やってきたものです。
最近は、品種改良花が沢山並んでいますが・・・こちらは元祖?
そのうち品種改良花がどんどん増えて元祖花が少なくなっちゃう
かしら~?
クリスマスローズの母さんは、たくましい!
昨年のベイビーも、すくすく成長中。
花はまだつけていませんが、株分けして今年の母の日の
プレゼントしようかと思っています。
返信する
こんにちわ (floret)
2007-02-25 10:28:10
こんにちわ^^ 先日クリローお花屋さんでみましたが
とーっても高くて手がでませんでした。あはは。
でもこちらに来ると発芽から拝見できるのですね ヒャ!
可愛い!ぴこーん ぴこーん またきまーす。

貴重なものを見た感じです ありがとう^^
返信する
お久しぶりです (いろは)
2007-02-27 00:24:01
ブログは、皆んなのものです、これでいいのかな!
返信する

コメントを投稿