hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

3月-フクジュソウ(福寿草)

2013-03-05 | 山歩き

フクジュソウ(福寿草)

 

科名:キンポウゲ科

属名:フクジュソウ属

早春の花。花弁をつかって、日光を花の中心に集めて虫を誘引していて日光が当たると開き、日が陰ると閉じる。

初春に花を咲かせ、夏になると地上部が枯れて休眠期となり、それから春までを地下で過ごす。スプリングエフェメラルの一種。

 

 

フクジュソウに会って、心が元気になり、春だぞぉ~と、毎年パワーをもらっています。

新学期、新学年、新成人、新社会人・・・まったく無関係な年齢ではありますが、そんなフレッシュな気持ちになれるフクジュソウです

いつまでも、フレッシュな気持ちで春を迎えたいものです。

何か新しいことにチャレンジするわけではないのですが、フクジュソウの開花はガーデニングのスタートの目安にしています。

まさに、今日は啓蟄。私のガーデニングのスタートにしている日でした。good タイミング!

 

フクジュソウ三兄弟

 

落葉樹の足元で 枯れ葉の布団の下で厳しい冬をすごし、陽を浴びて春を告げるフクジュソウに時間が経つのも忘れていました。

あっと気がついたら、下山の時間。

 

最後まで読んでくださってありがとう

by hana

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿