hanaのうれし、たのし生活

ガーデニングと日々のちょっとした喜びをお伝えします。

3月-hana's Garden スノ-ドロップ

2013-03-02 | ガーデニング

スノ-ドロップ

 

昨秋、植えこんだスノードロップの球根。早くから芽をだし、hana's Gardenのおたのしみ1号さん。

順調に、つぼみは上がって、ふくらんだものの、開花まで長い時間がかかりました。気温が低いこの土地で、ようやくうれしい開花です

名前の由来は、雪のしずく、あるいは耳飾り

名前もかわいい、姿もかわいい、背丈の低さも、かわいいもの好きの私は、とにかく胸キュンです(^^)どうして、今まで植えなかったのかなぁ~と、不思議なくらい。

どーしてかなぁ(^^;)?

 

ちいさな春のお花畑は、シラーもいっしょ

 

スノードロップにまぎれて右端には "シラー" の花も出番待ち。同時期から よく似た芽が出て、だんだん姿のちがいがわかりやすくなってきました。

このシラー君、

「アレアレ??キミたち “シラー” じゃなかったの??」 きっとこんな風に、おどろいているかも ne(^^)b

 

スノードロップ
ヒガンバナ科 / ガランサス属
背丈10cmほど
花期:2月~3月

 

先日、絵ハガキにしてお友達に。心のこもった季節のお便りになりました。

なかなか手紙離れしている このご時世、受け取ってみると手紙っていいな・・・って思います。

 

スノ-ドロップぬりえ
(絵をクリックすると大寸が別ウィンドウで開きます)

 

ほぼ自己満足で、オリジナル花図鑑に、時間を費やしているわけですが、 写真を撮って、作品にして、時間をかけてボチボチやっていられるのも今のうち。

そのうち、春の花がドッサリ咲いて、カメラであっちやこっちやっているうちに、作品が追い付かなくなるのが関の山。

あ゛-----っ やめた!って投げ出さない程度にボチボチUPして、あとはオフシーズンの課題になりそうです。

 

雪のしずく

 have a nice day!

 

最後まで読んでくださってありがとう

 

by hana

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿